2008年05月11日

Mother's day

長女が昨年に続き保育園でお母さんの絵を描いてきました。

mother1.jpg

昨年が片目だったのに対して、今年は両目。
それに家でかけているオレンジ色の眼鏡まで細かく描き込んでいます。
絵を比べるだけでも成長がわかります。

絵とともに制作してきたのが、これ。

mother2.jpg

お手伝い券だそうで、切り取って使うそうです。
とかくこの世でベタな扱いを受けている肩たたき券ですが現物を初めて見ました。

さてさて、妻がこれを使うかどうか・・・!?
posted by F邸のあるじ at 10:32 | 滋賀 ☔ | Comment(30) | TrackBack(1) | 愛娘
この記事へのコメント
絵、上手ですね!! すごいんじゃないですか。

肩たたき券 初めてみました?
私は小学生の頃、親に作って渡しましたけど^^;
他にお手伝い、何でも言う事聞く等。
だって、お金がかからないプレゼントだから(計算高い?)
使わないと思って渡したのに、意外と親が使った記憶があります。しくしく。
Posted by ごろ at 2008年05月11日 17:27
母の日でしたね。
お母さんだあいすきっていう気持ちが伝わる絵です。
奥様の笑顔も想像できますよ。
肩たたき券はなかったけれど、
息子に肩をたたいてもらいました。
頭突きのおまけ付きでした。
Posted by ねさま at 2008年05月11日 23:23
うちの子達は
母の日は全然わかっていなかったです

だから僕が嫁さんにお疲れさん!!と
サンダルを買ってあげました
Posted by northin at 2008年05月12日 07:56
>ごろさん
ありがとうございます。

初めてみましたよ。
私の中で、肩たたき券は伝説です。
娘が作った作品は永久保存版にしておいて、別途お手伝い券を作らせようかな。
ごろさんのご両親のように使わせようっと^^
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月12日 20:53
>ねさま
ありがとうございます。
ねさまのところは仲の良い親子で羨ましいです^^
肩たたき券など不要ですね。
我が家の理想とさせてもらいます。
(あ、頭突きはいりませんよ!)
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月12日 20:55
>northinさん
私も全然分かってませんでしたよ。
母の日を意識したのはここ2〜3年ですから。
でも、northinさん偉いですね。
私は、晩飯を作ってあげました。
(簡単な料理ですが^^)
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月12日 20:59

娘さん、どんどんおねえちゃんになってきましたね。(笑)

うちの子は、絵心はまだまだで、いまだにグルグルと渦巻きを書いてるくらいです。。。

Posted by しゅう at 2008年05月12日 21:23
懐かしいい〜肩たたき券。
うっかり沢山作ってプレゼントしてしまい、
苦労しました。

プロフィールのあるじさんの似顔絵も、
さらに進化が期待できそうですね!
Posted by moja at 2008年05月12日 23:20
>しゅうさん
大きくなるのは早いです。
いつまでも小さいままでいて!というのは
親のわがままなんですね。
しゅうさんとこも、グルグルの渦巻きが
いつの間にか人の顔になったりしますよ!
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月13日 18:45
>mojaさん

>>うっかり沢山作ってプレゼントしてしまい、
>>苦労しました。

わかります。その気持ち。
作り始めの頃はお手伝いが楽しくて、たくさん作ってしまうのでしょうが、ある時ふと冷静になって「作るんじゃなかった」って考えてしまうのでしょうね^^

来月の父の日には、プロフィールの顔を変えることができれば良いですね。
って、期待しておいて裏切られたりしないだろうなぁ・・・
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月13日 18:49
すごい!進歩した絵ですね〜!!
上手!!

感激ですね。母の日なのに あるじさんウルウルしたでしょ!!(バレバレ!^^)
いったいこのぶんだと・・・父の日はどうなる!!
号泣か!!!
Posted by 花すみれ at 2008年05月13日 18:55
>花すみれさん
そうそう、ついつい涙が溢れてハンカチが手放せません。
って、徳光氏のような泣きキャラではありませんっす。

でも、こないだ本村さんの裁判の話では泣けてきました。
その後手記を読みましたが、さらに泣けてきました。

まだまだ娘の絵くらいでは泣きませんよ!
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月14日 13:25
あるじさん

もうすぐ父の日ですね!!(まだだけど)
楽しみですね!! 
Posted by 花すみれ at 2008年06月04日 12:35
>花すみれさん
もうボチボチ製作に入ってるかもしれませんね。
凛々しい父の顔をきちんと表現できているか今から興味津々です^^
Posted by F邸のあるじ at 2008年06月04日 14:49
ブログプロフ写真が
どんどん リアルあるじさんに
なっていくような気がしてきました!!
楽しみです!!
Posted by 花すみれ at 2008年06月08日 22:24
>花すみれさん
あまりリアルなら載せるのやめー!
でも、この土日もいろいろ絵を描いてましたが、まだまだそこまで腕はあがっていないようです。
Posted by F邸のあるじ at 2008年06月09日 19:07
あるじさん なんだかとってもびっくりです。
お忙しいのでしょうか。
いろいろ考えがあってのことなのですね。
淋しいけど ゆっくり リフレッシュして 
新装開店第二巻を一日も早く。 
お待ちしております。

あたしなんか 
閉じては開き 閉じては開きで
日記V!!です!

あるじさん 待っていますからね。
早く帰ってきてくださいね。

@フルハウス楽しませてくださり
ありがとうございました。
              花すみれ
Posted by 花すみれ at 2008年06月25日 18:37
>花すみれさん
お久です^^

確かに日々仕事や雑事に追われて、いつしか思うタイミングで記事が書けなくなったんですよね。
土日になるともっともっと時間がありません。

これは記事にしようと決めても書く頃にはすっかり賞味期限切れ。そんなことが続きました。
自分のブログも精一杯で、皆さんのところへも行けず・・・。

という反省もこめて実は1行日記のごとく気軽に書ける場を作りつつあります。

そっちの軌道が乗り始めたころに、またご挨拶に行きますね。
Posted by F邸のあるじ at 2008年06月25日 19:43
こちらへお邪魔しては
おいそがしいのかしら、
ご病気じゃないかしらと
心配していました。
ブログを書くことが負担になっては困りますもの。
第1巻終わりということは第2巻があるということでしょう。
再開される日を待っていますね。
Posted by ねさま at 2008年06月25日 21:45
第1巻お疲れ様でした

第2巻を書き始められた時は
教えてくださいね


F邸のあるじの『諸国漫遊記』は
どうなるのですか?
Posted by northin at 2008年06月26日 06:56

こんにちは。

日記を書こうというのが重荷になったりすると、
楽しいはずのものが、楽しくなくなったりしますよね。

私も、書ける時は毎日書きますが、
書けない時は、何日も書けない時があります。

日記よりも、毎日元気にお仕事できて、
ご家族とも過ごせることの方が、大事かもと思います。

第二巻があるとしても、ムリなされませんよう。。。

Posted by しゅう at 2008年06月27日 05:31
>ねさま
ご心配おかけして、すみません。
本人は至って元気。絶好調です。
仕事も、ブログ書き始めてから立場が変わって、
忙しくなってしまいました。
お昼休みにチョロチョロっと記事を書いていた
ころがなつかしいです。
Posted by F邸のあるじ at 2008年06月27日 19:11
>northinさん
F邸のあるじの『諸国漫遊記』は地味ながら続いてますよ。
こちらは、昔の思い出話なんで、いつ書いていいから気楽なもんです。
Posted by F邸のあるじ at 2008年06月27日 19:12
>しゅうさん
ありがとうございます。
しょせん日記だから、1行2行書けば良いだけなんですよね。
次はそういうスタイルで再登場する予定です^^
Posted by F邸のあるじ at 2008年06月27日 19:14
第2巻を楽しみにしていますね^^
Posted by ごろ at 2008年06月27日 22:28
>ごろさん
まいどです!
また、遊びに行きますね!
Posted by F邸のあるじ at 2008年06月28日 10:28
ご無沙汰してます!!!
私もいろいろありまして・・・。
再開する気持ちになるのには1年という時間を要しました。

ようやく再開します!
の報告来たら・・。
第一巻終わってるやん!!!!!!!

というわけで・・。

第二巻、始める、という気持ちが整ったら
また連絡くださいね。

待ってま〜す。
Posted by YUKI at 2008年10月06日 20:47
>YUKIさん
ご無沙汰です。YUKIさんの再会ブログ拝見しました。
相変わらずお元気そうで嬉しい限りです^^
私はですね〜、元気は元気なんですが、アホほど忙しくなってしまいまして、ブログ書く時間や皆さんのブログにコメントを入れる時間があまり割けなくなってしまいました。トホホ。
ゴルフも今年は3回しかしてません。腕も錆びてきました。
こんな状況なので第二巻、どうなることやら!
また時間があればYUKIさんのHPにも遊びに行きます。
今後とも宜しくお願いします!
Posted by F邸のあるじ at 2008年10月07日 09:47
お元気そうでなによりです。
お忙しいのにコメント返信ありがとうございました^^
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね〜。

私もゴルフ、やってませんねー。。。
錆び錆びです。腕。笑。

ダンナは80前後でラウンドしておりますデス。
信じられません・・・。

ブログにも息抜きで気軽に遊びにきてくださいね。
Posted by YUKI at 2008年10月20日 18:52
>YUKIさん
コメントありがとうございます。
ゴルフでの息抜きは減ったのに、飲み会が増えてます。
体に良くないなぁ〜。
また、遊ぶに行きますね。
Posted by F邸のあるじ at 2008年10月26日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/96337199

母の日 肩たたき券
Excerpt: 今なら肩たたき券付き!どんな時もやさしく見守っていてくれるかけがえのない存在です。「いつも本当にありがとう」のギフトごあいさつギフ...
Weblog: 芸能ニュースランキング
Tracked: 2008-05-11 11:56
×

