2008年05月09日

ド♪

長女がピアノを習いはじめました。
昨日がはじめてのレッスン。
覚えたてきたのは「ドるんるん
曲を弾くようになるのはいつのことやら。
posted by F邸のあるじ at 12:42 | 滋賀 | Comment(6) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
もう習い事始めちゃったのですか♪
ピアノって練習しなくちゃいけないので、なかなか大変そうですね。
ピアノの発表会が楽しみですね。
小さい子がピアノひいてる姿って可愛いね〜。
Posted by ごろ at 2008年05月10日 14:21
>ごろさん
うちの近所では3歳頃から水泳や公文やピアノとかいくつも通いごとに行かせている家が多いです。
周りが行くから行かせるという家もあります。
塾のまわりは小さい子どもたちで溢れています。
私はこういうのには反対なんです。
小さいうちから型にはめるのは嫌で、できるだけ自由に遊ばせたり考えさせたりしたいと思ってます。

でも・・・
ピアノは本人が興味持ってるのと、保育園内で教えてくれるのでやらせてみることにしました。
(ちょっと主義主張が矛盾してますが^^)

お金かかるのが最大のネックです・・・(T_T)
本人が楽しんでくれるのなら費用対効果を考えて良しとします。

発表会はまだまだ先だと思いますが楽しみです。
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月10日 22:54
今は早くから習い事する子多いですね。
私の時代からは信じられません。

うちの近くでも3歳から英語とか聞きますよ。
水泳に行っている子はめちゃめちゃ多いです。
運動系・芸術系はともかく、学習系はホントに早くからさせると効果があるのか疑問・・・。早期学習を始めた子供達の10年後を知りたいです。お受験には必要らしいですが。

息子は体操教室に通わせてもいいかなぁと思ってます。確かに習い事は高いんですが。
ピアノを習うにはピアノが必要ですよね^^;

何事も楽しいことが1番。
私に女の子がいたらバレエをさせたいです。体が柔らかくなるし、姿勢が良くなるし、衣装もかわいいですし^^
Posted by ごろ at 2008年05月11日 17:23
習い事は
費用に送り迎えが大変ですね

うちの子達は
小さい時はスイミングに行っていましたが
引越しの時にやめて
今では
長男がサッカーで二男が空手を
習っていますよ
Posted by northin at 2008年05月12日 07:54
>ごろさん
昨今のお稽古ごとの熱心ぶりには驚くばかりです。
なんか親がコンプレックスを持ってるように思えてしまいます。
確かに私たちの時代とは違うんでしょうけどね。
ピアノもいるかなぁと妻とも話しているところです。
やっぱお金いりますね^^
少子化、爺ちゃん婆ちゃんが金を持っていたりとか、子どもに対するお金のかけ方も変わってきたのかもしれません。
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月12日 20:48
>northinさん
サッカーに空手ですか^^
勇ましくていいですね。
空手してる子も多いですね。
そのうち親を相手に練習するかもしれませんよ。
気を付けてください!
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月12日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

