2008年05月01日

2008年4月蓼科への旅(2)

昼食の後は、さらに北上して、長門牧場というところに行きました。
高原にある牧場は北海道のそれに匹敵する広々としたところでした。

子ども達はソフトクリームを食べたり、広々とした空間で思い切り駆け回ったりして、大変満足しておりました。
tateshina2.JPG

tateshina3.JPG

さて、この後はビーナスラインにもどり、霧ヶ峰、美ヶ原へと向かいます。
とくに白樺湖〜車山〜八島湿原のあたりの景色は最高です。
この時期は新緑の前で荒涼とした感じですが、それはそれで素敵な風景です。

tateshina4.JPG

tateshina5.JPG


子ども達が疲れて寝てくれたおかげで、自分の好きな音楽を聴きながらドライブできました。

tateshina6.JPG

tateshina7.JPG


夏になれば、この荒涼とした情景が、草花に覆われた色鮮やかな情景に変わるのでしょう。
そして、ドライブだけでなく、できれば自分の足で歩いてみたいです。

いずれにしても、美味しいものあり、楽しいところあり、景色も良しの素晴らしいところでした。
posted by F邸のあるじ at 12:57 | 滋賀 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
あらま〜あたしの良くいく場所ばかりです。
長門牧場にもいかれたのですね^^
女神湖近くのお蕎麦屋さん? 道路沿いの?
新しい? 
そこ好きです。おいしいの。
でも、シーズンで無いと開いてないの。

私は明後日から行って来ますね。
ガソリン高いけど^^;
Posted by 花すみれ at 2008年05月01日 14:58

ビーナスライン、ほんとにいいですよね。

学生時代にバイクで走って以来、もう何度往復したことでしょうか。。。

当時は有料道路でしたが、その後に無料になり、オープンカーに乗るようになって、さらにゆうちゃんが旅行できる年齢になってからは ますます。。。

Posted by しゅう at 2008年05月01日 18:31
>花すみれさん
ガソリンは残念でしたね。逆にこっちはラッキーでした^^
お蕎麦屋さんは一本中に入ったところにある水車ってお蕎麦屋さんでした。
腰があって、のどごしも良く、本当においしかったです。
長門牧場では土産用にジャムを買いました。
また、別のところで蜂蜜を買いました。
買い物も食事もドライブも全てが楽しいところですね。
是非お会いしましょう^^
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月01日 20:03
>しゅうさん
ブログ拝見してても常連さんだなぁと思ってましたが、筋金入りなんですね^^
道中、ビートやカプチーノ、ロードスターにモーガン?まで、いろんなオープンカーを見ました。
皆、楽しそうに運転してました。
さぞかし気持ち良いんでしょうね!
私も昔々ビーナスラインを通ったことがありましたが、そのときは有料でした。
無料になった分、ガソリンが高くなりましたが、でも、そんなの関係なく楽しいところですね。
今度は是非是非すれ違いましょう!
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月01日 20:08
空が360度見渡せると心がのびのびします。
いい旅だったようで、ストレス解消になりましたね。

3年ほど前の6月中旬に行きましたよ。
すでに緑に覆われて小さな高原植物いっぱい咲いてきれいでした。
八島湿原を2時間近く歩きました。
お嬢さんがもう少し大きくなれば歩けますよ。
Posted by うらら at 2008年05月01日 20:22
>うららさん
そうですね。
仕事が忙しかった分、ストレス解消でき爽快な気分になりました。
6月も良い季節かもしれませんね。
雨あがりは空気も澄んで、景色もよく見えそうです。
私もかれこれ10年ほど前、八島湿原を歩いたことがあります。
自然の中を歩くのが好きなので、娘たちが大きくなったら是非とも行こうと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月02日 00:09
1枚目に写っている白い物は何ですか?

これだけきれいな風景だと
ドライブをしていても楽しいですね

自分の聴きたい音楽は
うちもなかなか聞けないですよ
Posted by northin at 2008年05月02日 07:09
>northinさん
白いのは牧草を貯蔵するもの(牧草ロール?)です。
北海道の牧場などでよく目にするやつです。
寝ている間に好きな音楽をかけますが、目を覚ますやいなや怒り出します。
ま、基本的には自分の好きな音楽は聴けないものとあきらめてます。
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月02日 13:47
ただいま〜!
私も帰りました。
蓼科はやっぱり空気のいい場所です。
日々の生活を忘れ ゆっくりしてきました。

あるじさんは ちょっと遠いいですね。
でも、いつかお逢いできるかもしれないです!!

振り返ってね!^^
Posted by 花すみれ at 2008年05月06日 19:18
>花すみれさん
おかえりなさい〜!
良い天気でよかったですね。
素敵な写真の数々見ました。
飯山の菜の花、子ども達に見せたかったなぁ。
では、いつかきっとお逢いしましょう^^
Posted by F邸のあるじ at 2008年05月08日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

