2005年11月18日

冬が来る前に

我が家の自慢はリビングです。
家の中心であり、家にいるときは寝るとき以外はリビングにいます。
家の間取りもリビング中心で、すべての部屋がリビングに通じる間取りとなっております。
リビングには吹き抜けもあり、開放的でリラックスできる空間です。

それ故に問題もありまして、夏の冷房、冬の暖房が今ひとつ効きが悪いのです。(特に後者)

これまでに、吹き抜けと2階の部屋が繋がっていたところを塞いだり、リビングから階段に通じるところにロールスクリーンを設置したりしてある程度はマシになりました。

でも、まだまだ暖房能力に劣るというかファンヒーターが常に全力で灯油ガソリンスタンドを燃やし続けており不経済であったため、もっと改善できないかなと常々思っておりました。

そこで、リビングと玄関を通じるところ(我が家には仕切がないので)にもロールスクリーンを設置することにしました。昨日取り付け終了。(もっと早く取り付ければよかった)
うちの玄関は土間収納もありますので、そこだけでも畳2〜3枚ほどありますので、少しは改善されるかな。

我が家のリビングから玄関を望んだところです。
(上の梁に取り付けたのがロールスクリーン、その下に見えてるのは暖簾)
ロールスクリーン.JPG


冷暖房時には、これを床まで下ろすバッド(下向き矢印)

これで、この冬は我が家のリビングはポッカポカ(になればいいけど・・・)
posted by F邸のあるじ at 12:31 | 滋賀 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家
この記事へのコメント
今建ててる家も、リビングに吹き抜けがあり、
寒さ対策として、薪ストーブをつけることにしました。

M邸の見学会で見て、かなり気に入って導入を決定!!

値段は、高かったけど、
この薪ストーブを使い料理をしようと野望を抱いています



先週のN邸の見学会で薪ストーブがついていて、
とても暖かったですよ。
Posted by northin at 2005年11月18日 13:05
草葉の陰からお祈りしている者です。
断熱玄関ドア(中の下)
パネルヒ-タ-(上の下)
ロ-ルスクリ-ンの代わりに引き戸
の導入(既存CD収納撤去)(上の中)
薪スト-ブ(中の上)
階段室入り口の間仕切り(上の中)
いつかはポカポカになりますように。
Posted by Nむら at 2005年11月18日 19:55
コメントありがとうございます。

ロールスクリーンでも効果大です。しばらくはこれでいきます。

いつかは、我が家も薪ストーブに負けじと、今の掘りごたつのところに囲炉裏を作って暖をとるつもりです。そして、イワナの塩焼きにぼたん鍋を楽しむ野望を抱いております。



あと30年後には・・・
Posted by Ei-F at 2005年11月18日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。