2008年04月20日

潮干狩り

昨日、潮干狩りへ行ってきました。

これまで何回も行ったことがありましたが、子どもが生まれてからは初めて。

行き先は、三重県津市の御殿場海岸。
ここは、どんだけ貝を採ってもお金を取られることはありません。

新名神が出来て、これまで2時間以上かかってたのが、1時間ちょっとで行くことができます。

tsu_gotenba.jpg

天気は晴れ、風がとても強かったですが、潮の引きは最高でした。

ここには何度か来たことがあります。
以前は、バカ貝ばかりでアサリはなかなかお目にかかれないイメージがありましたが、今年はアサリがたくさん採れました。

娘たちはバカ貝とかアサリとか訳分からずを泥遊びに専念。
妻は子どもたちの面倒に専念。
私はアサリ採りに専念。

とお互いに役割分担。

子ども達は雰囲気を楽しんだり、カニやエビの出現を楽しんだりしてました。

私も日に焼けながら、楽しみました。
バカ貝はやはり多いですが、その中にアサリを見つけるのが快感です。

asari.jpg

さて、収穫量はアサリ100個は越えてるかなぁ。
今晩は、味噌汁にしようか酒蒸しにしようか、はたまたボンゴレビアンコか・・・!?

posted by F邸のあるじ at 09:03 | 滋賀 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
潮干がりをしたことがないのですが、
ニュースなどで見ると、人、人、人という感じです。
でも、あまり人がいませんね。季節があるのでしょうか。
これならのびのびと楽しめそうです。
私は、アサリもバカガイも分かりません。
お嬢様といっしょに砂遊びの方がいいですね。

Posted by ねさま at 2008年04月20日 11:32
>ねさま
高山にお住まいだと、潮干狩りの機会はなかなか無いのかもしれませんね。
GWでは人人人となりますが、普段の潮の良い週末だと、そこまでは混みません。
家族みんなで楽しめる手頃なレジャーです。
バカ貝は美味しくて、江戸前寿司では高級ネタですが、砂抜きが難しくて、潮干狩りではヒール役です。
見た目もアサリと比べて、なんか品が無い感じ。
今日の昼はボンゴレビアンコを、晩は味噌汁と酒蒸しにしました。
1日アサリづくしで大満足です^^
Posted by F邸のあるじ at 2008年04月20日 22:00
僕は子供の時にしたことあるだけで
大人になってからはないです

でもいっぱい人がいるんですね
掘れば宝(あさり)がでてくるので楽しいですね

僕も新名神を使い長島まで行きましたが
運転しやすいし
あの安さがよかったです
期間限定ではなくずっとしてくれるとうれしいのに
Posted by northin at 2008年04月21日 07:40
潮干狩りいいですね。
来年くらいになったら息子もできるでしょうか^^;
今なら砂場遊びセットで遊んでいること間違いなし。大きな砂場だと思うんだろうなぁ。

アサリは酒蒸し、アサリの炊き込みご飯、ボンゴレビアンコ、ボンゴレロッソ・・・羨ましい〜!!

無料だったらアサリ取り尽くされそうだけど、そうならないのかしら。
Posted by ごろ at 2008年04月21日 23:09
潮干狩りはいいですね〜
拙者はまだ一度もしたことがなく、今年こそはと思っています。
アサリの味噌汁、ボンゴレ、酒蒸し・・・どれもビールには最高ですね。
Posted by 近江のサムライ at 2008年04月22日 07:52
あたし潮干狩りしたことないです。
 楽しそうですね!!おいしそうですし!!

子供たちも楽しそうですね。
その季節でしかできない遊び。
そういう遊びは大切ですよね。
いつの間にか身につく季節感。
手作りで味わう旬の季節のお料理。

あたしもF邸に生まれたかったわ〜〜〜^^うっふっふ。
Posted by 花すみれ at 2008年04月22日 15:55
>northinさん
潮干狩り、お勧めですよ!
近くて、手頃なレジャーです。
で、美味しいし。
息子さんたち喜ぶし、奥さんも喜ぶし、いいですよ!
新名神、便利ですね〜。
頑張って早く西にも伸ばして欲しいです。
Posted by F邸のあるじ at 2008年04月22日 19:26
>ごろさん
うちの次女は、砂遊びしかできず、そのうち退屈し始めました。
でも太郎君なら、できるんじゃないですか?
たーくさん採れましたが、アッという間に無くなりました。
もっと、いろんな料理をしてみたかったけど。

私が行ったのは土曜日。
みんな拾ってしまうから、日曜日は少なかったんじゃないでしょうか?
それとも夜の間に撒くのかな???
でも、楽しかったし、もう一度行きたいなぁ!
Posted by F邸のあるじ at 2008年04月22日 19:30
>近江のサムライさん
滋賀県だとシジミが有名ですけどね。
海を相手にした潮干狩りは楽しいですよ。
新名神が出来て近くなりました。
ご家族で是非行ってみてください!
Posted by F邸のあるじ at 2008年04月22日 19:31
>花すみれさん
今からでもF邸の子になりますか〜^^
この季節、竹の子や山菜、土筆に苺などなど○○狩りがいろいろ楽しめます。
春も美味しい季節です。
子どもたちには、いろんなところに連れていってやって、季節感と味覚を学んでほしいです。
これも情操教育の一環かな?
Posted by F邸のあるじ at 2008年04月22日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/93991410
×

