2005年11月14日

名古屋グルメ

この週末は私の実家の愛知県へ。
2時間ちょっとで帰れます。
実家は名古屋市の近郊なので、そのついでに名古屋市内や周辺をよくウロチョロしています。
というか、ウロチョロするついでに実家に泊まっていると言った方が正解かも。

最近我々一家が帰省の際にはまっているのが、

名古屋グルメ!

以前愛知県に住んでたときは、味噌カツ、天むす、きしめん等々の名古屋名物をあまり意識したことはなかったんですが、愛知県を離れると俄然これらの名古屋グルメを愛するようになり、味噌はやっぱ赤味噌だねと思うようになりました。(同様の理由で愛知県を離れて初めて中日Dを応援するようになりました)

今回は、「小倉トースト」
小倉トースト.jpg


名古屋とその近郊に、石を投げればあたるくらいにたくさん店舗を出している“コメダ珈琲”でいただきました。
バタートーストにあんこがのせてあるだけ。これが美味い。
少し前に大須で食べたのは、さらに生クリームが挟んであってすごくまったりしてたけど、あんこだけでも十分に美味いです。でも、あんまりたくさん食べるもんではないなぁ。

その後に栄をぶらぶらして、実家への手土産(という名目で自分らが食べる)に不朽園の最中を買いました。
(写真は栗最中。デジカメのモード選択ミスできちんと写ってません!)
不朽園の最中.JPG


これは初めて食べたけど、美味い。
京都では仙太郎の最中が有名ですが、名古屋にも美味い最中があるのがわかった。
嫁さんに言わせると、ルックスの菊花型がど派手で名古屋らしいとか。なるほど。

さて、出産までにもう一度名古屋を訪れることができそうだが、次は何食べようかな?
posted by F邸のあるじ at 12:55 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんにちは。
僕も4年間名古屋駅の近くに一人
暮らしでした。
やはり離れてみて名古屋グルメ
の素晴らしさを再認識しています。
11(土)の夕食で某トンカツ店で
味噌カツ定食を食べましたが、
何かが違うとおもいました。
間違っているわけではないけれど、
何かが違う、、。
子供たちは、トンカツ店にきてまで
ラ-メンセットを食べている、、。
何かが違う、、。
Posted by Nむら at 2005年11月14日 17:26
なるほど。
何となくわかります。
こっちで食べる「味噌カツ」は姿・形は「味噌カツ」であっても中身は「味噌カツ」ではないと。
ソウル、スピリッツの問題?

う〜ん、余計なこと考えていたら腹減ってきた。
トンカツ屋のラーメンでもいいから何か食べたい!!
Posted by Ei-F at 2005年11月14日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9323798
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。