2005年11月09日

水曜の朝、午前3時

水曜日の曲といえば、

サイモン&ガーファンクル「水曜の朝、午前3時」

とても好きな曲です。昔々、ホントに水曜の朝、午前3時にこの曲聞いたことがある。受験勉強だか、大学のテスト前だったかは忘れた。
そりゃ、朝というより深夜かな。

サイモン&ガーファンクル、特にポール・サイモンは好きなアーティストの1人です。
好きなアーティストには幅があるけど、主に洋楽ポピュラー、ロックが中心です。
集めたCDは400枚。でも、ここ数年は年に数枚程度しか買ってません。

以前はFM誌やアメリカンTOP40などを聴いて貪欲に情報を集めては、いろんな音楽を貪るように聴いておりましたが、最近はそんなこともなくひたすら懐古趣味にはしってます。

そのせいか、60年代〜70年代の日本の懐メロ(特に、フォーク系)なんかをよく聞きます。この1〜2ヶ月くらいはフォーク・クルセダーズにはまりました。加藤和彦、北山修、はしだのりひこ、良い曲作ってます。古い曲の中にも、たまたま知らなかった、知る機会のなかった名曲が多い。それらを掘り起こしてみるのもまた楽しからずや。

なんか、早くも人生振り返ってるみたいですねぇ・・・

水曜日と言えば、もう一曲

オフコース「水曜日の午後」

も大好きな曲です。これまた水曜日の午後に聞いたりしてたなぁ。
意外と自分、センチだったりして。
posted by F邸のあるじ at 12:59 | 滋賀 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 音楽
この記事へのコメント
はじめまして
当ブログにお越し頂いてありがとうございます。

サイモン&ガーファンクルもロックを聴いていく上では、外せないアーティストですよね。彼らが織りなすハーモニーは絶妙で素晴らしい。
そのうち私のブログでも紹介しようと思ってます。
Posted by SHIGE at 2005年11月11日 03:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9135822

水曜日の午後
Excerpt: 職場(小学校)では、教育機器や校内放送の担当になることが多かった。 それまで校内放送の音楽はクラシックと相場は決まっていたけれど、僕はオフコースを使った。 さすがに歌詞には、現場で使うには..
Weblog: 大好きだよ
Tracked: 2006-01-13 20:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。