2008年02月03日

2月3日・ルーテシアの車検

先ほどの記事にも少し書きましたが、本日ルーテシアを5年目の車検に出しました。

20080202_lutecia.jpg

早いもので5歳です。
この間買ったように思うのですが・・・
我が子の成長と同じで年々月日の経つのが早く感じられるようになってきました。

5年目となれば消耗品の交換が多く、相当な出費になろうと覚悟しております。
今年はエグザンティアも車検の年を迎えているので2台体制の家計への圧迫が懸念されます。

さて、前回の代車は新車のニッサンノートでしたが、今回の代車は最高!

メガーヌTの後期モデル!!!

20080202_megane.jpg

スタイルが前期モデルと比べると地味で(ニッサン系)、これまであまり気に留めたことがなかったのです。
でも代車がこの車と聞いて非常に嬉しく思いながら、座ったとたんに目から鱗。
座り心地、シートの出来が抜群に良い。
モチっとして、やわらかいけど腰がある。
これだけでこの車が欲しくなってしまいました。
色は赤。サンルーフ付き。
不人気車なんで安いはず。

でも、車検に出したばかりだし、エグザンティアもまだまだ乗るつもり。
だから、この一週間、できるだけ乗ってやろうと思っております。

こんな良い車が不人気車なんだよな〜。
もったいない!
posted by F邸のあるじ at 22:52 | 滋賀 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | くるま
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。

偶然?うちのルーテシアも(最初の)車検で今日引き取りに行って来ました。

代車は走行距離3000km越のマーチでしたが、案外乗り心地は硬いんですよね。

懐かしいですね、メガーヌ1。
このフェーズ1に10万km乗っていました。
身体にまとわりつくマシュマロシートは絶妙です。
帰宅時にこのシートに座ると癒されるんですよね。
こんなシートのクルマはもう新車では買えないんですよね。
あぁ〜懐かしい、メガーヌのシート。
Posted by HASEGAWA@MUL at 2008年02月03日 23:16
外観だけでなく
内装の紹介をしてくださいよ

きれいにまとまった外装なので
人気が出てもいいと思うけど
売れてないのは販売店の数が少ないから?
Posted by northin at 2008年02月04日 07:25
>HASEGAWA@MULさん
ご無沙汰しております。
私は前回の代車がノートだったのですが、同じように感じました。
マーチもノートもスタイルはまずまずなんですが、なんかステアリング握ったときのトキメキがありません。

このメガーヌはトキメキだらけ。
あのシートは絶品ですね。
ルノーのシートが素晴らしかった最後の世代かもしれません。
メガーヌ1フェーズ1だとトラブルが多かったのかもしれませんが、あのスタイルにシートなら許せる?かもしれませんね^^
私の場合、メガーヌも候補に挙がってましたがベーシックなモデルにMTがなくて306に行きました。
縁があったら乗りたい車です!
Posted by F邸のあるじ at 2008年02月04日 12:48
>northinさん
この車の内装は大したことありませんよ。
内装なら我がエグザンティアの方が特徴的かも。
でも、シートの座り心地が最高なんです。
これは画像では伝わらないかな?
売れなかったのは販売店の数もありますが、売れるときは販売店が少なくても売れます。
このクルマの場合は無国籍な外装にあるのかもしれません。
私もそういう印象を持っていました。
でも、座って乗ってしまったら印象が全く変わります。
あぁ、このクルマ欲しいなぁ〜!
Posted by F邸のあるじ at 2008年02月04日 12:51

メガーヌTとルーテシアUのシートは、
抜群に素晴らしいです。

メガーヌUやルーテシアVも悪くは無いのですが、
もっちり感と言うか、優しく包み込む感じはなくなりました。

単にやわらかいだけのシートはいくらもあるのですが、
もっちり感があるシートは、なかなか無いですよね。。

Posted by しゅう at 2008年02月08日 07:31
>しゅうさん
シートに座っただけで嬉しくなるようなシートがルノーの(かつての)シートでした。
座っただけで喜んでるのはフランス車好きだけかもしれませんが^^
昔のサフランとかクサラとか初代セニックとか本当にとろけるようなシートでした。
最近はイスも国際標準化が進み、フランス車のイスも普通になってきました(ルックスもそうですね)。
そう言う意味では、今のエグザンティアとルーテシア2は貴重ですね。
もっともっと大切にしよう!
Posted by F邸のあるじ at 2008年02月08日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。