2007年12月05日

まだまだ壊れます

これが今年最後でしょうか?

実は2週間ほど前にデジカメが壊れました。
電源が入らなくなりました。
2年4ヶ月前に購入したコンパクトデジカメPENTAX。

だぁーーーっ!
おいおい、まだまだ寿命には早すぎるじゃないかい!

これまでにもPCに繋げなかったりするエラーが頻発して、何度かメーカー修理に出しましたけど、どっか不安定なところがあったんだよなぁ〜。
で今回。
これまでと症状が違う。
キタムラの保証外となるので、ある程度の出費がかかる。

とほほ。

しかも2週間前と言えば、保育園の参観日を1週間後に控えてます。
このままでは参観日の動画も撮れない。

ということで潔く新しく買うことにしました。

例によって、短期集中でデジカメ情報を集めます。
口コミ情報、製品レビューを眺めながら決断しました。

どこで買おうか?
近所のキタムラがやはりダントツで安いことを知る。

で、買ったのがRICHOのcaplio R7

デジカメの世界はキヤノン、パナソニック、ソニー、フジあたりが主流でしょうか?
RICHOってどっちかというと第2線のイメージがあります。
前のPENTAXもそうかな。。。

でも、良いレンズで綺麗に写せるようだし、性能的にもとても優れてて、口コミの評判はすこぶる良いです。

それがこのカメラです。(PENTAXよりもさらに古いキヤノンIXYで撮影)

r7.jpg

実は、先日掲載した時計やクリスマスツリー、そして参観日の写真はいずれも新しい愛機で撮影しました。
マクロ撮影と高倍率ズームが得意です。
露出や撮影モードによっていろんな撮影が楽しめます。
使って楽しいカメラです。

長持ちしてくださいねーー!!
posted by F邸のあるじ at 22:56 | 滋賀 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
使いこんだものはいいですが、
新しいのもいいです。
ツリーの写真、暖かみがあってよいですね。
ペンタックスの写真は、オレンジがかってるのかしら。そういう風に設定しているのでしょうか。
あるじ様のことですから、使い方も研究されるのでしょうね。
Posted by ねさま at 2007年12月06日 07:11
この記事を読んで気がつきました
新しいデジカメを買っても
そのデジカメで撮影して
紹介することは出来ないのですね

うちのペンタックスはまだ動いてますよ
ネジが2本ぐらい外れていますが
Posted by northin at 2007年12月06日 07:14
>ねさま
故障なので直せば良いのですが、ついつい買ってしまいます。
新しいものの魅力には勝てません。
オレンジは室内の灯りの色です。
これまでのペンタックスのは、そのままオレンジ色
が出てました。ブログに掲載した室内の写真はどれもオレンジがかってます。
新しいリコーのは灯りの種類に応じて設定が選べます。
ですからオレンジ色の室内でも通常の色が出せます。
前のペンタックスも良かったですが、それ以上にリコーを気に入ってます。
Posted by F邸のあるじ at 2007年12月06日 12:02
>northinさん
そうです。同じデジカメを写すとなるともう一機必要になります。
northinさんもペンタックスでしたか?
私もペンタックス好きですが、今回のはハズレの個体だったようです。
ペンタックスは統合されます。
コンパクトデジカメの行く末はどうなるんでしょう???
Posted by F邸のあるじ at 2007年12月06日 12:03

こんにちは。

赤いデジカメ、なんだかオシャレですね。

うちは、安易にLUMIXを選んでしまいました。。。

画質は、あんまり満足してないです。。。

Posted by しゅう at 2007年12月06日 21:53
>しゅうさん
こんばんは。
これ、古いIXYで撮影したので赤みがかってみうえますが、実はオレンジ色です。
なかなか良い色です。
でも、見た目以上に実力があって、とても楽しいオモチャです。
LUMIXも良いですよね。迷いました。
Posted by F邸のあるじ at 2007年12月06日 23:40
良いカメラ買われましたね、口コミでさがすそうか
百姓も今度一眼レフ買うとき口コミ見てみよう。
ついに一眼レフ買えそうです。
Posted by 草津の百姓 at 2007年12月09日 21:35
>草津の百姓さん
ありがとうございます。
口コミもいろいろありますから、そこから自分の必要な情報を見分けることが大事だと思います。
このカメラのことも決して良い評判ばかりではないですからね。
一眼レフいいですね。
街道やお蕎麦の素敵な写真待ってます。
Posted by F邸のあるじ at 2007年12月10日 22:24
うちのNむらにひとつ持たせたいのですが、
極力簡単な操作できれいに撮れる&壊れにくい
デジカメを探しています。

現場に行ったときに
まめに撮ってきてもらいたいのですが
いいのありませんか?
(性格は直りませんが・・・)

今回のRICHOはいかがですか?
Posted by 住実香 中村由 at 2007年12月11日 22:17
>中村由さん
RICHOには現場監督用のカメラがあります。
気軽に撮影するのなら、薄型のがフジとかカシオから出てますので、そっちの方がオススメですね。
マメでないNむらさんが使うにはデジカメの性能は関係ないのかな???
Posted by F邸のあるじ at 2007年12月12日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。