2007年11月21日

飲まず食わず

先週の日曜日、突然「力が出ない〜」と言いだした長女。
アンパンマンの真似かと思いきや、夜中に嘔吐をしだす。
そのときは、その日の食事が合わなかったのかと思っておりました。

その翌日も、口に入れるもの全て受け付けないまま、相も変わらず「力が出ない〜」とぐったりしてました。

保育園を休み、医者に診てもらうことに。
胃腸性のウイルスが原因とのこと。
でも半日で良くなりますよ〜と言われ、すぐ治るのか期待したけど嘔吐は収まらず。
翌日、もう一度診てもらうも、またまた直ぐ治りますと。

しかし、一向に治る気配がなく、ずーっと同じような症状が続き、飲まず食わずの日がやがて3日、4日と過ぎていきました。
昼間はずっと横たわったまま「力が出ないよ〜」。
夜中も吐き気を催すみたいで、その度に起こされて、先週は眠れない日が続きました。
小さい子どもが洗面器を抱えている姿などは見ていてあまりにも気の毒でした。

まだまだ続くので、こりゃ脱水症状起こすのではと心配になり、別の病院に診てもらいました。
そこは、割と丁寧に診てくれました。脱水症状のときの見方も教えてくれました。
まだ、そういう症状は出ていないし、大丈夫。
基礎体力は持っているようです。

しかし、ふくよかだった体型もやせ衰えて、背骨やあばら骨が浮き出て、お腹もぺっちゃんこ。
それでも、まだまだ続いて、私が白川郷から帰宅した土曜日も同じような状況でした。

しかし、その直後、一度嘔吐があった後にケロッとした表情に戻りました。
お風呂に入っても元気にしてたし、お風呂から出た後に普通に遊び始めました。
悪いウイルスが体外に放出されたみたい。

それが土曜日の晩。
日曜日の晩からスタートして、まる6日間飲まず食わずの長女でした。
保育園もずっとお休みです。
本当にしつこいウイルスをもらってきたようです。

日曜日は朝から元気でした。
お腹が減ったといいながら、少な目の朝食を平らげて、その日は昼も夜も少な目の食事を普通に食べました。

月曜日には久しぶりの保育園。
最初は緊張してたけど、だんだんうち解けたと先生からの連絡帳に書いてありました。
昼ご飯も全部食べたよと先生に見せたそうです。

一安心。

今では、病気前以上に口の利き方が悪くなった長女に手をやいておりますが、それもぐったりしている姿を思えば微笑ましいもんです。
posted by F邸のあるじ at 12:49 | 滋賀 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
子どもの病気は自分が病気よりつらいですね。
白川村へいらしてても心配だったでしょう。
子どもは、元気が何よりです。
Posted by ねさま at 2007年11月21日 20:19
>ねさま
そうです。先週一週間は心配で心配で。
よもや!といらぬ心配をしたりしました。
変わってやれないのは辛いですね。
今はピンピンしています。よかったです。
週末はどこかへ連れていってあげるつもりです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年11月21日 21:47
子供の病気は急に悪くなったり はいたり 高熱だったり 
親がよく見てあげないと大変です。

でも、よ〜くねてるな〜とおもっって起こさなかったら
脱水症状で寝ているということがあって
大慌てのこともありました。

治ってほっとすると 親がうつったりもします・・・
^^;大丈夫ですか??
Posted by マグノリア at 2007年11月21日 22:27
保育園などに行きだすと
色々な病気を貰ってきますね
うちは吐き下しで
脱水症状を起こし入院したこともありました
そして子供の病気から
家族全員が感染もありましたよ

美味しいものをいっぱい食べて
元気になってくださいね
Posted by northin at 2007年11月22日 07:18
子供は病気でグッタリしているより、
叱られるぐらい元気な方がいいですよね。
最近は急に寒くなったから風邪が流行るだろうなぁ・・・
もちろん流行に敏感な拙者はもれなく風邪をひいて
発熱の中出勤となり申した。
Posted by 近江のサムライ at 2007年11月22日 08:04
看病はおもに奥様でしょうが、気持ちだけでもお父さんもお疲れ様!

ウィルス性の吐き下しでない場合の話ですが。
うちの長男は幼稚園の頃、
自転車乗る練習とか、体育祭の行事があったり、
体力と精神力のストレスが高じると自家中毒といって、
何を食べても水を飲んでも吐くという症状がでました。
少しづつポカリなどで脱水症状にならないように気をつけて、
後は日にち薬で治りました。
責任感とか、まじめにがんばりすぎるとか、
そういった気質とストレスとの付き合い方を学んでいったように思います。
Posted by うらら at 2007年11月22日 10:05
大変でしたね。
何もしてあげられないのは親としてもつらいですね。
小さい子が嘔吐する姿は痛々しい。。
集団生活をしているといろんな物を貰って来てしまうのは仕方ないですが、いろんな意味で丈夫になるでしょうね^^;

連休は楽しく過ごせそうで良かったですね♪
Posted by ごろ at 2007年11月22日 13:13
>マグノリアさん
大丈夫です。
その前に散々風邪ひいてたから大丈夫だったのかも。
うちは脱水症状手前だったようで助かりました。
小さい分、親は大変です。
妻も一週間大変だったようです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年11月22日 21:25
>northinさん
いつかはどこかでかかる病気なのかもしれません。
これで、また一つ抵抗力が付いたのかも。
保育園では本当によく風邪をもらってきます。
保育園の先生も風邪をひいてたみたいですが、大変な職業ですね。
Posted by F邸のあるじ at 2007年11月22日 21:27
>近江のサムライさん
おっしゃるとおり。
子どもは元気でないとこっちが辛くなります。
今朝も寒かったです。
明日からの3連休は少しマシになるようです。
お互い気を付けましょう!(って、もう遅いですね^^)
Posted by F邸のあるじ at 2007年11月22日 21:28
>うららさん
なるほど。
それも大変ですね。うちも長女は神経細やかなところがあるから長引いたのかもしれません。
でも、そうやっていろいろ体が覚えるものなんでしょうか?
いずれにしても嘔吐する姿を見るのは嫌なもんです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年11月22日 21:32
>ごろさん
苦しんでいる姿を見るのは辛いっす。
特に父親は日中は外にいるから。
今回も妻からメールで情報が入ってきましたが、「ぐったりしてる」とか「また吐いた」とか、そんなメールが来ても心配するしかできませんからね。
でも、お陰様で良くなりました。
連休は(あまり無茶はできませんが)楽しもうと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2007年11月22日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。