2007年10月28日

長女4歳の誕生日

(ということで、このブログも2歳の誕生日を迎えました。)

長女にとっては二日続けてのイベントです。
誕生日プレゼントは「ぽぽちゃん」です。
実は、本体の人形は一月前に買ってしまいました。
これは私たち親からのプレゼント。

少し前から、やたら髪の毛を編んだりするのに凝り出しました。
しばらくは「さっちゃん」を人に見立てて遊んでました。
また、妹の髪の毛を勝手に三つ編みもどきにしたり、ピンで留めたりしてましたが、これまた次女の髪の毛が大量に抜けたりするなどケンカの原因となる。
という訳で、ぽぽちゃんの本体は早めに買ってあげました。

そして、昨日ぽぽちゃんの付属品である美容院セットを義父に買ってもらいました。

そんで楽しそうに朝から遊んでいます。
髪の毛を切って(切る真似ができる)、髪の毛を洗って(ジャーと音がする)、そして櫛を通して好きな髪飾りを付けたりして。

birthday1.jpg

birthday2.jpg

実は私の親からも、娘の誕生日ということでオモチャでも買ってあげて!とお祝いをもらってます。
これはこれで、どっかに買いに行くことになるであろう。

いいなぁ、最近の子は。

その後、草津駅近くのエーデルマンというお店で頼んでおいたケーキを取りに行く。
シフォンケーキがベースです。
お祝いのメッセージが付いてて、大好きなドラえもんのチョコが付いてて、フルーツも盛りだくさん。
甘すぎず、ベースのケーキがしっとりやわらかく、久しぶりに美味しいケーキを食べました。

私が小さいときって、こんな贅沢なかったような・・・

やっぱ、いいなぁ、最近の子は。

でも、4歳。
あれから4年が経ったのかぁ。
感慨深い。

会話がなかなかできないと思ってましたが、最近では普通に会話できるようになりました。
大きくなりました。賢くなりました。
数もひらがなも覚えはじめました。

「三つ子の魂百まで」と言うからには、もうこれまでの成長が将来に大きく影響を与えるのでしょう。
でも、まだまだ小さい。ホントに小さい。
親の力は大きいと思います。子どもの甘えを優しく受け止めつつも、大切なこと、大事なことについてはきちんと教えていきたいと思うのであります。

birthday3.jpg

誕生日おめでとう!

(11時58分、日付が変わらぬうちになんとか投稿できました^^)
posted by F邸のあるじ at 23:58 | 滋賀 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
おめでとうございます

僕もこんな贅沢はなかったように感じますよ
そして孫に対してはここまで甘いのと
感じています

ケーキは色々とのっていておいしいそうですね
Posted by northin at 2007年10月29日 07:34
お誕生日おめでとうございます♪
そうそう、うちの弟くんと同じお誕生日でしたね。

私の小さい頃はどんなお誕生日だったかなぁ。
幼稚園の頃はお友達を呼んでお誕生日会をしていました。
それ以降はやっぱり家族でお祝いですね。
母の作ったケーキと私の好きな料理。
幸せな日でした。

子供達にも大きくなって、そんな風に
自分のお誕生日は楽しかったなと思い出してもらえるといいな。
Posted by rico-u at 2007年10月29日 11:05
お誕生日おめでとうございます。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
みんなの愛情に包まれて、
幸せいっぱいに健やかに育ってほしいです。
お嬢様、髪を結う手つきもいいんじゃないですか。
楽しそう。
あら、さるぼぼも並んでいますね。
私の子どものころの人形はさるぼぼでした。
Posted by ねさま at 2007年10月29日 20:31
>northinさん
ありがとうございます。
甘いですね〜。孫には。
そういう自分もこの先どうなることかわかりませんが^^
ここのケーキおすすめです。甘くないのが良い。
自分の町にあるケーキ屋さんの中では屈指です!
Posted by F邸のあるじ at 2007年10月29日 21:34
>rico-uさん
ありがとうございます。
そして、弟君もお誕生日おめでとうございます!
私が4歳の誕生日を少しだけ記憶しております。
娘も何かしら心に刻んでくれたら嬉しい限りです。
大きくなったら余り喜ばなくなるのかもしれませんが、喜んでくれるうちにはいろいろしてあげたいと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2007年10月29日 21:36
>ねさま
ありがとうございます。
少し前まではトミカに夢中でしたが、ここへ来て女の子らしく人形遊びを楽しむようになりました。
ホッとしてます。

私が、さるぼぼを片手だけを使ってお手玉すると娘たちは喜んでくれます。
調子に乗って、これにミカンを加えて3個を両手でやったりと。
何度も何度もさせられますが、楽しんでやっております^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年10月29日 21:41
おめでとうございます。
お人形遊びしている姿が微笑ましいですね(^.^)
そのうち妹の髪の毛を上手にセットしてくれそう。
エーデルマンが例のケーキ屋さんのことですか?
Posted by ごろ at 2007年10月30日 16:52
>ごろさん
ありがとうございます!
大きくなったら上手にセットしてくれるかもしれませんが、まだまだ指先が不器用で下手っぴです。
だから妹は毎回髪の毛が大量に抜けてます。とんだ迷惑です。

そうです。例の草津駅前のケーキ屋です。
今のところ2回食べましたが2回とも美味しかった。
次はショートケーキを買ってみようっと!
Posted by F邸のあるじ at 2007年11月01日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。