2007年10月10日

納豆424

北大路魯山人は言う。
納豆は424回かき回すと美味いと。

とあるブログでこの情報を得た私は先日の朝ご飯で挑戦。

200回くらいまでは勢いでいけましたが、だんだん手がダメになってくる。

300回くらいからはいよいよ手がしんどくなってきたので、右手を固定して、左手の器の方だけを動かすようにする。

器については、魯山人は深めの器を用意すべしとおっしゃってるようですが、私は知らずに市販品の発泡スチロール容器のままかき混ぜてしまった。

かき混ぜる勢いに、容器が負けてしまい穴が空いて、納豆が一粒落ちてきた。

ウゲー!

しかし、こっちも負けまいと残りラスト100回一心不乱にかき混ぜる。

やったー!424回に到達だー!

いつも食べる納豆に比べてクリーミーな感じだわ黒ハート

んまい!

さて、魯山人の言葉を正確に書くと

魯山人納豆
納豆の拵え方:納豆は小粒、向附(むこうづけ)と言われる深い器を用いる(マグカップなどでよい)。何も加えず305回かき回す。醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す(醤油は2〜3回に分けて入れる)。ネギと和ガラシを入れてできあがり。回数は目安です。納豆によっても違いがでます。 糸が切れるようになるのが目安。更に砂糖を加えても美味しい



ふむふむ。醤油も絶妙のタイミングで投与せねばならない。

さて、かき混ぜても美味しい納豆ですが、私は乾燥した納豆も大好き。
お酒のアテにぴったり。

市販の納豆にも、たま〜に容器からはみ出たり、ナイロンにへばりついたりして、意図されず乾燥納豆が出来上がってたりします。

あれがまた美味い。
噛めば噛むほど味が出る。

納豆菌は水の浄化にも寄与します。
美味くて環境にやさしい。しかも健康にも良い。

まさに黄金の粒。
posted by F邸のあるじ at 09:02 | 滋賀 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
息子が健康診断でひっかっかたので、
母は今朝納豆を朝食に出しました。
「パンに納豆はあわないの」
と拒否されました。
というわけで、母は納豆食。
母はさらに美しく健康になります。
う〜ん3回ぐらいしかまぜませんね。
今夜はごはんに納豆といきます。
Posted by ねさま at 2007年10月10日 17:48
・・・
ひと言申し上げます。
納豆納豆て・・・

あれ腐ってるんですよ!!
何でおいしいの?
いやや〜〜〜〜〜〜〜

シツレイイタシマシタ。・・・

努力はしましたが たべれません。
お茶碗を洗うのもイヤですたい!!
ついでに 家族には 割り箸で食べてもらっています。


Posted by 花すみれ at 2007年10月11日 07:13
約400回も混ぜるなんて
スゴイ!!
僕は数回混ぜたらいいところです

でも何もいれずに良く混ぜると
栄養が高くなるとテレビで見たことあります
でもその見た番組はやらせ番組だったかも?
Posted by northin at 2007年10月11日 07:30
>ねさま
花すみれさんにも言ってやってください。
納豆は美貌と若さを保つのに不可欠だと!!!

でも、3回ではまだまだです。
その140倍はかき混ぜてください。
そうすれば、ねさまも納豆424の会のメンバーに入れますよ!

納豆にトーストは意外と合いますよ。
私はカレーに納豆もいけてしまいます。
たくさん食べて、お互いますます綺麗になりましょう!
Posted by F邸のあるじ at 2007年10月11日 20:46
>花すみれさん
ごるぁぁぁぁぁぁ〜!
割り箸とは納豆様に失礼ではないかー!

あのネバネバが全ての善につながるのです。
今からでも、まだまだ遅くはありません。
そんなあなた様は「納豆への道〜レッスン1・甘納豆編〜」からスタートしてください。
Posted by F邸のあるじ at 2007年10月11日 20:51
>northinさん
なかには1万回混ぜた人もいます。
納豆の粒がなくなってました。
それはそれで何食ってるのかわからないだろうなぁ・・・
混ぜるのに凝りだしたら癖になりそうです。
面白いですよ!
Posted by F邸のあるじ at 2007年10月11日 20:57
自分で納豆つくったらおいしいといいます、売っているのと全然ちがうそうです。
一度挑戦して見ます。ちょうど稲刈り終ってわらもたくさんありますし、わらで発酵した納豆がおいしいのですよね。
Posted by 草津の百姓 at 2007年10月12日 00:02
>草津の百姓さん
返事遅くなってすみません。
納豆って、大豆と納豆菌があればできるのかな?
自然発酵だけでできるのかな?
いずれにしても簡単にできるのかもしれませんね。
是非挑戦してみてください。
報告待ってます!
Posted by F邸のあるじ at 2007年10月14日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

