2007年09月19日

クロアチア

日曜日だか月曜日にBS−Aで
地球の歩き方〜クロアチアからの旅〜
と言う番組をやってました。

クロアチアという国は昔はイワン・レンドルが活躍し、そしてユーゴスラビアの内紛と独立。
キングカズがクロアチアのプロリーグに一時所属してました。
ERのコバッチュ先生もクロアチアの出身。
サッカーのワールドカップで日本がよく対戦するのもクロアチア。

ここ最近は、世界遺産でも有名で、本当にきれいな景色がたくさんあります。

かくいう私も学生のころから一度は訪れたいと思う国の一つでありました。

で、この番組を見て、本当にクロアチアが素敵な国だと再認識しました。
ホントに景色が綺麗。素晴らしい!
大画面テレビだから余計のそう感じます!
人々もとても優しい表情。内戦を経験したとは思えないほど。

桜井幸子がかわいかった。
筧利夫がうらやましくなりました。
番組では(本当は筋書きがあるんでしょうが)、2人して旅を楽しんでいました。

死ぬまでに一度は行きたい!
それまではこのままの美しい風景であって欲しいと思うばかりです!
posted by F邸のあるじ at 22:57 | 滋賀 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | TV・映画
この記事へのコメント
クロアチアの景色は知りませんが是非一度見てみたいなぁ〜
世界遺産を後世に残していくためにも、
やはり温暖化など地球に負担がかかる問題は
早急に対処していく必要がありますよね。

あぁ〜きれいな景色を桜井幸子と一緒に眺められたら・・・
うらやましいぞ〜筧!!
Posted by 近江のサムライ at 2007年09月20日 08:19
クロアチアの印象はサッカーが強いですね
それと名前に『ビッチ』が付くこと

僕が行きたい国は
決まった国より世界の歴史的遺産を
見るたびに出たいです

この夢は老後になるかなぁ
Posted by northin at 2007年09月20日 12:17
>近江のサムライさん
日本にも世界にもたくさん美しい風景があります。
綺麗な景色は後生に残していきたいですね。
眺めているだけで幸せな気分になります。
でも、同じ眺めるなら美女と眺めていたいですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月21日 13:04
>northinさん
確かにビッチ多いですね。
確かバスケも強かったように記憶してます。
小さいけど魅力がいっぱい詰まった国です。
子どもがいる間は旅は難しいかなぁ。
やはり老後の楽しみになるのかしら???
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月21日 13:06
私もクロアチアはいつか行ってみたいです。
ネクタイの発祥地だとTVで知りました。
やっぱりテレビ画面よりはこの目で匂いをかいでみたいね。
そしてその地のご飯食べたいね。
Posted by うらら at 2007年09月22日 20:43
>うららさん
そうです。食べ物にお酒。
クロアチアにはシーフード、チーズ、ワインと美味しいものがそろってます。
お隣のイタリアとはまた違った食文化がありそうです。

ネクタイは知りませんでした。
あの派手な国旗から想像するに楽しそうなデザインがありそうですね!
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月24日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/56176090
×

