2007年09月07日

お父さん嫌い、お父さん好き

長女の第1次反抗期が治まりつつあります。
今年の6月頃から、その兆候が見えました。

それまでは、ちょっとしたことでヒステリーをあげ、喚き、泣き叫びと大変でした。
それが、今では非常にお利口さんです。

しかし、たま〜に、怒ると

「お父さん嫌い!」

って言って、相手をしてくれません。
でも、しばらく経つと、

「お父さん好き!」

と近くへ寄ってきます。
少し前なら、半日近くグズっていたのに、今では雨が降ったと思ったら、直ぐにお日様が出てくる感じです。

「お父さん嫌い!」は、必ずセットで
「お母さん好き!」が付いてきます。

その逆で

「お母さん嫌い!」は
「お父さん好き!」の裏返し。

いろいろ回りを見ているんですね。

たまに家に早く帰ると2人の娘が大はしゃぎして迎えてくれます。
「今日保育園でお当番だったよ〜」なんて。
次女もバタバタと寄ってきます。
「ちゃちゃ〜ん!」
こういう出迎えは父親冥利かな。とても嬉しいです。

帰宅したときには、長女が絵を描いていることもあります。

例えば、こんな絵を描いてたりします。

titioya_ohuro.JPG

お父さんが1人でお風呂に入っている絵です。
湯船に風呂のイス、シャワー、石けんなどが書かれてます。

そうだよな〜、お父さんは平日はいつも1人でお風呂入ってるからなぁ。

いろんなことをいろいろとよく見てます。

たまには早く帰って一緒にお風呂でも入りたいものです。

kitty.JPG

そう言えば、こんな絵も描いてました。

「キティちゃん、お口がない」

そう言えばそうかな!?
よく見てるなぁ〜。
posted by F邸のあるじ at 13:09 | 滋賀 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
今いっぱい楽しんでくださいね。
娘はお父さん扱いがうまいのですよ。
「お父さん嫌い」も使い分けますからね。
昨日娘に電話して、
「おとうさんに言うことない?」
と聞いたら、
「ない」の一言でした。
Posted by ねさま at 2007年09月07日 17:45
>ねさま
あらら・・・今のうちだけですかね(T_T)
妻や回りからも、同じように言われております。

でも、父ちゃんは娘達とはずーーっとこういう関係で
有り続けたいと願っております。
大きくなっても「お父さん好き」と言われてみせましょう!!!
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月07日 18:37
僕は帰りが早いので
お風呂は毎日一緒に入っていますよ
二人を入れるとなると
暑い日はのぼせそうになります

うちは反抗期がいつにあったのかなぁ?
いつも言うことを
聞かないのでわからなかったです
Posted by northin at 2007年09月10日 07:31
>northinさん
関係ないですが、私は昨日栗東へ行きました。
土曜日に来られたそうですね。

この時期の長湯はきついですね〜。
さて、うちの娘の場合、明らかに何を言っても全否定という時期がありました。そして、ずーっとグズグズ言ったり。
最近になってやっとそういうのがなくなってくれました!
northinさんとこは、確かにわかりにくいかもしれませんね^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月10日 09:15
そう土曜日に行ってきましたよ
地図をチラッとHPで見ただけだったので
場所がわからずコンビニによって
帰ろうと思ったら
N村さんに会って
無事着くことができました

Posted by northin at 2007年09月10日 14:48
>northinさん
私は以前栗東に住んでいたので、あの場所すぐにわかりました。
N村さんは相変わらずニヤニヤしておりました。
なかなか素敵なお家でした。平屋はいいですねー!
我が家の施工がもう5年前の話かと懐かしく感じました。
私と妻はお宅をジロジロ眺めてましたが、娘どもがIHで
作ったお菓子を平らげてました^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月10日 23:45
おはようございます、平和な日常に戻りました。
お嬢さんの絵、だんだん躍動感が出てきてるような。
いろんなものを観察し、それを表現できることは素晴らしいことですね。
うちの子たちも絵を描くのが大好きでしたし、
下の長女は芸大へ進みました。
大人になっても気軽に絵の書ける子に育ててあげてください。
そのためにもけなしてはダメですよ。
Posted by うらら at 2007年09月11日 08:57
お嬢さんと いまはべったり仲良くしてくださいね。

だって〜そのうち・・・ 無言。。。。

なんつって。F邸では みんな仲良しですよね!!
Posted by 花すみれ at 2007年09月11日 13:46
>うららさん
お疲れさまでした。
私にはなかなかそんな勇気はなく、ただひたすら尊敬する次第です。
ホント立派だと思います。

うちの長女は絵を描いたり、妹の髪の毛を触ったりするのが好きみたいです。
性格的にも芸術家肌かなぁと勝手に解釈しております。
>>そのためにもけなしてはダメですよ。
まさに私の方針です。褒めまくってます。
その分、得意になりすぎている感がありますが^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月11日 15:39
>花すみれさん
PC直って、よかったですね。
余所のブログにコメント書くのも久しぶり?
これからも訪問お待ちしております。
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月11日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。