2007年08月31日

財布・小銭入れ・パスケース

長年使ってきた財布に穴が空きました。

穴が空いたのが小銭入れだから、もう使えません。
お金入れるとストーンと落ちてしまいますから。

さて、私はこれまで財布にはお札や小銭はもちろんのこと、カードや定期券、免許証を入れておりました。

だから財布はパンパンに張って、お尻のポケットに入れると私の大きなお尻がさらに膨れあがります。

だから、新しい財布を買うときには、そのあたりをきちんと整理できるものにしようと思いました。

そういう訳で、今回は財布・小銭入れ・パスケースと3つを買って、各々役割分担をすることにしました。

ジャーン!

saihu_nadonado.jpg

3つとも同じブランドにしました。
キプリスというブランド、“Hand made in JAPAN”です。

まずは財布。

saihu1.jpg

コードバンという馬のお尻の革でできています。
丈夫だそうです。
光沢があって、(今のところ)きれいです。

saihu2.jpg

中はこんな感じ。
小銭入れがないためスッキリしていて使いやすいです。
今のところお尻にポケットに入れる勇気はありません。
私のお尻は不快指数100%ですからあせあせ(飛び散る汗)

kozeniire1.jpg

これは小銭入れ。
馬蹄形のを買いました。
どんな使い勝手かは、今のところ何とも言えません。
(って言うかまだ使い慣れていません)
でも、この形に惚れて買いました。

kozeniire2.jpg

こんな感じで中からコインを出すことができます。
これは常時ポケットに入れております。

teikiire.jpg

最後に定期入れ。
これは本当はパスケースではなく、IDケース入れです。
でも、紐が付いており便利だったので定期入れとして買いました。

これまではJRのICOCAと地下鉄の定期を財布に入れてましたが、毎度、財布をポケットから出すのが煩わしかったので独立させました。
カバンにくくりつけてるので、改札を通り抜けるのが楽チンになりました。

どれも長年使って風合いを出していきたいです!
posted by F邸のあるじ at 19:00 | 滋賀 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
子どものランドセルがコードバンでした。
使うほどに風合いが出てくるのですよね。
あるじ様はいいものをしっかり使うのですね。
コインケースが使いやすそうです。

Posted by ねさま at 2007年08月31日 21:26
素敵な3点セットですね。
夫にも持たせたいです。
夫の財布はブルガリらしいのですが、見た目がばっちいボロボロ財布です。お尻のポッケに財布を入れる人に高級財布は無用だと思います^^; だって、すぐにヨレヨレになっちゃうでしょ。安物でもいいから違う財布を買って欲しいです。

夫は小銭入れは持たないのですが、以前は財布に定期2枚を入れてましたが、口説き落として?定期入れを持たせましたよ。やっぱり分けた方がいいですよね。
Posted by ごろ at 2007年09月01日 14:19
>ねさま
よくご存じで。
そうです。ランドセルによく使われている革です。
子どもが乱暴に扱っても大丈夫なくらいに丈夫な素材みたいです。
コインケースの使い方がだんだんわかってきました。
末永く使っていきたいです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月02日 09:31
>ごろさん
私も先日まで使っていた財布がごろさんのご主人を上回るクタクタ具合でした。
お尻のポケットに入れるのは便利ですが、すぐにクタクタになります。
汗かきますし、座ること多いですから形も崩れやすいですね。
海外ではスリに狙われやすいとのことです。
ってなことも考えながら3点セットを買いました。
いろいろ機能を分けた方が安心な気はしますが、使いづらいところも正直あります^^

Posted by F邸のあるじ at 2007年09月02日 09:36
僕は仕事用とプライベートで財布を分けています
仕事は電車なので2つ折り
そしてプライベートは折らないのです

カード入れにはどのようなカードが多いですか?
僕はポイントカードが色々となってしまい
膨らんできています
Posted by northin at 2007年09月03日 07:33
拙者の財布は小銭入れも一緒で
二つ折りだからパンパンに膨らんでいます。
だからICOCAは名刺入れに入れています。
そろそろ新しい財布がほしいなぁ〜
Posted by 近江のサムライ at 2007年09月03日 07:58
>northinさん
カード入れは、クレジットカードやキャッシュカードなど厚めのカードが7枚。あとは薄いポイントカードが10枚くらい入ってます。
前の財布を処分するときに、期限切れのカードがたくさんあるのに気付きました。
近い将来ポイントカードの類も全部IC化されるのかなぁ。
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月03日 09:17
>近江のサムライさん
そのパンパンに膨らんだ状態、私も同じでした。
それをお尻のポケットに入れるから、絶えずお尻に違和感を覚えながら日々を過ごしておりました。
特に、夏場は汗かくので、財布のコンディションが悪くなるばかり。
ちょうど穴が空いてくれたので買い替えることとなりました。
新しい財布は、気分一新良いですよ〜!
Posted by F邸のあるじ at 2007年09月03日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。