2007年08月23日

テレビが壊れました

我が家のテレビが壊れました。

昨日の昼に、具合が悪くなってきたとの妻からの第一報を受けました。

「画面に右隅の方が歪みだした。
 右上の時刻などが読みづらい。」

とのこと。
妻の実家のテレビも同じような症状の後に昇天したらしい。

そして昨晩帰宅して、テレビを付けたら、確かに右側が歪んでらー!
こりゃ寿命が近いかもしれないなー、覚悟も必要だなー
と思ってた、そのとき

ブチュンと音がしたかどうかはわかりませんが、テレビ画面が派手な余韻を残して消えてしまいました。
私がリモコンを踏んづけたのかと思いましたが、そうではありません。

う〜ん、いともあっさりと逝ってしまわれました。
何歳だったんだろう。

TV-kowareta2.jpg

享年、14歳(製造から)か。
私とは13年5ヵ月の付き合いです。
妻や二人の娘よりも長いつきあいでした。
結婚後に買った家電が軒並み短命臭いですが、
このテレビ、ソニーのトリニトロン、長持ちしてくれました。

阪神大震災にオウム事件、大好きなゴルフや海外テレビドラマ等々のいろんな場面を私に届けてくれました。
欲を言えば、もう1年、北京五輪までは生きていてくれれば、もっと大画面テレビが安くなってたかも。。。。

南無〜!

さて、我が家にはもう一台14インチのブラウン管テレビがあるので、それをリビングに置いてます。

TV-kowareta.jpg

でも、さすがに小さなテレビなんで、これをメインにはできません。

さぁ、テレビを買わねば!
早速、いろんなカタログをもらってきました。
サイズ、液晶orプラズマ、メーカー等々。
いろいろありますねー。
ネットや店頭でた〜くさん情報を集めて勉強です!
posted by F邸のあるじ at 23:34 | 滋賀 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
あるじ様の帰宅を待って昇天したのですね。南無〜。
はりきって購入調査開始ですね。
どんなのになるか楽しみにしています。
Posted by ねさま at 2007年08月26日 08:15
ここ数年、テレビもずいぶん様変わりしましたね。
壊れない限り、そうそう買い換えるものでもないので、選びがいがありそうですね。
レポ楽しみで〜す!
プラズマと聞くと、イナズマを連想してしまう私は、完全に時代に乗り遅れそうです。
Posted by moja at 2007年08月26日 18:16
ついに昇天されましたか。
薄型テレビデビューですね。

うちは今年購入したのですが、お店によって価格にかなり差がありましたので、機種をある程度しぼって交渉したらいいですよ。
頑張ってくださいね(^.^)
Posted by ごろ at 2007年08月26日 22:02
>ねさま
今日も子どもたちと遊びながら、頭の中はテレビ、テレビ・・・でした。
夕方に、近くの家電屋へ行きました。
安くなったとはいえ、高いですね〜。
大きいのが欲しいけど、どうなることやら!

Posted by F邸のあるじ at 2007年08月26日 23:05
>mojaさん
サラリーマンの給料並みのテレビがジャカスカあります。
これまで使ってたブラウン管テレビは10万もしなかったのに(T_T)
長〜い付き合いとなるテレビですので、長〜くじっくりと考えて決めたいと思います。
今のところ、イナズマだかプラズマになる可能性も十分ありますよん!
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月26日 23:08
>ごろさん
アドバイスありがとうございます!
そう言えば、ごろさんとこも購入されてましたね。
昨日はジョーシン、今日はヤマダに行きました。
たしかに価格が違いますね。
京都駅にビックカメラができたので、今週は仕事のついでに寄ってみようと思います。
高い買い物なので、少しでも得になるように買いたいです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月26日 23:11
 うちのテレビもつぶれています、bs以外は入りません。3軒ほど家電量販店まわったけど、なにか買う気起こらずでした。基本的に液晶嫌いなんですよ、絶対に大きすぎますよね。小さいものはハイビジョンだけど何か画面が汚そうで、大きいのは置けないし。音も悪そうだし。迷いますね、TV買うのは
Posted by 草津の百姓 at 2007年08月27日 01:55
ラックの中には色々なAV機器がありますね
ぜひともこれがフル活用される
大画面のテレビを入手してください

僕がプラズマと液晶の選択決定理由は
画面への映り込みで決めましたよ
Posted by northin at 2007年08月28日 07:18
>草津の百姓さん
返事遅くなりすみません。
私はあまりテレビを見ない方かもしれませんが、やはり良いのが欲しいなぁと思ってます。
でも、技術の進歩は大きくて、良いの買っても直ぐに古くなるんだろうなぁ。
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月29日 19:53
>northinさん
ってことは液晶ですか?
あの明るいリビングだとそっちの方が綺麗に見えるんでしょうね。
最近のプラズマは映り込みが少ないと書いてあいました。
また、早朝や夜中にゴルフ中継を見ることが多いので、目にやさしいプラズマかなぁと今は思ってます。
悩んでいるときが一番面白い!
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月29日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

