2007年08月19日

ウヒョー!

横浜旅行で少し疲れた体を休めるため、今日は完全オフとしました。

昼ご飯を食べて、午後から昼寝をしたり、娘達と家の中で遊んで過ごしました。

夕方、雲行きが怪しくなり、風が強くなってきました。
雷鳴が徐々に近づいてきます。
こりゃ夕立が来るだろうなと思っていたところ、雷が轟きはじめ、雨が激しく降ってきました。
雨はすさまじく、土砂降りってもんじゃありません。
窓の外はバケツをひっくり返したようなゲリラ雨。
向かいの家さえもよく見えません。
電車も徐行している感じです。

雷が近くで落ちまくり。
子どもは、「ゴロゴロ」言いながら雷を楽しんでました。

やがて、雨にしては屋根や軒にあたる音に異常を感じたため、窓の外を見ると、何とヒョウが降ってるではありませんか?
真夏の空から氷の粒が落下!

ウヒョー!

玄関を開けて外を覗いてみると(すさまじい豪雨なので簡単にはドアを開けられませんが)、確かに氷の粒が落ちてきています。

uhyo-.jpg

この雨で3回も停電しました。
ちょうど妻が夕飯の支度をする直前だったので困ってました。

夏の嵐、すごかったです。
posted by F邸のあるじ at 23:06 | 滋賀 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
家にもどったら傘立てがない、
風でとばされて割れたようです。
そごかったみたいですね、夏の嵐
百姓は 甲賀へ 水饅頭を 買いにいってました。

家におったら傘立て飛ばされなくて済んだのに。

また出費です。
Posted by 草津の百姓 at 2007年08月20日 00:52
ウヒョーですね。
車はだいじょうぶでしたか?
高山は激しい雷雨でした。
家の窓をあけたまま、外出していて
部屋がーと思いましたが、義母が閉めといてくれました。ホッ。
Posted by ねさま at 2007年08月20日 06:36
うちも色々なものが飛んだり
倒れたりして
被害が出ましたよ

台風より凄かったです

ひょうが降っているのは知らなかった
Posted by northin at 2007年08月20日 07:12
こんにちは。

信州もそれなりに暑かったので、覚悟して帰ってきたら、嵐の後の涼しさか、昨晩は思いのほか過ごしやすい夜でした。

ただ、蓼科も、昼間は暑かったですが、朝は寒いくらいでした。

Posted by しゅう at 2007年08月20日 17:31
>草津の百姓さん
水饅頭、いいですね。
今度買いに行こうかな。。。
風すごかったですね。
うちは、幸い何も被害を受けずにすみました。
草津は、今日も夕立があったみたいですね。
雷の通り道なのでしょうか?
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月20日 19:25
>ねさま
今朝みたらクルマは大丈夫でした。
この雷雲が関ヶ原を越えて高山へ向かったのでしょうか?
窓閉めてくれて助かりましたね。
こんな大雨が家の中に入り込んだらとんでもないことになってましたよ!
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月20日 19:28
>northinさん
瞬間風速は確かに台風より凄かったかもしれません。
変な天気が続きますね。
ひょうは草津だけだったんでしょうか?
本当に大きな氷の粒が降ってきましたよ!
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月20日 19:29
>しゅうさん
こんにちは!
さすがに今年の夏は蓼科をも熱してたみたいですね。
昨日は、氷が降ってきたおかげか夜は比較的涼しかったです。
でも、一転今朝は猛暑に逆戻りです。
いつまで暑い日が続くのでしょうか・・・
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月20日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

