2007年08月14日

夏には素麺

8月12日(日)晴れ

帰省ラッシュが始まり、各地で激しい渋滞だとか。
夏休み取得に失敗した我が家では普通の日曜日です。

何にもしないのもなんなんで、ちょっとお出かけをすることにしました。

でも、どこへ行っても激しい混雑が予想されます。
ちょっとでも暑さを忘れることができるようなところ。。。

暑さでやられた頭でいろいろ考えた末、奈良までそうめんを食べに行くことにしました。

奈良県は、三輪そうめんが有名です。
昔々に三輪そうめんの山本で食べたことがありましたが、美味しかったのを覚えています。

今回訪れたのは池利というところが出しているお店「千寿亭」です。
到着したのが12時ちょうどでしたが、既に何組かの待ちが発生。
立ち食い蕎麦のように回転は速くなく、ゆっくりとしています。

30分ほど待った後、店内へ。

私と妻は「冷やし素麺(天ぷら付き)」を食べました。

20070812_1.jpg

当たり前ですが、家で食べるのとは全然違います。
ツルツルで、のどごしが良い。
味もしっかりしていて、でも出しゃばっていない。
美味しかったです。

しかし、娘達が食べた煮麺は長女にとっては今ひとつの評判でした。

さて、その後ぶらりと奈良県内をドライブ。

20070812_3.jpg

ソフトクリームなどを食べたり、野菜を買ったり。

夏真っ盛りですねー晴れ

ハンドルを握りながら、
夏の深さ、緑の濃さ、雲の白さ、空の青さ、
そして時折視界に入る川の水の透明さを感じました。

20070812_2.jpg
posted by F邸のあるじ at 00:13 | 滋賀 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
おはようございます。
一気にアップですね。
家族でおでかけ楽しそう。

これから、墓参りに行ってきます。
後で(明日)じっくり読みます。
Posted by ねさま at 2007年08月14日 06:15
今は盆休みですか?

家で食べているのとは違い
店のはとても彩がきれいで
堪能できそうですね

ひとつ謎が解けましたよ
三輪そうめんはどこで作っているか?を
そうめんを見るたびに考えていたのですよ

スッキリしました
Posted by northin at 2007年08月14日 07:01
>ねさま
会社でも家でもなかなかブログする時間が取れません。
かといって、このままお蔵入りさせるのももったいないので、古い記事でもアップしました。
コメント付かなくてもいいや!と思っていたところ、コメントいただきありがたき幸せです^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月14日 17:46
>northinさん
今日も仕事です^^
外で食べる素麺って美味しいです。
蕎麦もいいけど、素麺も夏ならではの良さがあります。
次は「揖保乃糸」にチャレンジです。
どこで作ってるかご存じですか?
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月14日 17:49
素麺は盛り付け方で
涼をより感じますね!
最後の写真・・・・
家に帰って良く見せていただきますね!!!
Posted by 花すみれ at 2007年08月15日 00:16
おはようございます。
連日夜遊びをしているので、
ブログめぐりは今日になりました。
こう暑い日が続くと、
ソーメンか冷奴かという感じです。
暑くても食欲は落ちない私です。
Posted by ねさま at 2007年08月15日 05:13
『揖保乃糸』は兵庫県です
でもそれ以上詳しいことはわからない
あるじさんは素麺通ですね

三輪や揖保も関西だけど
それ以外の地方でも有名なのがあるのかなぁ?
Posted by northin at 2007年08月15日 07:24
>花すみれさん
北の最果ての地からのコメントありがとうございます。
今頃楽しんでるんでしょうね。
今日の京都はさらに暑いです。溶けそうです。
素麺食べたくらいでは全然ダメです。

最後の写真はよく見ても何も見えないですよ。
残念!
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月15日 13:20
>ねさま
朝早くから、ありがとうございます。
先日のゴルフのときには5時起きしましたが、普段は熟睡している時間帯です。
私も夏ばて知らずで、むしろ夏の方が食欲が増してしまいます。
それが痩せない原因の一つではありますが。。。
素麺は暑い夏には最適ですが、飽きやすいのが難点です。
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月15日 13:27
>northinさん
食べたことはありませんが、他には長崎の島原、佐賀県、小豆島が有名ですね。
素麺好きですが、素麺通ではありません。
食べるの専門です^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月15日 13:37
大神神社は三輪そうめん本場にあります。
いつもお参りに行って、池利の千寿亭でお昼いただきます。
お嬢ちゃまのお口に合わなかったのは残念でしたね。
いつか機会があったら大神神社(三輪明神)も是非。
空気が凛として違うような気がします。

Posted by うらら at 2007年08月16日 22:11
>うららさん
昔、石上神宮から山辺の道を散策したことがあります。
当時は根性なくて、大神神社まで行けませんでした。
次回は、お参りついでに立ち寄りたいと思います。

千寿亭ご存じだったんですね。
とても美味しかったです。
長女に食べさせた煮麺はダシに癖がありました。
普通に冷たい素麺を食べさせたらよかったと反省しております。
Posted by F邸のあるじ at 2007年08月19日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/51296672
×

