2007年05月22日

風来坊の手羽先

市内の百貨店で「各地の美味しいものフェア(?)」なるものが開催されてました。

宇都宮の餃子、長崎の角煮まんじゅう、神奈川の鎌倉ハム等々がありますが、私のお目当ては名古屋は風来坊の手羽先。

愛知県出身、名古屋で学生時代を過ごした私としては手羽先はとても思い出深い食べものなのです。

名古屋の手羽先と言えば、甘めの風来坊と辛めの山ちゃんがあります。

私の通ってた大学の近くには風来坊があり、入学してからの数年間に何百本もの手羽先を平らげてきました。
就職してからも名古屋に戻っては風来坊で飲み食いしたこともありました。

でも、ここ最近、結婚してからは手羽先を食べることが少なくなりました。

そんな折り、風来坊の手羽先が近所の百貨店で売ってるじゃーないですか!?
早速買わねば!と百貨店に買いに行くも長蛇の列。
凄い人気ですねー!

30分以上並んで5人前(=30本)の手羽先をゲット。

furaibo1.JPG

成人男性なら3人前、成人女性でも2人前は必要です。

風来坊も山ちゃんも関西に出店したら人気に店になること間違いないと思うけど、あまり出店してないようです。

さて、お味は・・・

furaibo2.JPG

店内のに比べて、少し甘さ、味の濃さが薄かったような気がします。
でも、おいしいー!そして、なつかしー!
ビールビールが進む進む!

そう言えば、研究室の新歓コンパが風来坊でした。
一発芸。
思い切ったネタをやったのを、そして皆の反応を今でも強く覚えてます。

学園祭の後の打ち上げも風来坊。
ラウンジを出店し、黒字経営!
売り上げ金を携えて皆で飲みに行きました。

手羽先の味はそんな記憶を思い起こさせてくれます。
posted by F邸のあるじ at 12:56 | モスクワ | Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
僕は風来坊の手羽先は
食べたことがないです

この記事や画像を見ていると
食べたくなってきました

一発芸はどんなことをしたのですか?
Posted by northin at 2007年05月22日 13:58
>northinさん
草津の近鉄の4Fでやってました。
いや、ひょっとしたらまだやってるかもしれません。
美味しいです。一度ご賞味ください。

一発芸は「みのむし」と「便所のタワシ」です。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月22日 14:14
私も味巡りをしましたよ。
食べ慣れた味はいいものですね。
Posted by ねさま at 2007年05月23日 07:10
>ねさま
高山は、気軽にいろんな味巡りができて良いですね。
滋賀県発のいろんな味も含まれますね^^
食べ慣れた味ってあるんですね。
最近、赤味噌の味が懐かしく思います。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月23日 09:20
手羽先、美味そう〜。食べたことないんですけど。名古屋では味噌煮込みうどんと味噌カツなら食べたんですが、味噌煮込みうどんがやたら堅かったことだけ、覚えてます。私はもうちょっと煮たい。
ビールあんまり飲まないけど、手羽先はビール合いそうですね!
名古屋は味濃い目なイメージがあるけど、どんな味なんだろう??むむ?これは行って食べなくてはならないか!?
Posted by moja at 2007年05月24日 21:51
>mojaさん
固い味噌煮込みって、山本屋の味噌煮込みですね。
あの固さが、慣れるのが難しいかもしれませんね。
これも味自体は濃いかもしれません。
はじめて気付きましたが、確かに名古屋名物はちょっと濃い目のものが多いですね。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月25日 18:08
蓑虫と 便所のたわし 見たい!
どんな反応だったの?
Posted by 花すみれ at 2007年05月26日 01:52
>花すみれさん
受けましたよん。
うち工学部なんで、男性ばかりですが、私が配属となった研究室には二名女性がいました。
彼女らは目が点になってました。
ということでお見せできましぇん!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月26日 22:47
こんにちは。Webサイト『おとりよせーる』の加藤です。

この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
F邸のあるじ様が掲載されているオリジナル画像を当サイト上で
ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
その愛知県@ランキングページにおいて、
風来坊 手羽先の画像をお貸しいただけないでしょうか。

掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。



(リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)

こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンが間近な為
お早めにご返信いただけますと、たいへん助かります。
尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。

ご連絡お待ちしております。

『おとりよせーる』
http://www.otoriyoseru.com/
お問い合わせ
inquiry@otoriyoseru.com
Posted by おとりよせーる 加藤 at 2007年05月29日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

