2007年05月16日

確認と注意

昨日の話と同じく長女の自立にまつわる話

まずは確認癖。

変な確認癖が付いてしまいました。

いろんなものを指さしては、どこで買ったのか確認します。
こっちも一つ一つ思い出しながら答えねばなりません。

「これ、どこで買うたの?」

「それは○○で買ったよ」「それは▼▲だよ」「××だったかなぁ」

つい先日買ったばかりものから、昔々に買ったものまで。
たま〜に「買ってくれてありがとう」と返事が返ってきます。

もう一つの確認癖は、「同じもの」「いっしょのもの」を発見すること。

妻がコンバースの黒スニーカーを履いているのですが、同じスニーカーを見つけると
「いっしょ、いっしょ〜♪」
と言って指さし確認します。
指さしされた方が困惑してることがあります。

セントジェームズのボーダーシャツを見つけては「いっしょ〜♪」
うちにあるトミカと同じくるまを見つけては「いっしょ〜♪」
うちにあるオモチャと同じものがテレビに映っていても「いっしょ〜♪」

次に注意癖。

以前から洗面所での水の出し過ぎを注意されることがあります。
今朝も顔を洗うときに注意されました。
リビングにいるにもかかわらず洗面所の水の音に敏感に反応します。
決して出し過ぎてるわけではありません。
本当に必要な水量を出しているのですが・・・。

あと妻と話をしていると、自分が会話に入れないためか
「静かに!」「しゃべってるのは誰ですか?」
と注意されます。

次女も注意癖の被害者の一人。
目をこすってたら、「目をこすったらダメでしょ!」と言われる始末。

今、我が家は長女の天下です。
posted by F邸のあるじ at 12:47 | モスクワ | Comment(11) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
おはようございます。
子どもって、「いっしょ」というの好きですね。こうやって、物を認識しているみたいです。
「静かに!」「しゃべってるのは誰ですか?」
こちらは、保育園で学んできたのでしょうか。きっと先生の口調と一緒ですよ。
 世界がどんどん広がってきているみたいで
うれしいですね。
Posted by ねさま at 2007年05月17日 06:18
この注意癖の言い方が
だんだん奥さんに似てきますよ

そして
奥さんと長女と次女で
色々と注意される日が
近いかもしれないですよ
Posted by northin at 2007年05月17日 07:23
northinさんが書かれているように、
女性3人に注意されるあるじさんが眼に浮かびます。

お子さんたちはこれからも大勢の人に出会い、
いろんな物事を見聞きしはばたいていかれるのですね。
あるじさんのブログでの成長記録、
大きくなられてから読まれたら…
楽しみですね。
Posted by うらら at 2007年05月17日 09:33
覚えたてのおとな語を使ってみたいのでしょうね。
使い方があっているのを子供でありながらも感じたら
楽しくってまたいろんな場面でつかいそうですね。

Posted by 花すみれ at 2007年05月17日 17:05
>ねさま
朝早いですね〜。
きっと素敵な朝なんでしょうね。
「しゃべってるのは誰ですか?」なんて、家では誰もこんな口を聞かないので、間違いなく保育園仕込みでしょうね。
世界は広がっているのでしょうが、なんかあらぬ方向へ広がっているような・・・!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月17日 19:36
>northinさん
ゲッ!
きっついなぁー、それ!
誰か一人味方に付けるよう今から気を付けないと!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月17日 19:41
>うららさん
やはり保育園がいろんな物事を知る上でターニングポイントになったようですね。
ブログはじめて1年半、2人の娘についてはいろんなことを書いてきました。
大事な大事な成長記録。永久保存版です!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月17日 19:48
>花すみれさん
女の子はおしゃべりです。
いろんな言葉を覚えて、そして使います。
で、使い方もあってたり、間違ってたり。
こっちの反応見ながら言葉を使っているのがわかります。
毎日、家の中がやかましいですが、次はどんな新しい言葉を覚えてくるのか楽しみでもあります。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月17日 19:55
あるじさん
こんにちは。
仕事忙しいの?
あたしちょーヒマ!ぷっ!
なんつって。

私も娘が幼稚園の頃に戻りたいです。
可愛いころだよね〜
いまじゃ 半分大人。子供のくせに。
なまいき盛りのもうすぐ17歳です。
武勇伝が多すぎの娘です。
Posted by 花すみれ at 2007年05月21日 14:00
>花すみれさん
忙しいっす。PCの前に座る時間が少なく、自ずとブログサーフィンする時間もありません!

今が可愛い時期です。
17歳のころがどうなるのか楽しみでもあります。

そのころは「花すみれ]X」くらいはいってるかな?
それまでよろしくね!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月21日 21:17
静香で検索してください(*´ω`) http://www.fgn.asia/
Posted by 亜沙香 at 2012年07月12日 07:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/41794860
×

