2007年05月08日

炊飯器!

あらら、先月、結婚時に買った掃除機の調子が悪くなった話をしましたが、掃除機が天寿を全うする前に、同じく結婚と同時に購入した炊飯器が逝ってしまいました(T_T)

6年半の寿命
(それにしても短すぎる・・・)

1日1回ないし2回はご飯を炊いてるわけだから、それなりの重労働なんでしょうが。

飯がなくては日々の食事が大打撃。

掃除機より、その必要性は高いと言うことで、
今朝、早速妻が買い行くことになりました。

夕べの今朝の話なのであまり時間がありませんが、家電リサーチマニアの私は限られた時間でいろいろ調べてみました。

お陀仏になったのは象印の炊飯器。
今回は、違うメーカーにするか?

メーカーのHP、amazon、楽天、価格COM、2ch、ブログ・・・等々を見て、いくつか候補を絞りました。

そして、お店にいる妻とメールでやりとり。
価格や見た目、製品情報等々を情報交換。

ふむふむ!

そして、我々の出した結論は↓こちらの品(妻からの携帯写真です)

070508_1334~01.JPG

象印の「圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HT10」です!

この圧力というのが、お米のうま味を引き立たせるようなんですが、どんな味なのか?

今日はお酒はちょこっとにして、ご飯のうま味をカミカミして楽しもうと思ってます。
posted by F邸のあるじ at 17:55 | モスクワ 🌁 | Comment(16) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
テンプレートが変わりましたね。
一気に調子が悪くなるのですよね。
昔の家電製品は長持ちしたように思います。
掃除機も炊飯器も必需品ですから、納得したものが欲しいでしょう。
 さあて、ご飯のお味はどうでしたでしょう。
Posted by ねさま at 2007年05月08日 18:46
お〜目が覚めました。
朝かと思いました。
大空みたいです。
気持ちいいですね。

炊飯器がいきなり壊れた時は
悲しいものがあります。
洗濯機なら まだそのひなくてもいけますが
炊飯器は・・・ほすィ〜〜〜〜〜!!

でも、やすいものを買ったときは
ぜんぜんおいしく炊けませんでした。
だから いまはちょっと内釜の分厚い
少々お値段の張るものを買いました。
すごくおいしく炊けます。
幸せを感じます・・・!!
Posted by 花すみれ at 2007年05月09日 00:36
うちも炊飯器は壊れるのが早かったですね
原因はお釜内部の
コーティングがはがれてきたので
買い換えました

店頭に行くと
価格幅が大きくて
悩みました

味は違いましたか?
Posted by northin at 2007年05月09日 07:19
私もnorthinさんと同じで、お釜のコーティングがはがれてきて、
それ以来毎日ルクルーゼでご飯を炊いてます。
これなら壊れません^^
たまに、タイマー予約に魅力を感じますが・・・。
圧力ジャーはどんな味かなぁ?
Posted by rico-u at 2007年05月09日 13:00
>ねさま
青です。
ねさまのブログと同じくシンプルにしてみました。
一種の気分転換ですね^^

最近、うちの家電がバタバタと壊れてます。もっとも長持ちしてほしいものばかり。
大変です。

肝心のお米の味ですが、もちろん美味しいことは美味しいのですが、前のとどう変わっているのかよくわからないです。
炊飯器を横並びにして同時に炊いたらわかりのでしょうが・・・
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月09日 21:01
>花すみれさん
大空の青、そして海の青です。
昔は、青色ってそれほど好きじゃなかったんですが、最近好きになりました。
車は水色ですし。
大人になってギラギラしてきた分、クールな色を求めるのかなぁ。。。

そうですね。
値段によって、変わるんですよね。
お米の味が。
しかも、冷めても美味しいとくりゃ、お金を払う効果はあると言うもんで。
後は少しでも、長持ちしてほしいです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月09日 21:03
>northinさん
そう言えば、前使ってた炊飯器もアッという間にコーティングが剥がれました。
でも、剥がれてからも随分使ってましたが^^

お米の味はねさまへのレスでも書きましたが、違いがわからなかったんです。
む〜、びっくりするほどの旨さを期待してんたんですが。
あ、でも、美味しかったですよ!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月09日 21:06
>rico-uさん
妻が、ご近所さんに炊飯器を買う話をしたら、その人もお鍋でご飯炊いてるようでした。
20分ほどで炊けるとか。
rico-uさんと一緒のお鍋かもしれませんね。
そういう選択肢があるなんて考えてもみませんでした。

圧力ジャーの味は、むむむ・・・
美味しいけど、これまでのジャーとの明確な違いがわかりません。
もちろん、とても美味しいんですけどね。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月09日 21:08
家族の形態が変わるとご飯の消費もうんと減ります。
数年前から炊飯器はやめました。
信楽焼から始まって、南部鉄、今は二重蓋の陶器製です。
ガスレンジに乗せて、
初めちょろちょろ中パッパといった要領で約12分。
後は流しにおいて荒熱をとるのに約5分。
結構簡単に炊けるもんですわ。
Posted by うらら at 2007年05月10日 09:32
>うららさん
そうですか。うちは、これからお米の大量消費時代突入です。
ガスコンロでお米炊いてる方が意外に多くてびっくりしています。
飯ごう炊飯はしたことありますが、家でお鍋でご飯を炊くなんて考えたことありませんでした。
いろんなお鍋があって面白そう。
一度トライしてみようかしら・・・!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月10日 12:35
あのテレビで流れている炊飯器ですね!
どんなお味か気になります。
炊飯器の値段で味が変わるというのでは
選ぶのに気合いが入りますね!

うちのが壊れてしまったら、
一升炊きのガス炊飯器にしたいなーと
思っていますが、光熱費がかさむかも?
Posted by 住実香 中村由 at 2007年05月10日 21:43
お釜でお米を研ぐとコーティングが剥がれやすいですよね。
我が家では買い換えてから別容器でお米を研いでお釜に入れて炊飯しています。
そうすると結構長持ちしますよ!
て言っても拙者がするわけじゃないですがね(汗
あぁ〜腹減ったなぁ・・・

Posted by 近江のサムライ at 2007年05月11日 17:09
>中村由さん
最近の炊飯器は良く出来ていて、高級炊飯器というジャンルもあります。
さぞかし美味しく炊けるのでしょう。
でも、そんなに高価なのは手が出ません。

Nむら家は、これからどんどんお米の消費が多くなりそうですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月11日 21:51
>近江のサムライさん
最近のは、お釜で研ぐことを前提にしてるみたいですよ。
私がこの前まで使ってたのは、そういうタイプでなかったので見るも無惨な状態でした。

あ〜、私も腹減った。。。
けど、まだ帰れない(T_T)
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月11日 21:53
4月の日経プラス1に炊飯器特集が掲載されていました。その新聞を捜してきましたよ。
 売れ筋機種ではおいしく炊ける炊飯器 1位タイガー、2位松下、3位日立  買われたのは 7位でした。でも4位から7位まではほんの僅差。二万4000円前後と価格も書いてあります。
 炊飯器も昔にくらべて半額位になっていますね。
 百姓の家の炊飯器も圧力です。
Posted by 草津の百姓 at 2007年05月12日 22:48
>草津の百姓さん
そんなランキングがあったんですね。
でも、自分の舌に自身がないので、あまり参考にならなかったかも。
今の炊飯器には満足しています。
圧力釜の美味しさがわかりかけてきました!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月13日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

