2007年04月30日

トミカ博

tomika0.jpg


行ってきましたトミカ博。

つ、疲れた〜

やっぱGW。人が多いのなんのって。

大阪行くんだから、クルマより電車でと思い、家族みんなで電車で大阪南港へ行きましたが、ベビーカーや小さい子どもと一緒だと、やはり移動しにくい世の中です。
何度ベビーカーを担いで、階段を上り下りしたことか!

ほんと、疲れました。

さて、目的地は南港ATCで開催されているトミカ博。

tomika1.jpg


クルマ好きの娘が喜ぶと思い、行ってきました。

凄い人でした。
やはりトミカ、子どもからおっさんまで大人気。
侮ってはなりません!

でも、子ども連れの大半は男の子。
うちみたいに女の子で来ているところは少数派です。

tomika2.jpg


最新のミニカーから、私が子どものころ家にあった懐かしのミニカーまで勢揃い。

tomika3.jpg


娘も、はしゃいだり、食い入るように見つめたり、
存分に楽しみました。

tomika4.jpg


私、こういうの大好きなんです。
時間が許せば、もっともっとゆっくり時間をかけて見たかったけど、人波にもまれるうちに外に出てしまいました。
GWじゃなくて他の日に開催してほしー!


うららさんのブログのコメントにも書きましたが、日本は休日・祝日は多いんですが、その分、どうしても世間一般と休みが重なってしまいます。
だから、みんなが集中してしまうのです。

もう少し、有休などを有意義に使えて、休みをずらすことができれば、GWの大渋滞や大混雑もなくなると思うのですが・・・。

とほほ。

でもね、わかっちゃいるけど連休後半もお出かけします!

疲れたので今日はもう寝ます。
明日は仕事だー!
posted by F邸のあるじ at 23:47 | モスクワ ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
トミカ博に行かれたんだ
行きたいなぁと思っていたけど
人が多そうだから
行きませんでした

歴代のトミカがすべてあったのですか?

平日に遊びに行くと
空いているのはいいけど
催しが全然していないから
さみしいですね
Posted by northin at 2007年05月01日 07:16
>northinさん
すんごい人でした。
他の方のブログ見ても、同じような記事ばかりでした。
歴代のトミカが全部あったかどうかはさすがに確認できませんが、相当古いのもありました。
今の子どもだけでなく大人も楽しめるようになってましたよ。
今日なら少しは空いていたかもしれませんね。
こういったイベントには、やはり有休を使ってでかけたいです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月01日 13:11
これはいいですね。
大人も子どもも楽しめます。
息子もトミカが好きでした。
働く車が大好きで、
クレーン車、ロードスィーパー、ショベルカー
などなど・・。いっぱい持っていました。
なかなかお昼寝しないので、これらの実物が置いてある
ところ巡りをして名前をいって回りました。
あのころは楽しかったです。
 今のうちですよ。いっぱい楽しんでください。
Posted by ねさま at 2007年05月01日 19:21
ブログ紹介ありがとうございます。
南港まで電車で行かれたんですか、さぞかし大変だったでしょうね。
ニュートラムの電車賃も高いしね。

お嬢ちゃん、熱心に見てますねぇ〜

長男が小さかった頃、ビニールのトミカ街の地図売ってました。
これで遊ぶのが好きでしたね。
親も調子にのって、カレンダー裏や模造紙で地図をどんどん広げていきました。
消防署や警察署、建設現場などに、それに見合った自動車を置かせたり。

トミカは手ごろな値段なのでおじいちゃんなどもすぐ買ってくれて、
幼い頃のいいおもちゃ兼教材にもなりました。
Posted by うらら at 2007年05月01日 23:09
あたしも あるじさんとこの
子供になりたーい!
だって 休みの日は、いっぱい遊んでくれるから!
Posted by 花すみれ at 2007年05月02日 16:05
>ねさま
トミカって、安くて、夢のあるオモチャですよね。
私もよく遊びました。
私も働く車が好きでした。
娘は今は、乗用車が好きみたいで、例によって、マツダ、ホンダ、トイエタとしゃべり続けています。
しんどいけどGW後半もいっぱい遊びます!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月02日 19:24
>うららさん
大変でした。乗り換え4回。
でも、車で行っても混んでいたみたいですね。
やはり連休中は覚悟が必要です。
ビニールのトミカ街、今でも売ってます。
オモチャ屋行ったときは、私も一緒になってトミカグッズを品定めしています。
地図をつなげたり、広げたりするの、私も大好きでした。
そうそう、消防署とか警察署とか鉄道の駅とか。
今も仕事で地図とにらめっこすることがあるんで、ひょっとして何か縁があったのかもしれません。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月02日 19:29
>花すみれさん
いいでちゅよー!
すみれちゃ〜ん、何してあそぼうか?
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月02日 19:31
電車は大変でみんなくるまで行くみたいですが、最近百姓は電車党。でもベビーカーあると大変ですね。エレベーター大分JRではつきましたけどね。地下鉄が大変ですね。皆さんエスかレターで苦労されてますね。
 トミカ見たことあるけど、うちは女のこなのでほとんどわかりません、すごい人気なのですね。
Posted by 草津の百姓 at 2007年05月03日 03:14
>草津の百姓さん
エレベーターあっても、結構不便なところにあるんです。
これなら、担いで階段登った方が早いやと思います。
百貨店とかではエレベータ待ちしているベビーカー連れが多くて、なかなか乗れないし。
なかなか使いやすい環境にはなっておりません。

トミカ、凄い人気です。
プラレールもたくさんあります。
大人でも十分楽しめましたよ。
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月03日 09:55
あるじおとーしゃん〜!

じゃあね〜 抹茶ソフト買って〜〜〜!!
お茶屋さん連れてって〜
そんで〜
あのね、
シャボン玉すんの。

3歳のすみれ
Posted by 花すみれ at 2007年05月04日 00:11
>すみれちゃん
ほうじ茶アイスにシャボン玉。
約束しよう!
多摩川緑地公園に来てね。
ラガーシャツを着たあるじ父ちゃんが
待ってるでごんす!!
Posted by F邸のあるじ at 2007年05月06日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。