2007年04月15日

久しぶりに洗車

フランス車のオーナーだからと言って、クルマの保存状況までフランス本国を真似なくても良いのにと言われるくらい、クルマが汚れたままとなっておりました。

ここ最近の黄砂で窓ガラスの下あたりに細かい砂が溜まってきました。
鳥の糞が付着してたり、ネコか犬の足跡が付いていたり。
ドアミラーには蜘蛛の巣。ホイールも真っ黒。

まぁ、汚いのなんのって!

だから好天に恵まれた今日の午前、久しぶりにクルマを洗いました。
洗い出すと、これまで無精にしていたのがなぜだか自分でもわからないくらい手が動きます。

ざっと○時間、クルマは綺麗になりました。

xantia20070415.jpg


小さな子どもがいるとゆっくりクルマを洗うのは難しい!
あるときは、次女が石を持って嬉しそうにクルマに近づいてきます!

「カツン!」

がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ええ、次女が悪いわけではありません。

いろいろ気を付けないといけません。

クルマの中も綺麗にしよう!と思ってたら娘二人が束になって、くっついて来たので断念!

時間もちょうどお昼になりました。

そうそう、洗車を終えて洗車グッズを片付けているときに、グラグラっと大地が揺れました。お隣の三重県では大きな揺れだったようです。

クルマも綺麗さっぱり、こっちの気分も綺麗さっぱりですわーい(嬉しい顔)

でも、明日は雨だとか!?
posted by F邸のあるじ at 21:52 | モスクワ | Comment(10) | TrackBack(0) | くるま
この記事へのコメント
フランスでは洗車はあまりしないのですか?
そうしたら、わが家も手入れだけおフランス流です。
地震の被害はなかったようですね。
祭りには行かなきゃいけない、
地震で娘が心配、ブログ友達も心配で、
忙しい一日でした。
Posted by ねさま at 2007年04月15日 23:32
うちは洗車機に入れています
昔は手洗いでWAXをかけていましたが
やっぱり時間がないですね
あと駐車場に屋根もないし
室内は子供達が・・・
日に日にやる気が・・・
次に買うときはコーティングをしようかなぁ
Posted by northin at 2007年04月16日 07:20
そういえば アメリカにいたとき
自分での洗車は町の条例で禁止でした。
洗車機に入れなければなりませんでした。
カリフォルニアは水不足ですから。
植物への水遣りも再利用水を使うよう言われました。

ぴっかぴっかですね。
でも、今夜強く降るらしいですね!!

うちにも黄砂がきました。微粒子ですよね〜。


Posted by 花すみれ at 2007年04月16日 07:34
拙者の洗車方法はnorthinさんと同じく
スタンドにある洗車機です(汗
イオンコート付で600円!
手抜きですがその分、豆に洗車機に通しています。
そのついでに車内も掃除機をかけているので
古い車のわりには綺麗な方だと思います・・・自分では
Posted by 近江のサムライ at 2007年04月16日 12:38
>ねさま
忙しかったようですね。
祭の余韻は残っていますか〜?

フランスに限らず、日本以外は洗車ってそんなにしてないと思います。
逆に言うと日本だけです。こんなに豆に洗車している民族は^^

Posted by F邸のあるじ at 2007年04月16日 18:57
>northinさん
近所にある洗車場ではいつも長蛇の列が出来てます。
昔に比べたら、傷も付かないし、汚れも十分落ちるみたいですね。
このクルマは中古車なのでコーティングはできませんでした。
新車なら値段は張りますが、コーティングもありですね!
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月16日 18:59
>花すみれさん
水不足が原因ですか?
てっきり水質汚染が問題かと思いました。

やはり昨晩から雨。残念。
今朝クルマを見たら、誰かさんにみたいに水も滴る良い女になってました。
乙女の肌のように綺麗にはじく水玉もまた良しでした。
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月16日 19:02
>近江のサムライさん
やはり洗車機が主流なのですかね?
昔から手洗いしてたので、わざわざ洗いに行くことの方が億劫に感じます。
手洗いの良いところは、細かなキズが発見できることかな?
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月16日 19:04
うちはプジョーのチャイナブルー、濃紺です。
黄砂が一段と目立つ色です。
そしてフランス式にバンパーはへこむためにあるもの、
というぐらいおおらかな乗り方をしています。

たまたま洗車しても、次乗るときは埃でいっぱい。
だから正念いれて掃除するのはお正月前だけです。
昔はもっとまめに車磨いたもんなんですけどね。
Posted by うらら at 2007年04月17日 21:25
>うららさん
ブルーのプジョー、さぞかし素晴らしいお車なんでしょう!
乗りこなし方もフランス流。
いいなぁ。フランス車万歳!

私も多少の汚れは放っておく主義で、今回の洗車も1年ぶりくらいでした。
でも、長く乗り続けるのであれば、それなりに綺麗にしておく必要があるのかなぁと反省しております。
もっと豆に洗わないと!
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月18日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

