2007年04月03日

掃除機

昨日のお空はまっ黄っ黄!
視界の悪さは相当なものでしたし、クルマの汚れようも凄まじい。
あの砂を我々はパクパクと食べちゃってるんでしょうか?

それはさておき、今日の記事は家電ネタ。

我が家の掃除機の調子がすこぶる悪い。

結婚と同時にいくつか家電を買いそろえましたが、最も早いお陀仏となりました。
排気ゼロと言う謳い文句、当時結構なお値段でした。

結婚からなので、え〜と6年と5ヶ月。
掃除機にしては短い寿命です。

3〜4年前からコードの巻き取りがおかしくなった。

去年あたりにはホースに穴が空いた。

そして、先週からはパワーブラシが効かなくなり、変な姿勢でないと掃除ができなくなりました。

ノズルやホースを交換すると全部で1万6千円ほどかかるみたい。
モノによっては掃除機が買えてしまう値段。

ノズル変えたところで、吸い込む力も弱ってきたし・・・

難しい・・・

ということで、新しいのを買うのか、部品を交換して使い続けるのか思案中。

一応カタログだけもらってきました。

soujiki.jpg


最近のは、クリーンな排気は当たり前、ダニや花粉を逃さないとか、いろんなノズルがあって狭いところや高いところに届いたりとか、消臭もしてしまうとか・・・

いろんな機能が備わってます。

こんなん見てたら欲しくなるけど、企業の売ろう売ろうという気持ちに少し萎える部分もあります。

でも早めに答出さないとアカンしなぁ・・・

どうしましょ!?
posted by F邸のあるじ at 23:40 | モスクワ | Comment(8) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
子供が小さいのに掃除機が壊れると困りますね。
高額ですがダイソンはどーでしょ。
購入した友人はみんな絶賛しとりますよ。
ブームなんでしょうかね。

今の掃除機が壊れたらダイソンのを買いたいなぁ。掃除が楽しくなりそうなんで(^.^) 
Posted by ごろ at 2007年04月03日 23:50
ここ1年ほど、掃除機使ってません。
充電式のコードレスを使ってますがパワーが弱りだしたから。
電池を買い換えるのが今度で2回目ともなると、どうするべぇと思案して早一年。

でも実際は、箒と雑巾がけで十分まかなえることがわかりました。
たぶん今後買うことはないです。
これはスペースの狭い階段の多い家の貧乏人の経験談ですからね。
Posted by うらら at 2007年04月03日 23:59
うちも掃除機は壊れかけています
昨年度に家電が次々と壊れ
後回しになっています

掃除機だと据え付けもないので
ネットで買えますね
1万6千円だとありますよ

僕は機能がついていても
最初は喜んで使うけど
あとになると使わなくなるので
吸引力とゴミの処理を重視して選びますよ
Posted by northin at 2007年04月04日 07:18
寿命が短いですね。
クリーン排気と簡単お手入れは必要ですが、
機能が付きすぎると早くこわれるような気がします。
持ち運びに楽なことも大切です。
新しい物はうれしいですね。

わが家も次々と壊れていきます。
蛍光灯、プリンター、カメラ、自転車です。
必需品は蛍光灯以外は修理に出しました。
Posted by ねさま at 2007年04月04日 08:00
>ごろさん
ダイソンもネットで評判を調べましたよん。
お店でもダイソン目立つところに置いてますよね。
やはり人気あるみたいです。
ダイソンは音が大きいみたいなんで、どないしたもんやろかと悩んでいるところです。(自分が使うわけではありませんが^^)
どんなマシンにも一長一短はあるみたいですね〜。
ホントどうしよう!?
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月04日 18:44
>うららさん
ほうきにちりとりが最強かもしれませんね。
機械的に掃除をすると見落としてる汚れが意外とあるのかもしれません。
とは言いつつ、掃除機がない暮らしもなかなか今となっては難しいもの。
どうするべぇ〜!!!
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月04日 18:58
>northinさん
northinさんとこも結婚○年目で、家電にガタが来始めたのかな?
家電が調子が悪くなるのって、なんか連鎖反応みたいなのがあるのかもしれません。

確かに最近の家電などは多機能すぎて、わけわかんないですよね。
だからこそメーカーに踊らされないように気を付けてるんですが、カタログ見てると踊らされそう!
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月04日 19:19
>ねさま
ねさまの家電も負の連鎖なんですね^^

シンプルな掃除機が一番良いんですが、なかなかめぼしいのがありません。
何かしら余計な機能が付いてるんですよね。
でも、メーカーも消費者のニーズをきちんと捉えているようで、最新の掃除機は持ちやすさを重視しているみたいです。
今度買ったら10年は持ってほしいです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年04月04日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/37657778
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。