2007年03月15日

ホワイトデー(そして妻にも)

我が家に女性が3人。
もらう分にはよろしいが、返すとなると大変だ。

娘たちには本を贈りましたが、妻には・・・

・・・

長女がこの春から保育園に通います。

それに伴い、いろんな小物が必要となります。
やれ手提げカバン、やれ上履き入れ・・・etc

やはり手作りのものを長女に持たせたいという思いがあるようで、ならばこの機械は必要でしょう。

ということで妻にはミシンをプレゼントしました。

whiteday5.JPG

ミシンって家電のイメージがあったんですが、特殊な世界の商品なんですね。
家電というより精密機械です。

先週の土曜日に届いたミシン。
妻は、スヌーピー柄の生地を買って、せっせとカバンを作っています。
ミシンをさわるのは中学のとき以来だとか。
悪戦苦闘していますが、まずまずのものが出来上がってます。

このミシンはブラザーのps-15eという商品。
そんなにいろんな機能は備わっていないのですが、コンパクトで使いやすくて、何より安い。
上記の用途に使うには十二分です。

最近のボビンケースはプラスチックなんですね。
小学校の家庭科の時間、足で踏み踏みして、タイミングを外しては逆流していたミシンが懐かしいです。
posted by F邸のあるじ at 22:57 | ムンバイ 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
うちも長男が幼稚園に行く時に
嫁さんミシンを買ってあげました

その時困ったのがミシンは
何屋さんに売っているのか?でした
幸いなことに
ミシン専門ショップがららぽに入っていたので
そこで買いましたよ

ボビンがプラスチックで
ボビンケースもないし
とても簡単ですね
Posted by northin at 2007年03月16日 07:18
>northinさん
あの鼓みたいな形のがボビンでしたっけ?
なら、あれがプラスティックでできてました。
家庭科の授業のときはミシンが嫌いでしたが、今のミシンを見てると触ってみたくなります。
うちはネットで買いました。
この間の広告にららぽの専門店が載ってましたが、何か
トラブルがあれば、そこで見てもらうようにします。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月16日 19:37
そうですか。
男同士の会話になると、ミシンも珍しいものなのですね。
昔はミシンは嫁入り道具の一つでしたよ。
子どものものを手作りするのは楽しいです。
奥様の作品も紹介してくださいね。
Posted by ねさま at 2007年03月16日 22:55
ゴロー「あるじさんの奥さん、これで娘さんに必要な
    ものをたくさん作ってくれることになるんで
    すねっ!いいなぁぁ〜っ!」
マリ 「奥さんも子供さんもニコニコですねっ!」
    
Posted by ゴローとマリ at 2007年03月17日 17:06
>ねさま
何とか苦労しながらも、カバンを作り上げたようです。
入園式のときにでも、こっそり画像アップしてみようかしら。
一昔前のミシンは大きいですからね。
嫁入り道具というのも頷けます。
そう言えば、私の実家にも母の大きなミシンがあります。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月18日 10:09
>ゴロマリさん
今のところ、みんなニコニコ。
そう言えば、私が持ってるズボンで、裾の長さがきちんとあっていないのがあるんですが、それもなおしてくれるとか。
私もニコニコです^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月18日 10:12
この記事に関係ないですが、ちょっと一言

甲賀の瀬古菓子舗さん あるじさんのブログ面白いと誉めておられました。特に瀬古さんのおくさんが面白いと言っておられるそうです。

きんつば おいしかったです、イチゴ大福売り切れでした、残念。
Posted by 草津の百姓 at 2007年03月19日 23:47
>草津の百姓さん
ありがとうございます。
そうですか、瀬古さんの奥さんも見ていただいてたんですね。
面白いと言っていただけて滅茶苦茶嬉しいです。
(奥さん、コメントお待ちしておりますよ^^)
イチゴ大福売り切れでしたか?残念したね。
キンツバをはじめ、どれもこだわりの味で美味しいでしょうね。
百姓さんのブログ見て、またキンツバが食べたくなりました。
4月になって仕事が落ち着いたら、また瀬古さんのところへ行こう!
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月20日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/36061239
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。