2007年03月09日

大治郎

いそがしーーー!
なかなか更新できません。
ネタは用意してるのに!
みなさんのブログへの訪問回数も減ってスミマセン!

そんな忙しいときも、深夜の帰宅となっても
毎日の晩酌は欠かせません。
真夜中に一人ほっこりお酒を飲んでます。

ということで、キンツバ、博多うどんと来て、
滋賀グルメネタ第3弾!!!

滋賀県のお酒!

滋賀県のお酒はうまい!

某女優SKさんが松の司の大ファンていうのは有名な話。
その他にも滋賀県のお酒を愛してやまない人も多いと聞きます。

そんな私が先日買ったのがこれ!

daijirou.jpg

大治郎です。

先日のキンツバもそうですが、この大治郎もおいしさを追い求めて出来たお酒。

私が買ったのは「大治郎 純米吟醸 無ろ過生原酒」

旨いっす。
味がしっかりしてて、後味がすっきりしてて。
旨いという言葉がぴったりです。

毎日のハードな仕事を終えて、ホッとしたひととき。
一杯のお酒で、さらに顔をほころばせております。

今日も帰ったら飲むぞーー!
posted by F邸のあるじ at 22:27 | ムンバイ 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
忙しそうですね。
「大治郎」のタイトルを見たときは、
大五郎と読んでしまって、??でした。
お嬢様の寝顔と晩酌が元気の元ですか。
滋賀県は魅力がいっぱいですね。
Posted by ねさま at 2007年03月09日 22:51
むふふ、松の司は遠縁がやってまーす(^.^) 
有名なお酒になりましたねぇ。
銀座で飲んだと友人が言ってました。
私にはちょっと甘いかなぁ。
夏でも冷やして日本酒ですか?
Posted by ごろ at 2007年03月09日 23:56
百姓も滋賀のお酒が一番うまいと思っている一人です。
これどこのお酒?おいくら?
秘密なら メールくださいね
コメントにアドレス書きこみました。
どこでわかるのでしょうね。
Posted by 草津の百姓 at 2007年03月10日 00:03
>ねさま
平日はなかなか娘たちの顔も見られず、お酒だけが平日の活力となってます^^
今日は娘たちとたっぷり遊びました。
このコメント書いてる横で二人の娘がやいのやいの邪魔してきます。
平日会えない分、反動がきついです。
私も最近いろんな滋賀県の魅力を発見していますが、それもこれもブログのおかげです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月10日 20:44
>ごろさん
なるほど、その筋の方だったんですね!
いいなぁ。
女優SKによって広まったのが大きいのかなぁ。
この大治郎もほんのり甘いですが、すっきりした旨口系です。
このあたりの酒屋でも売ってるんじゃないでしょうか。
私はあまり冷酒や熱燗ではあまり飲みません。常温が多いなぁ。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月10日 20:48
>草津の百姓さん
メルアドはゲットしました。
でも、このお酒、百姓さんの家のすぐ近くで買ったものです。
矢橋中央交差点、琵琶湖方面に行ったすぐにある酒屋さんで買いました。
旧八日市のお酒です。私が買ったのは3150円でしたよ。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月10日 20:50
どっかで見た酒だ、と思ったらあそこですか とくな酒屋さんです。
なんでとくやって プレミアム焼酎が定価で売っています。
百姓は最近 ごぶさた 理由は北島酒造 置いてないのと、焼酎やめたので、そうそう松の司も置いてます。久保田も定価ですよ。
 そうですね 酔っ払いでも歩いていける距離ですね。
日曜、祝日はお休みですよ、気をつけてね
Posted by 草津の百姓 at 2007年03月11日 09:07
>草津の百姓さん
そうです。
プレミアム焼酎や久保田が定価で売ってるんですか。
それは良心的ですね。
お店の雰囲気もともて良くて、次からはあそこで買うことにしました。
実は、2週間前の日曜日にあそこにいきましたが、お休みでした。
日曜休みというのが酒屋さんらしくていいですね。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月11日 16:42
お休みですよ。
田んぼの仕事をしていると、良く見えます。あーまたお客さんだって
 あるじさんが知っているところ以外にも田んぼがあるのです。
焼肉やの近くです
Posted by 草津の百姓 at 2007年03月11日 21:26
うちでは松の司の酒粕で
粕汁をして食べていますよ
美味しいですよ

『大治郎』は名前も酒蔵も知りませんでした
ぜひ買ってみたいですね
おちょこが二つとは
奥さんと飲まれていたのですか?
Posted by northin at 2007年03月12日 07:33
>草津の百姓さん
あらら、では私が酒屋さんに入っていく姿が
焼肉屋さんあたりから見えるかもしれませんね^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月12日 12:35
>northinさん
そうです。一緒に飲みました。
でも、私はおちょこでは足りませんので
結局はコップ酒となります。
松の司の粕汁って美味そうですね。
草津の太田酒造さんも確か酒粕を売ってました。
でも、もう春だから、来年の冬までお預けですね。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月12日 12:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

