2007年03月04日

3月4日、博多うどんを食す。

博多と言えばラーメンですが、博多うどんなるものも存在しているらしい。
いつだかそういう情報を耳にしたことがあります。

確か、柔らかい麺が特徴だとか。

柔らかいうどんと言えば、ここらでは伊勢うどんが有名。
私は大好きですが、関西の人から見ると、腰のない麺はあまり評判がよろしくない。

で、この博多うどん。どれだけ柔らかいのか興味を持っていたところ、先日しゅう206さんに滋賀県にある博多うどんのお店を教えてもらいました。

先週のキンツバに続く、滋賀県グルメ第二弾!

早速本日博多うどんを食べに、出かけてきました。
我が町から見たら、琵琶湖の対岸にそのお店はあります。
博多うどん小麦屋

私は、どんたくうどんを頼みました。

hakataudon.jpg

確かに麺はやわらかくもちっとした食感。讃岐うどんとは全く違うもの。
ダシが非常においしく、この柔らかい麺とぴったり。
さらに、具のゴボウ天と牛肉に、この甘めのダシとやわらかい麺が相まって非常に美味しかったです。

琵琶湖大橋の往復料金400円出しても行く価値はあるかなと。
子どもたちも美味しそうに食べてました。

これは博多うどんではありますが、滋賀県グルメに認定いたしましょう!

しゅう206さん、美味しい情報ありがとうございました!
posted by F邸のあるじ at 23:38 | ムンバイ ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント

こんにちは。

早速、食されたのですね。。(笑)

味覚にマッチされたようで、良かったです。。。

我が家も、月2〜3回は、食べに行くくらいの、お気に入りです。

たまーに、持ち帰りなども試しています。

どんたくうどんは、温玉もついているし、
ゴボ天などの具ともマッチングも、ばっちりですよね。

滋賀県グルメ認定、私も賛成です!

Posted by しゅう206 at 2007年03月05日 06:47
日曜日に行かれたのですね
びわ湖マラソンの影響は大丈夫でしたか?

僕もグルメのためなら
あの橋を越えていきますよ

博多うどんは未知のうどん
子供達も食べれるんでしたら
チェックですね
Posted by northin at 2007年03月05日 07:44
>しゅう206さん
こんにちは。
有益な情報ありがとうございました。
先日教えてもらったばかりですから速攻ですね^^

家族全員評判良かったです。
いや〜、やみつきになるのもわかります。
かやくご飯も美味しかった!
次はいろんなトッピングを試してみたいと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月05日 19:20
>northinさん
びわ湖マラソンスタート前だったので大丈夫でした。
このお店、西大津のジャスコにも入ってます。
ホント美味しいです。是非ともお試しあれ!

みんなで繋げよう滋賀県グルメの輪!
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月05日 19:22
かわったうどんなのですね、場所は小野ですか、
柔らかいうどんでうまい これは不思議な 一度食べに行かんとあきませんね。
うまいうどんは柔らかくて こしがあるのですけどね。
Posted by 草津の百姓 at 2007年03月06日 00:01
>草津の百姓さん
小野駅の近く。国道沿いなのでわかりやすいです。
讃岐うどんとは別の食べ物です。
でも、おいしい。
是非、食べてみてください!
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月06日 23:44
あ〜ここのうどん屋は子供たちのお気に入りなんですよ♪
拙者の家から車で10分ぐらいで行けるんです。
子供たちはおばあちゃんと食べに行ったそうで
パパ〜今度行こう!おいしかったよ〜
と言っていました。
でも拙者はまだ食べに行ったことがないんです。
近場すぎていつでも行けると思ったらなかなか行けなくて・・・
でもこの投稿を拝見したからには行きますぞ!
Posted by 近江のサムライ at 2007年03月07日 17:04
ゴボウ天って、いわゆるかまぼこやちくわの親戚ではなくて、
牛蒡のてんぷらのようにお見受けしました。
大阪のゴボテンってすり身の真ん中に牛蒡が入ったもの。
牛肉は甘辛煮ですか?
おいしそうですね。

近くの蕎麦屋さんで牛肉と細切ごぼうを甘辛く炊いたものを入れた
肉そばなるものがあり大好物です。

家で牛肉とごぼうを炊いて、卵かけご飯に載せて食べた残りを
翌日は蕎麦やうどんのトッピングにしています。

今度はごぼうの天ぷら入れてみよう。
Posted by うらら at 2007年03月08日 20:03
>近江のおサムライ様
あらま、サムライさんのお子さまたち御用達のお店でしたか?
お子さんたちの味覚は正直ですよ。
サムライさんも是非食してみてくだされ。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月08日 22:45
>うららさん
ゴボテンって、別ものでしたね^^
これは牛蒡の天ぷらです。
牛肉は甘辛煮で、やわらかくておいしいです。
その肉そば、おいしそうですねぇ。
牛蒡と牛肉って相性いいんですね。
残業中の身、お腹がすいてきました(T_T)
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月08日 22:49
うちも常連ですよ。
車で3分の所においしいお店があって、とっても重宝しています♪
ほんとダシがおいしくて麺がもちもちしていて、
特に私がお気に入りです。

実は、お店ができた当初はあまり流行っていなくて、
個人的に「無くなるんじゃないか・・・?」と心配していましたが、
定食メニューを作られてからは、
急にお客さんの入りが良くなりました。
Posted by 中村由 at 2007年03月09日 21:37
>中村由さん
小野ですからバリバリの地元でしたね!
このブログだけでも常連の方多いのがわかりました。
あのダシと麺のもちもち感は結構やみつきになりそうです。

でも、そんな裏話があったんですね。
たしかに一見関西人には受けにくい「うどん」なのかもしれません。
定食メニューが繁盛の鍵ですか。わかるような気がします。
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月09日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/35228990
×

