2007年02月28日

受験生諸君!

朝の通勤電車の車内に制服姿が見えなくなりました。

たまに、今から受験なのか、参考書を開いて一所懸命勉強している人の姿を見かけます。
私もシケタン、シケジュク、古文漢文用語集、世界史用語集等々を丸暗記してました。

私にとっての受験と言えば、やはり大学受験です。
高校受験では全く勉強しませんでしたが、大学受験は頑張りました。
高校の3年間は長かったなぁ。
勉強してないときはラグビーしてるか寝てるかのどちらか。

高校3年のこの時期は、私大に受かった奴らが遊び始めている時期。
やれ、スキーへ行くだの、バイトするだの、免許を取るだの。
クラス内のほとんどみんなが浮かれ気分だったから、その中で一人真面目に勉強するのは辛かった。

それだけに志望校に受かったとき、
自分の受験番号を見つけたときは
本当に嬉しかった。

高校時代の頑張りが今の自分の財産になっているような気がします。

でも、受験って、一発勝負のための詰め込み学習方式となっていて、子どもに負担がかかるだけのような気がします。もっと、子どもの本当の能力をきちんと測る方法があるのではと思うときがあります。

特に、中学校や小学校の受験で、遊びたい盛りの子どもが詰め込み学習ばかりしている姿は決して健全とは言えません。

思う存分遊んだり、いろんな人と接したり、家の外に出て社会勉強することの方が余程役に立つのに!
と父ちゃんは思うのであります。

いずれ、うちの小娘2人も受験の労苦を味わうことになるのかなぁ・・・。

国公立を目指す受験生諸君(まさか、このブログは見てないと思うけど)、あとちょっとです。
頑張ってください!
頑張った先には明るい希望の光があるのです!

sora1.jpg
posted by F邸のあるじ at 19:44 | ムンバイ 🌁 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ゴロー「そうそうっ!その通りっ!
    あるじさん、同感ですっ!大事な勉強ってゆー
    のがあるのさっ!」
マリ 「成績だけじゃ計れませんよねぇ。
    目安としてはいいけれど、でもまだまだ
    それだけで人を見てしまう社会なのよねぇ」
ゴロー「あるじさん、希望の青空、ありがとーっっ!」


    
Posted by ゴローとマリ at 2007年02月28日 20:05
こんにちは。

あるじ様は、私と同じ年でいらっしゃるので、
最後の共通一次世代ですよね。

しかも、A日程・B日程と、
たくさん受験でき始めた時期ですよね。

最近ですと、京大などは、後期試験がなくなり、
前期試験一本になったみたいです。

いずれ、他の国立大学も、追従するでしょうね。。。

先日、新聞に載った二次試験の問題・解答集を見て、
私も、いろいろ思い出してしまいました。。。

Posted by しゅう206 at 2007年02月28日 20:24
>ゴロマリさん
ご賛同いただきありがとうございます^^
今の入試が全て悪ではないんですが、もう少しなんとかならないのかと思っております。
でも、今はむしろ学力低下の方が問題かもしれませんね。
うかうかしてると近隣各国に負けてしまいます。
でも、どんな制度であれ、明るい未来が期待できる世の中であってほしいです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月28日 20:39
>しゅう206さん
ビンゴです。
最後の共通一次で前後期制開始後2年目だったと思います。
懐かしき1988年です^^

大学側も大変ですね。
これから、少子化や学力低下の影響で人材確保の競争が激しくなりそうですね。

私もセンター試験の問題などを新聞で見ます。
でも、解こうという気がサラサラ起きなくなっております。
学力低下しております。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月28日 20:46

日記へのコメントありがとうございます。

博多うどん小麦屋をご紹介します。

もちもち麺が、とてもおいしいです。

小麦屋本店(いつもこちらです)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007063381/0010714959/ktop/

小麦屋支点(後から出来た店で、まだ行ったことないです。)
http://r.tabelog.com/shiga/rstdtl/25000241/
Posted by しゅう206 at 2007年02月28日 21:06
>しゅう206さん
早速の情報ありがとうございます!
湖西にあるんですね。
(サンダーバードに乗ったときに見たような!)
今度、湖西に遊びに行くときにでも寄ってみたいと思います。
ありがとうございます!
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月28日 21:23
 充実した生活を送られたのですね。
 ある時期、真面目に努力することって大切だと思います。子どもの大学受験が終わったら、自分の受験の頃や大学生活のことは忘れてしまいました。
 息子や娘の話を聞いて、2度目の大学生活を楽しんで(心配も)います。
Posted by ねさま at 2007年02月28日 21:24
>ねさま
今思うと充実してたのかなぁ。
確かにやれることは全てやったと思います。
そういう努力は自分の娘にもしてもらいたいですね。

子どもの受験が終われば自分のことが忘れるってのも
わかるような気がします。

ともあれ娘たちが受験をするのか、はたまた違う道を
歩もうとするのか楽しみです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月28日 21:49
2月末が来て 高校の卒業式ですかね、そう言うと高校生の姿、電車で少なくなりましたね。 座席探すのに膳所でおりる高校生をターゲットにしていたのにね。
Posted by 草津の百姓 at 2007年03月01日 00:58
受験シーズンも終盤
懐かしいといいところですが
勉強をしなかったし
この時期は遊びまくっていましたね
周りが勉強していたかと言うと
進学校でなかったので
全然違いましたよ

うちの子達は受験なんて関係ないんだろうなぁ
勉強をしている姿が想像が出来ない
Posted by northin at 2007年03月01日 08:14
>草津の百姓さん
私も京都駅までですが、膳所で降りる高校生を
ターゲットにして座ることあります。
でも、みんな狙ってますから難しいですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月01日 21:28
>northinさん
私もどっちかというとバリバリの進学校ではなく
中途半端な学校だっただけにまわりと温度差が
できたのかもしれません。
northinさんのご子息が勉強しないとしたら、
それは天才肌だからですよ^^(間違いない!)
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月01日 21:32
きゃ〜〜〜
かわいい!!
このテンプレ!!

あんの〜〜〜〜
赤ちゃん?三人目?とか? 

なんか妄想してますです!!

おめでとうございます。 なんって。
あれ?ちがうの?
なんか残念。
Posted by 花すみれ at 2007年03月04日 22:53
>花すみれさん
げっ!その妄想ちょっと待った〜!

このテンプレ、ちょっと可愛すぎて、硬派なこの私に合わないような気がしております。
ちょっと様子を見て、続けるかどうか考えます!
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月04日 23:35
あるじさん たまには良いじゃないですか〜
かわゆくて!!!
まじで三人目かと思いました。
でも、そろそろいいかもね。待望の男の子を!!

あたしがテンプレこれにしてもだれも 三人目なんて思わないよ!
『お孫さんできたの?』っていわれるなきっと。どへへ^^
Posted by 花すみれ at 2007年03月05日 13:21
>花すみれさん
げへっ!孫ですか。
笑ってしまいましたが、
数字的には可能性あり!
ですよね???

3人目かぁ。どうなることやら!
もし、そうなったらテンプレ見て一目で
わかるようにしますね^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月05日 19:27
>数字的には可能性あり!
>ですよね???
孫も有りですが…
あのネ!! ーー; 
今からでもあたくし産めますわよ!!
孫とはいわず 超高齢で!! ぷっ!!

あるじさんとこの三人目 楽しみにしています。
夫婦仲いいっていいね〜〜。







わお! いいね!家族仲良しで。
三人目二男の子が来てくれたら またうれしいね。
Posted by 花すみれ at 2007年03月06日 14:35
>花すみれさん
三人目、もし授かったとしても、男女どっちでもいいなぁ。
正直な気持ちですよん。
では、花すみれさんも是非とも高齢出産がんばってください。
応援してます^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年03月06日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

