2007年02月21日

首が太いが故に

高校時代、毎日スクラム組んでたら首が太くなりました。

実際に図ると43cmちょっと。

それに合うシャツとなると首周りが46.5cm

首に限らず特殊な体型。
市販のシャツだと非常に限られてきます。
首が太くて、身幅にゆとりがあって、袖丈は普通となるとほとんど満足できる商品はありません。
あったとしてもデザインに選択の余地がない。

そうなるとオーダーメイドしかありません。
特殊な体型だと経済的に痛〜い!

さて、オーダーした2枚のシャツができたので先日取りに行ってきました。

shirt.jpg


百貨店の名前やイニシャルが見えてますね^^

左側が赤を基調としたストライプ。衿とカフス部分のみ白色のクレリックとしてみました。

もう一枚は、アイロン不要の形状記憶の生地。青と茶色の格子柄です。

冬用のスーツが紺と茶色しか持っていないので、どちらにも合わすことのできるシャツを選びました。

早速今週から着用しています。
シャツ一枚でも、気分は変わるものですね。ルンルンるんるん
posted by F邸のあるじ at 12:44 | ムンバイ 🌁 | Comment(22) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
僕は反対ですね
首が細くてピシッと合うシャツが
なかなか在りません

幸いなことにスーツを着る仕事でないため
冠婚葬祭の時ぐらいしか着ないので
助かっています

特殊な体型だと
経済的につらいのがよくわかりますよ
Posted by northin at 2007年02月21日 13:14
あら〜おしゃれですね。
赤のストライプには どんなネクタイなの?

で、きょうのおべんとうは おかずはなあに?
なんっつって!(しつこい!!ぷっ!)
Posted by 花すみれ at 2007年02月21日 15:53
お久しぶりでございます〜
 オーダーメイドのシャツなんて、おしゃれですね。左のシャツなんて、会社に着ていくの、もったいない気が。。。くれぐれも醤油とかソースとかとばさないように(って私に言われたくないか!)
 うちのMRも手が異様に長いので、シャツ探しには気を使います。今はちょっと袖が短めのを着ているような。学校の方針でシャツは真っ白しかダメらしいので、オーダーメイドはちょっともったいない気がしてしまいます。。。
Posted by Mr.Aの嫁 at 2007年02月21日 17:43
おお オーダーメードですか、ぜいたくなとはいえませんね、合わないのなら、
本日百姓も 大丸でシャツ買ってきました。
形状記憶シャツですが、ノーアイロンとは行きませんね。
Posted by 草津の百姓 at 2007年02月21日 22:45
 やっぱり新しいものに袖を通す時は、うれしいですよね。
 ましてや、自分の体に合わせたオーダーメイドのものならなおさら^^

 左側のストライプのもの、おしゃれですねぇ。
 我が家にある夫のくたびれた古いシャツを思い出し、次回のボーナス時に新調しようかしらと思ってしまったりして・・・ 
Posted by kumi at 2007年02月21日 23:03
新しい服を着るとルンルンですが、オーダーメイドならルンルン度倍増ですよね。
ストライプシャツの衿やボタンはあるじさんセレクトですか?
おしゃれ〜☆
私もいつかオーダーメイドでバッグを作ってもらおうかな。
Posted by moja at 2007年02月21日 23:04
 左のシャツ、おしゃれですね。
新しい服を着ると、お仕事に行くにも、
気持ちが引き締まるようですね。
 着ているところのお姿を想像しています。中村雅俊風でしょう。
Posted by ねさま at 2007年02月22日 00:06
着ているところのお姿を想像しています。ガクト風でしょう。(爆)

Posted by 花すみれ at 2007年02月22日 07:31
>northinさん
お互い不経済人間ですね^^
私は週に3〜4回はスーツとなります。
その割には2着しかないのは横着なんですが、その分シャツのバリエーションでカバーしています。
特殊体型同志めげずにがんばりましょー!
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:10
>花すみれさん
ネクタイは、ピンクに近い赤と淡いグレーのレジメンタルです。(説明がムツカシー)
昨日の弁当は、チンするおかず、コンニャク、パスタサラダ、ソーセージが入ってたかな?
ご飯は最近「やずややずや」です。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:12
>Mr.Aの嫁さん
まいどです。
そっか旦那さんも日本人の体型とはかけ離れてますよね^^(あたりまえか!)
袖丈が短いのが容易に想像できて、しかも笑ってしまいます。
首回りが小さいと息ができなくて生命を脅かす問題となりますが、袖丈が短いだけであれば七分丈と言い逃れができるような気がするのですが、いかがでしょうか^^?
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:22
>草津の百姓さん
形状記憶のシャツもいろいろありますよね。
ホントに洗っただけでパリッと行くのも、やはり部分的にシワになるものやら。
でも、綿と比べると相当楽できるので(私があてる訳ではありませんが)、できるだけ形状記憶のを買うようにしています。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:25
>kumiさん
そうです、そうです!
高いけど世界で唯一のデザインなので愛着も湧きますし、着ていて楽しいです。
左側のストライプ、ちょっと派手かと思いきや、なんとかなっております。(合わせるネクタイが難しいけど)
お褒めいただきありがとうございますv(^^)v
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:29
>mojaさん
家族みんなで買い物に行き、選ぶときには妻にも見てもらいました。
あまり自分のセンスだけで買うのは危険なので^^
左側のクレリックを買おうと言ったのは妻の方です。
でも、このボタンだけは100%私の意思で選びました。

オーダーメイドでバッグもいいですよねぇ。
私も、そういう小物系を自分に合わせて作ってみたいです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:36
>ねさま
ありがとうございます。
若き日の中村雅俊を想像していただいたら、それで十分です。
首の太い中村雅俊を。
決して、竹山や松村など想像せぬようにお願いします。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:38
>花すみれさん
ガクトを想像していただいたら、それで十分です。
首の太いガクトを!
別に、Yujiや柳生真吾を想像いただいても一向に構いません。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 09:39
拙者はオーダーメイドとは無縁でして、
シャツはもっぱらジャスコで購入しています(汗
首周りは太くもなく、細くもなくって感じなのですが、
拙者、手が長いので袖の長さを基準に選びます。
Posted by 近江のサムライ at 2007年02月22日 09:45
>近江のおサムライさん
よく考えてみると標準系の体型って希なのかもしれません。
どこかしら、手が長かったり短かったり、首が太かったり短かったりするもんです。
でも、大は小を兼ねると言いますから、太い首より細い首なら、まだいろいろ選ぶ余地はあるんですが。
う〜ん、こんなところでスクラムが影響するとは思いませんでした^^
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月22日 14:26
オーダーなんて贅沢でいいですね♪ 素敵な柄です。
私は学生時代に紳士服関係のお店でアルバイトしていたので、ワイシャツのサイズについては知識があります。お客様のサイズも測ってましたよ。
46.5の首回りだと、市販のサイズならすごい袖丈になっちゃいますね。体は市販のサイズに合っていると安くつきますね。

私は以前すごーく細くて(Sサイズ・5号でもガバガバ)、スカートやズボンを全て直さないと着れなかったのです。高くつきましたよ(T_T)

首が太いと頭が安定して肩凝りにくそ(^.^) 
Posted by ごろ at 2007年02月23日 14:54
>ごろさん
最後の一文笑ってしまいました^^
確かに凝りとは無縁ですよん。
市販のだと首周りは46cmでいけますが、少し窮屈。
圧迫感があって息苦しい上に、頭の置物のように見えてしまいます。
しかも、おっしゃるとおり袖が長いし。
ごろさんも不経済な体格なんですね。
私も不経済を嘆くこともありますが、こうやって自分にぴったりの
シャツができるとそれはそれで嬉しいもんです。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月24日 01:33
およよ。。
左のクレリック、この間ダンナはんに購入したのに似てる〜〜!ってうちはオーダーじゃない。。ケド^^;

うちのダンナはんもクレリック好き。
あるじさん、、、首周り、、でかい・・・
うちは40デス。
シャツによって印象全然違いますものね〜!
いや〜ん。着たとこみたいよ〜ぅ!!
Posted by YUKI at 2007年02月27日 11:08
>YUKIさん
ほぉ!ご主人さんもクレリック愛用者ですか?
私は今回初めてでしたが、結構気にいってます。
そっか、似てるんですね。
どんなのか見てみたい!!!
私、ホントに首太いんです。
同じようなシャツを着ても、YUKIさんの
ご主人さんと全然違う感じなんだろうなぁ。
Posted by F邸のあるじ at 2007年02月27日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/34309331
×

