2006年12月23日

あのね・・・

長女が今朝、まだ寝足りない私をお越しに来ました。

「おはよ、お父さん」

「あのね、お母さん食べてる」

「あのね、昨日泣いた」

「ねえねえ、早く起きなさい!」

実際に長女が何と言ったかは忘れましたが、最近「あのね、・・・」とか「ねえねえ、・・・」と言った馴れ馴れしい言葉を言うことが増えてきました。

何気ないことですが、何となく会話に潤いが出てきたような気がします。

これまでは、見たものをそのまま口に出してばかりでしが、こういった言葉を使うようになってからは、昨日こういうことがあったと報告したり、自分の感情を出すようになったり、質問であったり、会話のキャッチボールが形成されるようになりました。

少し長女の成長を見たような気がしましたので書いてみました。

バス

bus.jpg

教育テレビの「いないいないばぁ」に出てくるふうか

fuka.jpg

いろいろ描くようになりました。
絵については、今後も随時アップしたいと思います(親バカですね^^)
posted by F邸のあるじ at 12:10 | ロンドン 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
 女の子はお母さんに口調が似てきます。きっと奥様は「ねえ、ねえ」とおるじ様に呼びかけていらっしゃるのでしょうね。
 あるじ様がどのように答えていらっしゃるか、興味があります。
 娘と主人の会話は全然覚えていないのですよ。これは主人の楽しみですからね。
 ところで、私にサンタさんは1日早くやってきました。帽子のプレゼントをもって。あるじ様からのプレゼントも受け取りましたよ。サンキュー(^-^)
Posted by ねさま at 2006年12月23日 18:05
仕事が終わり家に帰ると
夕食の時は子供達は
その日に起こった事を
言葉のドッジボールのように
ぶつけてきますよ
2人でしゃっべてくるから
聖徳太子になりたいよーーーー
Posted by northin at 2006年12月25日 08:24
>ねさま
残念ながら、あまり妻は「ねえねえ」とは言いません^^

明らかに妻の言葉を真似ているのもありますが、どこの誰の言葉を真似しているのかわからない言葉も多いです。
テレビなのかなぁ〜。恐ろしい!!

1日早いサンタさん良かったですね。
これで、これからの本格的な冬に備えることができますね。

>>サンキュー(^-^)

ユアウェルカムです(^-^)v
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月25日 09:56
>northinさん
その光景が目に浮かびますよ。
二人の話を同時に聞くのは大変ですけど、子どもが一生懸命話しをしてくるってのは幸せな家庭の証拠ですよーーー!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月25日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/30108478
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。