2006年12月17日

2006年12月17日、我が家のできごと

今日は昼から天気が崩れて荒れるようなことを言ってたので、いよいよ冬らしい天気になるのかなぁと身構えていたら、肩すかし。

今日は夕方までは天気がよく、この時期にしてはあたたかいくらいでした。

そんな今日のできごとを・・・

・・・適当に読み流してください。

まずは、今日次女が11ヵ月を迎えました。
(誕生日でもないので、たいした話題ではありませんが^^)
本当に早いものです。
昨年の今頃は切迫早産ということで、いろいろ気をもんでいました。

11ヵ月を祝うというのに託けて、近所のケーキ屋さんに行って、ケーキを買ってきました。クリスマスケーキの予約もしてきました。

3時のお茶。
祝う目的の次女は傍観者。

私と長女が食べたのが、これ↓季節のミルフィーユ。
keki1.jpg
keki2.jpg

妻は、これ↓抹茶の○○(失念!)
keki3.jpg

甘すぎず旨かったです。もうちょっとボリュームあればなおよろし!

もう一つの話題ですが、長女の絵がここ最近格段に進歩しています。

これまたいつものお絵かきボードです。

usagi.jpg

↑うさぎとヘビ↓を描きました。
うさぎの前に置いてあるのはお茶だそうです(おそらく湯飲みから湯気が出ているんだと思います)。

hebi.jpg

これ以外にもブタやヒツジを描きました。
どれも画風は似ていますが(お笑い漫画道場の江藤君みたい!)、ブタは鼻を描いてましたし、ヒツジはモジャモジャになってました。

こんな平和な2006年12月17日でした。

明日から、また仕事です。

今年も後2週間。頑張ります!
posted by F邸のあるじ at 22:17 | ロンドン | Comment(8) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
 来週はクリスマスです。
何かにつけてのケーキでうれしいですね。抹茶のケーキにひかれます。
 うさぎもへびもよくわかります。うさぎさんにお茶というのが、なんとも微笑ましくて笑っちゃいました。
Posted by ねさま at 2006年12月17日 23:12
 確かに「うさぎ」に「へび」ですね。
 ぶたや羊もちゃんと特徴をつかんで書いているみたいで・・・子どもの感性は無限です。
 見ていて楽しいだろうなぁ〜。
 我が家では、十何年も前のことになってしまい、思い出せないや

 なにかの記念日でケーキを食べるのは嬉しいですね。
 ミルフィーユ、おいしそう。
Posted by kumi at 2006年12月18日 00:45
>ねさま
今週はクリスマスケーキの予約だけと思ってたんですが、目の前のケーキを見たら、ついつい食べたくなりました。
抹茶のケーキも少しもらいましたが、おいしかったです。中にはプリンが入っていました。

うさぎとヘビわかりましたか?
お茶は狙って描いたというよりは、たまたま描いたのがお茶に見えたんだと思います^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月18日 12:38
>kumiさん
ベースは同じような絵ですが、それでも特徴を捉えて描いているみたいです。
いつの間にそういう判断ができるようになったんだろう・・・とついつい考えてしまいます。
こんな感じで、いろんな絵を無尽蔵に描いています。
見てるとホント楽しいですね。

ミルフィーユおいしかったですよ。
なかなか理由無しにケーキを食べるのも気がひけるので、毎回理由探しに苦労しています^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月18日 12:41
おーー、ケーキもおいしそうな画像でござったが、
拙者はウサギのヘビの画像を見てビックリしました!
う、うまいでござるよ♪
ちゃんと特徴をつかんでいるところがすごい。
こりゃ絵が得意な少女に成長しますなぁ〜
今後はF邸のあるじさんの似顔絵の特訓をしないとね♪
Posted by 近江のサムライ at 2006年12月18日 17:16
>近江のサムライ殿
いやいや、褒めていただき光栄でござる!

>>今後はF邸のあるじさんの似顔絵の特訓をしないとね♪

子どもは正直だから怖いです。
親をこんな風に見てたのかー!とか
これはブタじゃないかー!
となったら困りものです。

ま、でも一度真面目に「お父さん」を書いてもらうのも良いかもしれませんね。
ある程度覚悟しないと!!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月18日 20:49
すごくかわいい絵ですね!

それと、11ヶ月のお祝いをケーキでするっていうのも、

すっごくいいなぁ!と思いました!
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年12月18日 23:57
>たんぽぽのわた毛さん
昨日はseesaaの長時間メンテがあり返事が遅くなりました。すみませんm(__)m

絵をお褒めいただきありがとうございます。
最近、また新しいのにチャレンジしているとか。
親バカですが、また紹介したいと思います。

11ヶ月のお祝いは、親の勝手な後付けの理由です^^
ただケーキが食べたかっただけなんですv^^v

Posted by F邸のあるじ at 2006年12月20日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

