2006年12月05日

我が愛しのキャンディーズ♪

寒い・・・

寒いのは大の苦手(暑いのも大の苦手)

昨日も今日も寒いっす。
これから1年で一番嫌な季節の到来です。
あ、でも、正月とクリスマスは大好きです。

さて、この寒さが影響したのかどうかわかりませんが、
昨日、センサーが私を感知してくれなかったり、変な感知をしたり。。。

会社の出入口では。。。無反応もうやだ〜(悲しい顔)
いつまでたっても入れない。

トイレでは。。。赤い光がピコピコ点滅。
水が流れるタイミングが明らかに変!

私から生命力の漲りを感じとってくれなかったのか・・・

体が冷え切っていたのか・・・

・・・

そんな昨日、家に帰ってお風呂に入ってご飯食べてた10時45分頃。

テレビを付けて、チャンネルをNHKにしたら、
なんと「キャンディーズ」の特集をしてるではありませんか!

あらら、もう半分以上終わってる!!

キャンディーズの解散コンサート。泣けるわ〜!

70年代後半は正当派アイドル全盛の時代だと思います。
曲が良くて、歌も上手くて、ルックスも良くて(ここには異論があるかもしれませんが)、アイドルらしいアイドルがたくさんいました。
私が小学校中学年くらいまでかな。それ以降は、聖子、明菜の時代となり、80年代アイドルの多くは曲と歌がおざなりになってしまいました。

あらためてキャンディーズの歌を聴きましたが、非常に良くできています。
3人の歌声もキュートです。ハーモニーもきちんとしています。
短期間にヒット曲を連続して、途中ピンクレディーの台頭にも合い、
でも人気を持続して、惜しまれつつも解散。

「普通の女の子にもどりたい!」

たま〜に、カラオケで歌います。
「微笑みがえし」「春一番」は十八番。
でも、彼女らの歌は賑やかなで明るいだけでなくいろんな側面がありました。

ミキちゃんって歌上手かったんですね。
ランちゃんの声もキュート。
スーちゃんは・・・私、当時スーちゃんが好きでした。
まわりには自分だけでしたが。(でも、今はランちゃんかなぁ。)

解散コンサートでの最後のランちゃんのお言葉、

「大人の人は私たちをバカだと言いますが、私たちはバカじゃないから解散を選んだんです〜」

キャー素敵!
良く考えての解散だったんですね。
だからこそ、再結成なんて考えてもいないのかも。
安っぽい再結成なんていりません。
それで正解です。

その後、3人とも真っ当な道を歩んで、3人3様で頑張っています。

あぁ、どの歌も懐かしかった。
コンサートリハーサルのときの3人の素の表情が良かった。

未確認情報ですが正月に再放送があるとか。こりゃ永久保存版だ!

いつまでも永遠に・・・!

さて、ご存じの方、大きな声でご一緒にどうぞ!

真っ赤なリンゴをほおばる♪
ネイビーブルーのTシャツ♪
あいつは あいつはかわいい♪
年下の男の子♪

寂しがりやで 生意気で♪
にくらしいけど 好きなの♪
L・O・V・E 投げキッス♪
私のこと好きかしら はっきり聞かせて♪

ボタンのとれてるポケット♪
汚れて丸めたハンカチ♪
あいつは あいつはかわいい♪
年下の男の子♪
posted by F邸のあるじ at 21:00 | ロンドン ☀ | Comment(31) | TrackBack(1) | 音楽
この記事へのコメント
センサーが反応しなくて
顔を打つと本当に恥ずかしいです

キャンディーズは
歌と解散のシーンは知っていますよ

生での記憶はありません
Posted by northin at 2006年12月06日 08:08
あちこちでセンターってありますよね。
拙者、トイレの便器のセンサーが反応しなかった時は悲しくなります・・・

キャンディーズは子供頃によく見ていました。
特に8時だよ、全員集合にはよく出演していたなぁ〜

拙者は子供ながらランちゃん派でした。
Posted by 近江のサムライ at 2006年12月06日 08:33
>northinさん
センサーが反応してくれるよう、手足をバタバタ動かしましたが無反応。
これでもかと近づいたらようやく反応してくれました。
トホホです。
キャンディーズ解散したころって、northinさんはまだヨチヨチ歩きのころかもしれませんね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月06日 12:36
>近江のサムライ殿
トイレの無反応も嫌ですね。
私の場合は流れたり、止まったりの繰り返しでした。

ドリフのキャンディーズ懐かしいですね。
「見ごろ、食べごろ、笑いごろ」にも出てましたが、コントでも面白かったように記憶しています。
古き良き時代ですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月06日 12:41
なんだか花すみれ様モードですよ。
キャンディーズで好きなのは「春一番」です。
お引っ越しのお祝い返しは微笑みにして〜
安上がりでいいと思っていました。
 ほんとは、スーちゃんが真ん中だったけれど、ちょっと太めであまり売れなくて、蘭ちゃんが真ん中になったのだって。
 懐メロなんですよねえ。主人がビデオにとってました。
Posted by ねさま at 2006年12月06日 17:45
>ねさま
私は「微笑みがえし」が好き。歌詞もメロディも完璧です。
「暑中お見舞い申し上げます」も大好きな曲。

>>お引っ越しのお祝い返しは微笑みにして〜

面白い歌詞で爽やかに歌ってますが、別れの悲しい曲なんですよね

スーちゃんがセンターだったという話を同じテレビを見ているときに妻から帰化されました。
そんな時代があったんですね。

私も懐メロ大好きです。
ご主人さんと話が合いそうです^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月06日 19:31
あ!そうだ!
忘年会のカラオケ用に、
キャンディーズをマスターしよう。

何の曲がいいかな〜〜♪
Posted by moja at 2006年12月06日 23:25
百姓は10時30分位から見てました、よかった。かわいかったですね。でも今お年はいくつかな、ランちゃん 人生の楽園のナレーターずーとしているけどね。
Posted by 草津の百姓 at 2006年12月07日 00:17
 確実に歌えます。手振りもついてます(笑)
 私は、ピンクレディーよりキャンディーズの方が好きだったなぁ〜。
 で、スーちゃん派です。

 今はそれぞれの道をきちんと歩んでられて、すごいなと思います。
Posted by kumi at 2006年12月07日 01:00
>mojaさん
乗りで行くなら「春一番」か「暑中お見舞い申し上げます」
これはかけ声をお願いするか、自分でかけ声しないといけません。
後者の曲なら「ウッフン」のかけ声を自分で入れると受けること間違いなし!
「微笑みがえし」もオススメ。
手元にお菓子があれば、「おかしくって涙が出そう♪」のところでお菓子をかじりながら、ハンカチで涙を拭く仕草を入れましょう。
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月07日 09:25
>草津の百姓さん
あ、ご覧になりましたか?
1月4日に再放送があるみたいです。
もう3人とも50歳近いのかなぁ?
あの番組での、ランちゃんのナレーター素敵ですよね。
キャンディーズのころは甘い声でしたが、今も落ち着いてて良い声していますね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月07日 09:27
>kumiさん
おっ!フリ付きですか!?
いいですねぇ。見てみたい!
私もピンクレディーより断然キャンディーズです。
圧倒的にランちゃん派が多くて、ネットで見てたら意外と(失礼!)ミキちゃん派も多いみたいですね。
昔は真ん中に立ってたスーちゃん・・・少数派なんですよねー。私はクリッとしたスーちゃんの目が好きでした。

3人とも今は良い人生送っていますね。(おそらくミキちゃんも)
山口百恵もそうですが、若い頃から自分の人生をきちんと考えていたんですねー。
立派だわ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月07日 09:31
私も偶然でしたが始まったばかりの番組を観てすぐに録画を始めました。今日まで毎日観てます!もちろん家族のいない場所で(笑)
青春の1ページが突然蘇ってきてなんともいえない感動でした。ラストコンサートの映像が流れた後半はあの場所にいた18歳の自分に完全に戻っていました。ああ、なつかしいなあ!
草津の百姓さん、私はランちゃんのファンだったので彼女の生年月日しか覚えていませんが、昭和30年1月13日だったと思います。あれ?31年だったかな?どちらにしても50歳は超えているはずですね。
今でも女優として活躍している彼女の大ファンです。そしてこれからも・・・。
NHKさん再放送ありがとう。


Posted by tsurusan at 2006年12月07日 11:38
あるじさ〜〜ん

昨日からちょっと忙しくて
カキコも出来んかった
こんな遅れをとってしまった。。。

あたしは やっぱ微笑みがえしと春一番。

微笑みがえしはやっぱいいね。
すごい名曲とおもう。
詞が好き 曲も好き
家の中を模様替えして
畳がそこだけ青かったりするの見ると
思わず くちづさむよ。

思い出せないけど
デビュー曲も好きだったな。
スーちゃんが真ん中で。
あれ〜思い出せないが。。。
気になる〜〜〜〜!!





Posted by 花すみれ at 2006年12月07日 13:54
おおぅ。歌っちまいましたよ。
アハハ。明菜やら、セーコやら、マッチやら、俊ちゃん、やら、、、そしてチェッカーズ世代ですからねぇ。。
キャンディーズも大好きでした。

昔の所謂、アイドル全盛期って時代の歌って不思議と歌えません?どの世代も。
今流行の歌はなんだか結構どれもいつ流行ったのか、なんて忘れちゃうんですよねぇ・・・
それってオバちゃんになった証拠??
Posted by YUKI at 2006年12月07日 16:32
>tsurusan
はじめまして。
未確認情報ですが、正月にもう一度再放送があるようです。
再度、頭から録画しないいけませんね^^
当時18歳だったんですか。
なら、記憶も鮮明でしょうね。
私は小学校3年生だったかなぁ。記憶が断片的にしか残っていません。
先日の放送を聞いて、CDを買おうと考えております。
本当に良い歌ばかりですよね。
単なるアイドルという範疇を超えているような気がします。

tsurusanはブログされてないんですか?
あれば教えてくださいね。
お邪魔したいと思います。

私のブログにもまた遊びに来てください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月07日 22:28
>花すみれさん
忙しいのはお互い様、マイペースでいきましょう!

あらら、私と一緒。「微笑みがえし」
いいですね〜。阿木曜子の作詞です。

さぁ、東京と滋賀で一緒に歌いましょう!

それっ!

机、本箱〜、運び出された荷物の跡は〜♪

畳の色がそこだけ若いわ〜♪

引っ越しのお祝い返しは微笑にして〜♪

また〜ですね♪(ここは私がファルセット!)

デビュー曲は聴いたことないです。
冗談抜きでCD買いに行こっと!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月07日 22:32
>YUKIさん
あらら、うれしい!
YUKIさんも歌ってくれましたか!?
他にもいろいろ歌いましょう!
なんかお互い知ってる曲たくさんありそうですね^^

1970年代の歌はたいがい行けますよ!(年の割には古い歌が得意!)
盛り上げたり、盛り下げたり。
でも、YUKIさんがオバちゃんなら、私なんでジジィですよん!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月07日 22:35
また墓穴を掘った!
デビュー1973年だって!!
あるじくん〜〜〜3才かい?
んじゃあ知らんね。

【あなたに夢中】 でした。調べた。
ついでに 廃盤だと!。ぷっ!
でも、便利な世の中に。
ネットで買える。
アラマ〜便利ね。

今微笑み返し一緒に歌ったよ。
阿木曜子のもすごいけど
たくさんキャンディーズに 
曲も詞も提供した 穂口雄右ってひとは
ものすごいね〜〜。

あたしのとこにいつも来てくれるsaykiyoさんのある日のブログ。http://saykiyo.exblog.jp/5087063#5087063_1
ここもキャンディーズ好き よ。
Posted by 花すみれ at 2006年12月08日 01:41
>F邸のあるじさん
ごあいさつ忘れていましたね。失礼しました。はじめまして。
そうですか、再々放送があるんですね。今度はアンテナ高くして頭から録画します!情報ありがとうございます。
懐かしくて、嬉しくてきっと同じ気持ちの人がいるだろうと思って「我が愛しのキャンディーズ」で検索していてこちらのブログにお邪魔したしだいです。
拝見していると、みなさんとても暖かそうな方たちばかりですね。時々お邪魔させていただきたいと思います。よろしくお願いしますね。
ちなみに、私はブログは開いておりません。では。
Posted by tsurusan at 2006年12月08日 12:15
>花すみれさん
う〜ん、記事かぶってますね^^
キャンディーズってみんなに愛されているんですね〜。
その中でも、花すみれさんはベテランってことですね。

この記事に「我が愛しのキャンディーズ」で検索して来てくださった方(tsurusanさん)もいらっしゃいます。
うれしいなぁ。
キャンディーズで一週間もってしまいました^^
Posted by F邸のあるじ@深夜の残業中 at 2006年12月09日 00:05
>tsurusan
1月4日という噂ですが未確認です。
いやいや、キャンディーズの記事にこんなにたくさんのレスがあって、非常に嬉しく思ってます。
私は元来洋楽大好き人間だったんですが、最近、昔の懐メロにはまってます。
今回のキャンディーズにしても、太田裕美にしても、昔は明るくて、楽しくて、でもキュンとなるような切ない曲がたくさんありました。
今聞いても新鮮な感じがします。

そんなこんなで気ままにブログやってますので、また起こしください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月09日 00:16
あら〜??まだ仕事?
たいへんだね〜 
でも明日はおやすみ。
子供たちとあそべるね。

キャンディーズの人気って本当にすごいね。

あっちもこっちもキャンディーズ

でも、嫌いな人いないでしょ。
男も女もきっとみんな好きだよね。キャンディーズ。
あたしも好き。
Posted by 花すみれ at 2006年12月09日 00:46
あるじさん〜忙しそうだね!

風邪引かないでね。
こっちは今日は寒いよ。
雨降りそう。

では。またね。
Posted by 花すみれ at 2006年12月12日 12:51
>花すみれさん
コメントありがとうございます!
師走なのか忙しい毎日を送っております。
花すみれさん他皆さんのブログが懐かしいよ〜
Posted by F邸のあるじ@携帯 at 2006年12月13日 00:23
あるじさ〜ん
ま〜そんな時間にまだ仕事してはる〜〜〜
お忙しいのですね。
大変ですね。
寝不足じゃないですか?
おいしいお弁当で!!(しつこいあ・た・し)
栄養いっぱいでしょうね。
では、いってらっさ〜〜い!

花すみれ
Posted by 花すみれ at 2006年12月13日 07:21
私も懐かしく読ませていただきました(^v^)。

と言っても、キャンディーズの時代は、
私は、幼稚園だったと思います♪

私は水色が好きだったので、
スーちゃんのファンでした(^v^)。

私もたまにカラオケで、
歌うことありました♪

もちろん、歌詞を見たら、ちゃんと音楽心の中に流れました♪
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年12月14日 21:08
>花すみれさん
いつもありがとう。
すみれさんのブログもちょっと覗くことすらできない毎日でした。
疲れたべ!
ま、明日明後日はゆっくりさせてもらいます。
弁当は。。。また来年かな!?
Posted by F邸のあるじ@久しぶりに早く帰宅 at 2006年12月15日 23:03
>たんぽぽのわた毛さん
幼稚園でも立派なキャンディーズ世代ですよ^^
あのころはピンクレディーかキャンディーズかで分かれたような気がします。
今となっては、本当に懐かしいですよね。
あのころの曲を聴くと、懐かしさで心が癒されるような気がします。
たんぽぽさんが、カラオケでどんな歌をどんな感じで歌われるのか興味ありますね〜^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月15日 23:07
良かったね やっとゆっくり眠れるね。
疲れを取るなら 睡眠。
ストレスとるなら 満腹だべ! ぷっ!
今ゲップしたでしょ〜!
Posted by 花すみれ at 2006年12月16日 00:10
>花すみれさん
あぁ、もうちょっとしたら寝ます。
明日は思いっきり朝寝します。
でも、起こすんだよなー、二人の娘が。
Posted by F邸のあるじ@腹は今もはちきれんばかり at 2006年12月16日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28980013

NHK「我が愛しのキャンディーズ」見てみました。
Excerpt: NHK「我が愛しのキャンディーズ」見てみました。今日、ハードディスクに録画した、NHK「我が愛しのキャンディーズ」見てみました。いやぁーほんとに懐かしかった。中学生から高校生の頃にかけて夢中になってま..
Weblog: 男を磨く旅
Tracked: 2006-12-21 22:43
×

