2006年12月02日

高松、香川と言えばうどん・・・

昨日は、高松へ日帰り。
というか、夕方について、夜には戻るという強行スケジュール。

わずかな時間の滞在でしたが、その隙を見て、お土産をゲット。

miyage.jpg

一つは写真左。
乗り換え駅の岡山で買った「大手饅頭」

これは妻のリクエスト。

「高松行くけど」って言ったら、

「なら岡山で饅頭を買ってきてくれ!」と言われました。

この饅頭、田舎饅頭みたいです。
あんこがたっぷり入って旨か!です。
レンジでちょっとだけチンするとさらにおいしいです。

もう一つが写真の真ん中に写ってる「うどん」です。
(写真右は無視してください)

やはり、香川県と言えば「うどん」です。
街のあちこちにうどん屋があります。
今回も時間があれば食べたいなぁと思ってたのですが、時間がなくて食べられませんでした。

これまで香川には3回行きました。
仕事で1回、遊びで2回です。

初めて香川に行ったときに、うどん屋に連れていってもらったんですが、
うどんを注文するや否や、大根とおろし金が出てきました。

まわりを見渡すとみんながギコギコ大根をおろしています。
うどんが出てくるまでに大根をおろさねばなりません!

でてきたうどんに大根おろしをかけて、薬味と醤油でいただきます。

これがウマイ!

あまった大根はおでんの具になってます。

それ以外のお店でも、自分で大根をおろしたり、自分で麺をゆがいたり・・・
基本はセルフのようです。だから安いのかな?

かの村上春樹も「香川のうどん」について、とあるエッセイに書いてました。
その話の中に「畑へ行ってネギを抜き、それを自分で刻む」と書いてありました。
麺以外は自分で準備。
究極のセルフですね^^
そんなお店が香川にはいくつもあるそうです。

でも、どの店も無茶苦茶おいしくて、しかも安い!
ちょっとだけ食べて、何軒かハシゴするのが、うどん屋巡りのスタイル!

「香川のうどん」ってなんでこんなにおいしいんだろう?
水や材料の違い?
それとも、作り方のコツってものを知ってるんかな?

またプライベートでゆっくり、うどん屋巡りをしてみたいです。

さてさて、明日のお昼はお土産のうどんを食べることにしよう!
posted by F邸のあるじ at 22:04 | ロンドン | Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
出張オツカレサマでした〜。
でもどーしてあんなに美味しいんでしょうね。。うどん。。。
初めて食べた時はビックリしましたヨ。
腰がありすぎるほどありますものね^^
行きたくなってきたなぁ。
久々に食べたい!!!
で、、左端は・・・。。無視できない・・・(#^.^#)
Posted by YUKI at 2006年12月02日 22:53
無性に うどんがたべた〜〜〜い!!
がまんできん!!
Posted by 花すみれ at 2006年12月03日 01:57
セルフネギ抜きネギ刻み!!やりたい!!(*^^*)
香川のうどん、美味しいですよね〜。
姉がお取り寄せしたのを時々もらって食べますが、
なかでも釜玉うどんにして食べるのがお気に入りです。
釜上げうどんにねぎのせて、卵落として、だし醤油をたら〜り。
あ〜よだれが・・
Posted by moja at 2006年12月03日 18:34
ちょっと前に帰ってきました。
あるじ様お勧めの東福寺へ行ってきました。また、レポートしますね。
Posted by ねさま at 2006年12月03日 23:06
出張、お疲れ様です
ハードなスケジュールですね

香川は行ったことないので
うどんの話は回りから聞くばっかし
いつか行ってみたいなぁと思っています

乗り換えの駅の岡山で
お土産を買ってきてがいいですね
Posted by northin at 2006年12月04日 07:54
>YUKIさん
讃岐うどんはウマイっす!
100円で食べられるもので一番美味しいかも!
関西にもチェーン店がありますけど、本場のとはどっか違うんですよね〜。
不思議!

、、、で・・・
やはり無視してください^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月04日 12:54
>花すみれさん
どん兵衛か赤いきつねで我慢してください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月04日 12:55
>mojaさん
mojaさんとこからは、ちょっとうどん食べに行こうって距離じゃないですね。

お取り寄せって手もあるんですね。
なるほどなるほど。あとで調べてみよっと!

釜玉、いいですよね。
私も好きです。
やはり腰のある麺を活かしたシンプルな食べ方がいいですね。

おっと、わたくしもヨダレが・・・
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月04日 12:59
>ねさま
はるばる京都まで、お疲れさまでした。
秋の東福寺、どんな感じだったのかな?
報告楽しみにしてますねー!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月04日 13:05
>northinさん
是非是非行ってみてください。
素晴らしい「うどんワールド」が待ってますよ!

岡山駅では、乗り換えの時間が数分しかありませんでした。
急いで大手饅頭をゲット!
でも、この饅頭とってもおいしいですよ!
15個入り買いましたが、ほとんど無くなりました。
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月04日 13:07
日帰り出張で四国とは・・・
お疲れさまです。

やはり香川と言えば“うどん”ですよね。
拙者、四国でまだ行ったことがないのが香川県なんです。
是非、本場の讃岐うどんを食してみたいものです。

因みに拙者の父の田舎が愛媛県でして、
そこの“じゃこ天”が大好きなんです♪
Posted by 近江のサムライ at 2006年12月04日 17:22
>近江のサムライ様
あらら、香川だけが未踏の地なんですね?
香川って、その他の3県に比べて、あまり観光地がありませんからね。
うどん食べるだけでも行く価値はありますよ。
northinさんにも勧めましたが是非行ってみてください!

でも四国はおいしいものがたくさんありますよね。
“じゃこ天”も美味しそうですね。(宇和島ですか?)
私も大好きです!
次行ったときには絶対チェックしますね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月04日 17:55
こんばんは。

大手饅頭私も大好きです。

岡山住んでいますが地元ですが良く食べますよ。

もし大手饅頭が必要なときはいってくださいw
Posted by 男の家事子育て お仕事ブログ安田 at 2006年12月08日 22:36
大阪の阪神百貨店にあるというので、昨日仕事で行ったついでに買いに行ったら、今日にならないと入荷しないとのこと。
残念でした。
あのこしあんと酒粕がいい感じです。
おいしいですね。

ってことで、欲しいなぁと思っていたところです。
では、15個入りのをよろしくお願いしますね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年12月09日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

