2006年11月26日

錦秋

momiji1.jpg


昨日の土曜日。
曇りのお天気でしたが、予告通り紅葉狩りへ行ってきました。

前の記事にも書きましたが、京都の町中にあるスポットはどこも大変混雑するので、そういった有名所を外しました。

行ったのは妻の実家の近くにある山科のお寺2カ所。

一つは、勧修寺

kanshuji1.jpg


蓮でも有名ですが、紅葉もおみごと!
畳みかけるような圧倒感、威圧感はないのですが、紅葉の赤色がなんともいえず素敵でした。

kanshuji2.jpg


kanshuji3.jpg


長女は紅葉の葉っぱやドングリを拾うのに夢中。

kanshuji4.jpg


もう一カ所は、その近くにある隨心院

小野妹子ゆかりのお寺です。

zuisin1.jpg


ここは、お寺の中からお庭を楽しむスタイル。


zuisin2.jpg


こんな感じです。
あまりゴチャゴチャコメント書くより、写真のアップに専念します^^

zuisin4.jpg


zuisin3.jpg


いいですねぇ〜

京都に何年か住みましたが、当時はあまりお寺や神社の良さに気づきませんでした。

こうしてみると、いろいろ趣のあるところがあります。

来週も。。。どっか行こうかしら!!

momiji2.jpg
posted by F邸のあるじ at 17:57 | ロンドン | Comment(16) | TrackBack(1) | お出かけ
この記事へのコメント
 あざやかな紅葉にうっとりしてしまいます。お寺に紅葉というところがいいですね。来週でも間に合うでしょうか。折角京都に行くのですから、どこか一つは楽しみたいです。
Posted by ねさま at 2006年11月26日 18:28
【和】って 和むって読むね。

先人も、その和の風情が心を和ますことに きづいていたのかな・・・
Posted by 花すみれ at 2006年11月26日 22:29
鮮やかな赤って、
なんか感動しますね。
Posted by たんぽぽのわた毛 at 2006年11月26日 23:03
 真っ先に目に飛び込んできた赤!!
 綺麗ですねぇ〜。
 こちらでは、こんな鮮やかな紅葉を見に出来ないので(私の探し下手?)うっとりと眺めさせてもらいました。

 昔は、こんなに紅葉に感動しなかった気がするのですが、最近は(歳のせいか)穏やかな気持ちで見る事ができますねぇ。
Posted by kumi at 2006年11月27日 00:30
真っ赤な紅葉はきれいですね
狙い通り人も少なくてよかったですね
来年はこのプログをみて混雑していますよ
Posted by northin at 2006年11月27日 07:51
>ねさま
京都市南部ですよね?
東福寺が一番有名かもしれませんが、混んでるイメージがあります。
でも、やはり綺麗です。

それ以外にも、そこかしこに紅葉が綺麗なお寺はたくさんあります。
私が参考にしたサイトは、
http://www43.tok2.com/home/kyoto/index.htm

http://like.o-oku.jp/index.html
です。
来週末も間違いなく見頃です。
その他いろいろ相談に乗りますよ!
是非、見に行ってください!
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月27日 19:36
>花すみれさん
いいですね「和」の空間
お寺の中庭を見ていたら、1000年前も同じ風景がそこにあったんだなぁと感動しました。
先人の思いがこの現代にも伝わっているんですね。
スゴイ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月27日 19:39
>たんぽぽのわた毛さん
鮮やかですよね〜
私もこの赤色を見て、感動しました。
慌ただしい日々を送っていても、この素晴らしい紅葉を見ると心が癒されます。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月27日 19:41
>kumiさん

私のようなど素人が写した写真でも、きちんと赤色が伝わってくれたようで、嬉しいです。
やはり被写体が素晴らしいんですね。
京都は、あちこちに素晴らしい紅葉があります。
この時期、冷え込みが激しくなるのが綺麗な色づきの理由なのかもしれませんね。

私も昔は何も感動しませんでした。
年のせいかもしれませんが^^、こういう感動がわかるようになって良かったと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月27日 19:46
>northinさん
山科は桜も紅葉も何でもありますが、都心部のように混んでいません。
狙い目だと思います。
有名ブログだと記事の影響は大きいみたいですね。
このブログは・・・nothing!
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月27日 19:49
このお寺だと、よそから来る人少ないでしょうね、こんなきれいな紅葉があったんだ、滋賀からも車ですぐですね、混んでる市内入らなくていいから、いい穴場です
Posted by 草津の百姓 at 2006年11月28日 00:12
いまの京都市内は休日じゃなくても、平日でも十分渋滞しますよね。
土曜日も山科を抜けて宇治の実家へ帰ろうとしたらすごい渋滞でした。
でも渋滞に耐えて見る紅葉もまた格別でしょうね♪
日曜は湖東方面へ紅葉を見に行こうかなぁ〜
Posted by 近江のサムライ at 2006年11月28日 07:47
>草津の百姓さん
勧修寺って、有名かと思ったんですが、人は少なかったです。
紅葉としては有名でないのかも。
でも、紅葉の美しさは素晴らしかったです。
市内以外の穴場は他にもありそうですね。
また、探してみたいと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月28日 12:38
>近江のサムライさん
山科から宇治への道もいつも混んでますよね。
以前、京都市内に住んでたときも、この時期に車で移動して大変な目にあいました。
でも、混んでるところは、やはりそれなりに美しいんでしょうね。
湖東方面も今や人気も紅葉スポットですよね。
私も行ってみたいと思ってます。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月28日 12:40
勧修寺に随心院…どちらも地下鉄の小野駅から歩いていけるので便利ですよね。
同じ方向にあるともっといいですけど。。苦笑
よく考えると、どちらも紅葉の時期は、行ったことがないかもしれません。
こんなにきれいな紅葉が見られるんですね!
発見です!!
Posted by 住実香 ナツ at 2006年11月29日 14:52
>ナツさん
ナツさんのお膝元の山科です。
良いお寺がたくさんあるんですね。
しかも、混んでないし、車でも行きやすいし。

勧修寺も随心院もそんなにたくさん紅葉の木があるわけではないのですが、一つ一つの美しさは絶品です。
ナツさんが行った毘沙門堂にも行きたいのですが、乳飲み子連れてでは階段がしんどいので断念。
また、来年かな!

京都の紅葉って、素晴らしいですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月29日 18:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ひそひそ・・・
Excerpt: ↑今日も1クリック、応援お願いします!ひそひそ、ひそひそリビングに、てるてる坊主が会議中。。「紅葉が見頃らしいで??」「どこがきれいなんやろ?」休憩をしに、リビングをのぞいたらたくさんてるてる坊主を発..
Weblog: 住実香??すみか?? はんべこうむてんのBlog。
Tracked: 2006-11-29 14:53
×

