2006年11月12日

1年ぶりに漆器の街・黒江@海南市へ

1年ぶりに和歌山県は海南市にある漆器の街・黒江に行ってきました。

この街の紹介は、昨年の記事(この記事この記事)を参照されたし。

昨日と今日の二日間、この街で漆器祭りが開催されるので、「おいで!」と祭り会場のすぐ近くに住む友人にご招待いただき、我々一家四人がお言葉に甘えて一泊二日でノコノコとお出かけした次第です。

土曜日は降ったりやんだりの生憎の天気。
sikkimatsuri.jpg

少しプラプラしただけで、すぐに友人宅に引き返しました。

余談ですが、友人宅には2歳5ヵ月になる男の子がいます。
その彼が長女と変なところで波長があい、すごく賑やかに(恐ろしいくらいに)なりました。
長女はいろんなオモチャがあり、また波長の合うお友達もいて、いつも以上にハイテンションです。

そして、友人宅は古い町屋でもあり、すごく落ち着いた感じの素敵なお宅です。
家の中には古い箪笥が残っていたり、土間の台所や明かり取り。
うちの母方のじーちゃん、ばーちゃんの家がこんなだったなぁ。
こういう町屋に住むというのも面白いなぁと思う次第でありました。

nakaniwa.jpg

そして、今日。
風はとても強く冷たく、まさに冬のそれ。
とても寒かったですが、空はひこうき雲が見えるほどの秋晴れ。

nakaniwayori.jpg

漆器祭り会場の屋台には、格安の漆器、いろんな食べ物や子供用のくじ引きコーナー、地元の特産品等々が売られていました。

我々一家は、汁物茶碗4つ、お盆をゲット。
そのほか食べ歩き用に、ぜんざい、ちゃびん焼というお好み焼き?に似た食べ物、50円の綿菓子を買いました。
あとは、地元の特産品の日本酒「黒牛」、なれ鮨、紀州の梅干しにミカンとたくさん買い物をしました。

お祭といっても、それほどゴミゴミしておらず、地元の人が主体で楽しく開催しており、こぢんまりとした好感の持てるお祭です。

また来年も行こうかなぁ〜っと!

hutari.jpg

最後に気の合う二人のツーショット。
男の子「なんまんだー」
女の子「美味しいものが食べられますように」
posted by F邸のあるじ at 22:40 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
縁側と中庭のあるお家に憧れます。
屋根の雰囲気もすてきです。
地元に密着した祭りはいいですね。
Posted by ねさま at 2006年11月12日 23:45
今年も行かれたんですね
子供づれでも、人が多くなくて
楽しめそうな祭りですね
食べ歩き、日本酒と美味しそう
子供のくじ引きは
いいものが当たりましたか?
Posted by northin at 2006年11月13日 07:29
いい休日ですね〜。
疲れが取れるような ほのぼの〜としたものが写真からも、文章からも感じますね〜。
なんか いいな。

Posted by 花すみれ at 2006年11月13日 07:57
>ねさま
高山の町中にも、こういった町屋みたいなのが残っているのでしょうか?
近くには合掌造りの街もありますよね。

個人的には、こういった昔ながらの住宅を見て歩くのが好きです。

そこでの普段の暮らしぶりを眺めたりするのが好きです。

高山の街並みも見てみたいです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月13日 22:20
>northinさん
くじ引きは結局しませんでした。
長女がやり始めると飽きるまでやりたいと言い出すからです。
でも、絵付け体験というのがあって、それはやりました(一瞬で終わりましたが)。

ここは祭がなくとも楽しめるところです。
滋賀県から2時間ちょっと。
面白いところです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月13日 22:23
>花すみれさん
そうそう。
忙しい毎日を過ごしていると、こういう非日常が何よりの癒しとなります。疲れが取れ、仕事も頑張る気になるんです。

あ〜、でも今日も疲れたなぁ〜。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月13日 22:28
こんにちは。

はて?と思いながら読んでみると、
父方の実家のお墓の近くでした。

父は、海南出身です。。。

Posted by しゅう206 at 2006年11月14日 00:13
一度行ったことがあります、黒江。
祭りの時に行かんとあかんね
Posted by 草津の百姓 at 2006年11月14日 00:39
>しゅう206さん
こんにちは。
海南のご出身でしたか!
良いところですねぇ。大好きな街です。

では、しゅう206さんも何度か足を運ばれているのかな?
滋賀県から適度なドライブが楽しめる距離ですよね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月14日 20:24
>草津の百姓さん
黒江、祭でなくとも十分楽しめますよ。
漆器もなれ鮨もきっと百姓さんは気に入ると思います。
Posted by F邸のあるじ at 2006年11月14日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

