2006年10月26日

夜中は早くも冬の空

昨日は帰宅が遅くなりました。
自宅の最寄り駅に降り立ったのは11時30分ごろ。

駅からの帰り道、ふと空を見上げたら、そこには綺麗な星空がありました。
何億光年輝く星にも寿命があると〜♪

私は星空を眺めるのが大好きです。
星の輝きの美しさもさることながら、今は存在していないかもしれない星の光を、太古の昔に放った光を、今この地上で受け止めることに壮大なロマンを感じます。

4〜5年ほど前に獅子座流星群が来たときには、真夜中に車を走らせて、小高い山で天体ショーを観察しました。

流星が流れるたびに、その尾が目に焼き付きます。
次から次へと流れる天体ショーは本当にすごかった!

一度で良いから満点の星空を見てみたいなぁ。

さて、昨日の帰り道に見た星空はビルや街灯によって見えにくくはなっていましたが、東の空には堂々たるオリオン座がありました。
冬のときよりも大きく見えました。

夜中の星空は一足早く冬の形を成しつつあるんですね。
空気も冷たくなってきて一層冬らしく感じました。

駅から家まで歩いて10分。
僅かな時間ですが、星空を堪能しました。

家に帰ったころには、娘たちはすやすやと寝ています。

昨日は、義父に誕生日プレゼントということでシルバニアファミリーを買ってもらったようで、1日楽しく遊んでいたそうです。

でも、早くもセットの中にあった布団を無くしたとのこと・・・

熱さまシートのようにおでこに布団を貼り付けて家の中を走り回っているうちに無くしたとか!

もうやだ〜(悲しい顔)
posted by F邸のあるじ at 18:43 | ロンドン ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
教えてくれたのは あなたでした…♪
Thank you for your kindness♪
さよならのかわりに…♪

歌わずにはいられない 花すみれ…
ありがとう 気持ちよく歌えました。
でも、お別れみたいで悲しくなってきた…(T T)

お布団どこ行っちゃったんだろうね〜
Posted by 花すみれ at 2006年10月26日 19:37
教えてくれたのは あなたでした…♪
Thank you for your kindness♪
さよならのかわりに…♪

歌わずにはいられない 花すみれ…
ありがとう 気持ちよく歌えました。
でも、お別れみたいで悲しくなってきた…(T T)

お布団どこ行っちゃったんだろうね〜
Posted by 花すみれ at 2006年10月26日 19:38
ダブった… seesaaのせいなの。
最近投稿の時 調子悪くない?
とか何とか言っちゃって。 ぷっ! 
また消してね。
Posted by 花すみれ at 2006年10月26日 19:40
奇遇です。

ボクも25日の朝4時半に若狭の海岸(辺りは真っ暗)で、
満点の星空を観て2分程、感嘆の思いでした

すごく海が荒れていたので、
「釣りになるやろか?」と直に現実の
不安で頭がいっぱいになりました。
Posted by Nむら at 2006年10月26日 19:53
>花すみれさん
seesaa調子悪いですか?
こっちはそんなことないんですが。
ちなみに、この歌私の数少ない十八番の一つです。
熱く歌い上げますよー!

布団はまだ見つかってないようです。
一緒に探してください。
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月26日 20:04
>Nむらさん
おぉ、昨日はお休みでしたか。
徐々に星が消えていく明け方の空も私は大好きです。
日本海は荒れてたんですね。
で、釣果はどうでしたか?

Posted by F邸のあるじ at 2006年10月26日 20:09
携帯に続き、お布団ですか?
 あるじ様の場合、記憶がとんでますけど、お嬢ちゃまは、おでこに貼り付けて遊んでいたとはかわいいですね。
 今朝は大きなうろこ雲を、帰りは細い細いお月様を見ました。ちょっと立ち止まって空を眺めること、好きですよ。
 
Posted by ねさま at 2006年10月26日 20:28
 遅くまでお疲れ様でした。夜も遅くなると寒かったことでしょう。風邪などひかぬように気をつけてくださいね。

 満天の星空を眺める事が出来ると気持ちいいでしょうねぇ〜。
 最近は、ゆっくり空を見上げていないなぁ〜・・・なんて改めて思ってしまいました。(基本的に星が好きなのに・・・)
 でも、このあたりでは明るい星しか見えないのが残念。
 オリオン座は確認できますけどね(笑)
  
Posted by kumi at 2006年10月26日 23:26
>ねさま
ええ布団がなくなりました。
なんとも、とほほな親子です。
秋空のうろこ雲の柔らかい表情が好きです。
高山のうろこ雲はどんな感じなのかなぁ。

パソコンの画面を除く毎日なので、外に出たときはできるだけ空を見るようにしています。
もちろん広場で寝ころんで空を見上げるのも大好きです。
高山は空に近い分、きれいに見えるんでしょうね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月26日 23:33
>kumiさん
ありがとうございます。体力だけが自慢ですが、風邪には気を付けたいと思います。
今日は少し早めに帰ることができ、今は自宅のパソコンから返事を書いてます。

kumiさんの住んでいる街にもまた、そこにしかない空の表情があるんでしょうね。
明るい街でも見える明るいオリオン座もあれば、暗闇でしか見えない暗い星もあります。
でも、暗いからといって遠くにあるだけでホントは大きな星かもしれないし、近くても小さな星もあるんですよね・・・。
って、長々と何書いてるのかわからなくなってきました^^
kumiさんのブログにあった富士山も素敵でしたね。
空っていいなぁ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月26日 23:41
僕は、仕事に行くときも星空
帰るときも星空
お日様を見てみたいよ

日が短くなり、自主的に外に出て
太陽に当たるようになりました

獅子座流星群のとき
夜中起きて外に見に行ったら
嫁さんに、寝ぼけてると思われたなぁ
Posted by northin at 2006年10月27日 08:02
あるじさん
なんかね 最近seesaa書き込む時の時間がかかりすぎるような・・・
そんな気がしませんか?
だから ついつい待てずに もう一回クリックしちゃうの。 

お布団見つかりましたか?
Posted by 花すみれ at 2006年10月27日 14:57
釣果ですか、、、、、。
釣果につきましては、
はんべ工務店のブログ(釣果有のみ)を
ご参照ください、、、。
、、、、はァー、、、、。
Posted by Nむら at 2006年10月27日 18:04
>northinさん
返事遅くなりました。
日が短くなりましたね。
朝と晩の2度も星空が眺められるのは、それはそれでちょっとした贅沢かもしれませんね。

northinさんも獅子座流星群見ましたか?
もう一度あの感激を味わいたいなぁ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月28日 22:54
>花すみれさん
私使うときはseesaa問題ないんですが。
今年のはじめはいろいろトラブルありましたね。

布団、お陰様で見つかりました。
娘のオモチャのかばんから出てきました。
探すの手伝ってくれてありがとうございます。
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月28日 22:58
>Nむらさん

>>、、、、はァー、、、、。

↑わかりました^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月28日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26208008
×

