2006年10月10日

猛烈な風の中、おもちゃ王国へ行く

土曜日、日曜日と猛烈な風が吹きました。

衣替えから約1週間がたちましたが、元気良く半袖姿をさらしてる私でも少々肌寒く感じました。

そんな強風の中、愛知県知多半島にある南知多ビーチランド&おもちゃ王国へ行ってきました。

南知多ビーチランドへは私が小学生のころ遠足で行ったり、また大学時代にも訪れたりしましたが、当時からそんなに人気のスポットではありませんでした。

しかし、rico-uさんのブログに、ビーチランドに「おもちゃ王国」が併設されたという話を聞いて(見て!?)是非とも行かねばと思っておりました。

「おもちゃ王国」がやってきてからビーチランドは人気のスポットとなったようで、昔の閑古鳥が嘘のように、私が訪れた3連休の真ん中の日曜日のお昼頃には遊園地までダラダラと渋滞が続いていました。
私は、周辺にある駐車場(空き地を使った青空(違法?)駐車場)に止めたので時間を取られることなく割とスムーズに入場することができました。

ビーチランドにはイルカやペンギンやウミガメといった海洋生物がいます。
イルカのショーも見ることができ、それなりに楽しむことができます。

2006100801.JPG

↑ビーチランド(青空ですが風は強い!)

でも、今回の目的はおもちゃ王国。
おもちゃ別に部屋がわかれており、そこで自由におもちゃを使って遊ぶことができます。
動物園や遊園地では特に喜ばなかった長女も流石に喜ぶだろうと思い行きました。

まずはシルバニアファミリー館。長女より妻の方が行きたがってましたが^^

道路が混んでいただけあって、中も凄く混んでいましたが、運良くシルバニアファミリーの遊び場に一箇所だけ空きがありましたので、血相を変えて場所を確保して長女を座らせました。
2006100802.JPG


こんな感じで遊んでいます。次女は私に抱っこされながら見ているだけ。
長女は、きちんとした遊び方がわかっていないようで、嵐の後の部屋のようになっています。

さて、この後は「木のおもちゃ館」や「まなびのハウス」で遊びました。
「木のおもちゃ館」では大好きな電車で遊びました。あとはママゴト遊びをしました。
「まなびのハウス」では磁石を使ったおもちゃで遊びました。

いつもはおもちゃ屋の一角でチマチマと遊んでいるだけなので、これだけ広いところでおもいっきり遊ぶことができて嬉しそうにしていました。
(でも人が多すぎましたけど)
ショップでちょっとしたおもちゃも買いましたので大変満足したようです。

おもちゃ王国にて、ちょっと気になったことを書きますと・・・

私みたいに疲れたお父さんが多いようで、すみっこで寝ころんだり、こっくりと船を漕いでる人が多かった。
皆さん疲れてるんだろうけど、しゃきっとして欲しいなぁ!

あと、こういう場所って相変わらず食事がダメですね。
昭和の時代のまま。テイクアウトで済ませましたが、値段も味も低レベルでした。
(後ろのテーブルに座った人もおにぎりの値段にびっくりしてました)
もうちょっと頑張ればリピーターも増えるのにと思わざるを得ません。

でも、今回のお出かけは○でした。
シルバニアファミリーを喜んでたので、またいつかプレゼントしてあげよっかなぁ!

2006100803.JPG
posted by F邸のあるじ at 19:20 | ロンドン 🌁 | Comment(11) | TrackBack(1) | お出かけ
この記事へのコメント
 ビーチランドだけではちょっと出かけにくいですが、おもちゃ王国もあると行きたくなります。
 子どもそっちのけで、はまってしまいそうです。シルバニアやドールハウスにあこがれます。シルバニアファミリーで遊んだら優しい心になれますよね。
Posted by ねさま at 2006年10月10日 21:22
うちもシルバニアで遊んだ時期がありましたね〜。
その頃が なつかし〜。
年頃になると もうやんなりますよ!!

遅ればせながら リンクさせていただきました。
どうぞよろしくね。
Posted by 花すみれ at 2006年10月10日 21:36
うちもシルバニアで遊んだ時期がありましたね〜。
その頃が なつかし〜。
年頃になると もうやんなりますよ!!

遅ればせながら リンクさせていただきました。
どうぞよろしくね。
Posted by 花すみれ at 2006年10月10日 21:38
嫁さんがシルバニアファミリーを
おもちゃ屋で見ていたなぁ
子供達は、ヒーロー物を見ているけど

日帰りですか?
それとも、泊まりですか?
いい旅館がいっぱいありそうな場所なので

ここ行くのに高速は、つながったのですか?
ETCは、可能でした?

質問ばかりになってしまった、すみません
おもしろそうだから行こうかなぁと思っていたんですよ
Posted by northin at 2006年10月11日 08:41
>ねさま
私もビーチランドだけならわざわざ足を運びませんでした。
おもちゃ王国は大人も十分楽しめます。
でも、大人だけでは遊びづらいですけどね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月11日 14:10
>花すみれさん
懐かしの連打ですねー^^
R美さんもシルバニアで遊ばれたんですね。
私はついこの間までシルバニアファミリーの存在を知りませんでしたけど有名なんですね。
リンクwelcomeです。これからもヨロシクです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月11日 14:14
>northinさん
女性の方はシルバニア好きなんですね。

さてさて、今回は私の実家に泊まりました。
旅館はいろいろあると思いますよ。篠島泊も面白いかも。
滋賀県から高速使うなら、1号で亀山まで行ってから乗るのが良いですね。
伊勢湾岸を通って、知多半島有料道路を使います。知多半島有料道路もETCでいけます。
おもちゃ王国なら東条湖にもありますね。どっちが近いかな?
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月11日 14:23
おもちゃ王国、先を越されてしまいましたね!
広い場所でたくさんの部品が揃っていたら、目一杯遊べそうでいいですね!
こちらの方でしたら、帰省の帰りにちょっと足を伸ばせば行きやすそうです。
でも、料理がいまいちなのは玉に瑕ですね!

Posted by 中村由 at 2006年10月11日 17:05
>中村由さん
お先でした^^
この間のような連休ははずした方が良いですね。
もう少し人が少なければゆったり遊べたのですが。
中村家のお子さまが大はしゃぎするのが目に浮かびますね^^

それと食事はやはりお手製弁当が一番です。食べる場所もたくさんありますよ。
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月11日 20:50
おもちゃ王国、行かれたんですね。
シルバニアファミリー館、いいなぁ。
かわいくて私も好きです。
でも残念ながら私が行くことはありませんね・・・。
食事、私はビーチランドとおもちゃ王国の真ん中のレストランに行きました。
テイクアウトの方は見ていなかったです。
近くにご実家があるのはいいですね。
子供が喜ぶので、私もまた行きたいです。
Posted by rico-u at 2006年10月11日 23:12
>rico-uさん
rico-uさんの記事がきっかけです。
ありがとうございました。
rico-uさんとこはプラレールですかね?
私はプラレール好きですが残念ながら行けません^^
レストランは長蛇の列でした。
テイクアウトは祭の屋台みたいなのがありました。値段も味も屋台のような感じで・・・
愛知県はいろいろ遊ぶところがあるので、実家に行くたびに出かけてます。
今回はおもしろいところを教えてくれてありがとうございましたm(__)m
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月12日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ままごとキッチン*木のおもちゃ*子供家具
Excerpt: ままごとキッチン*木のおもちゃ*子供家具の製作販売
Weblog: ままごとキッチン*木のおもちゃ*子供家具
Tracked: 2006-10-18 18:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。