2006年09月28日

腕時計は機能かデザインか?

先日、腕時計の時間を頼りに駅へ向かったら電車に乗り遅れてしまいました。

腕時計の時刻が少し遅れていたからです。

確か、その2、3日前に時刻を合わせたはずなのに
なんてこったい!

私がいつもしている時計はオートマチック(自動巻)の時計です。
某スイスメーカー製で、10年ほど前の独身時代、お金を自由に使えた時代に買ったものです。

ま、見た目は恰好良いし、ずっしりとした重み、文字盤の見やすさも気に入ってます。

2年ほど前にオーバーホールしましたが、早くもまた遅れるようになってきました。
土日のように長い時間使わないと簡単に止まってしまいます。
デスクワークが多く、手首をそんなに使わないのも遅れる理由なんかなぁ。

時計に頼り過ぎてるライフスタイルにも問題はありますが、上記のような電車に乗り遅れるとか、日常生活の些細なことにおいて困ることがしばしばあります。

もちろん何年かに一度のオーバーホールにはそこそこお金がかかります。電池の方が経済的じゃん!と思うこともあります。
(自動巻って電池交換いらないから安く済むと思ってました)

果たして、これで良いのだろうか?

やはり腕時計は時刻を知らせるもの。

きちんと正確に遅れることなく時を刻んでくれるものの方が良いと思うようになりました。
日本製にも、デザイン性、機能性の高い良い時計があります。
クォーツでも良いし、さらに精度の高い電波時計というのあります。
経済性で言えば、今更かもしれませんがSwatchという選択肢もあるけど。

そういうのに持ち替えようかなぁ。

という一方で、別の私が耳元で「やはり今の時計が良いよ!」と囁くのです。
長年使って腕に馴染んだ時計はやはり愛おしいです!
土日も朝から晩まではめておくぐらいの気持ちでいこうかなとも思います。

そんなこんなで悩んでいる今日この頃であります。
posted by F邸のあるじ at 09:10 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
わ。あるじさんの時計も・・・遅れてゆくのですね・・・−−;
私も同じ思いをしたことがあるので必ず5分早めておりますデス・・・。
自動巻き。いいような悪いような。オーバーホールもねぇ。。結構かかるから。。

そう思うと日本製って優秀。時計を見ていると日本人の昔からの性格が顕著に表れていると実感します。電車が定刻どおり、一定の場所に停車する、とか。日本人て時間に正確ですものね。

私たち、夫婦のほしいもの。
自動巻きが止まらないようにクルクルまわる・・あれ!!です・・・名前がでてこないけど。あれがあれば自動巻き時計はほおって置いても止まらないんだけどなぁ。。あるじさんもお一ついかがですか??
Posted by YUKI at 2006年09月28日 10:00
腕時計は、普段つけていないなぁ
僕は、学生時代の時計はデジタルです
陸上をしていたのでストップウォッチが付いていて
ラップがいっぱい取れるのが条件でした
その後は、Gショックをつけようとしたら
手首より大きくベビーGを着け
仕事場が磁場が強く、すぐ壊れるため
現在は、着けなくなりました

携帯を持つ人が増え
時計を持たなくなったと言う人が
周りに結構います

ブライトリング、欲しいなぁ
Posted by northin at 2006年09月28日 12:00
>YUKIさん
ですね。遅れるのであれば進めるしかないと。
日本人ってせっかちなのか時間に厳しいですからね。
ならば時計も日本製の方が適していると癒えそうですね。

ところで、最後のクルクルまわるって、そんなんがあるんですね。
知りませんでした。さがしてみます!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月28日 18:53
>northinさん
なるほど仕事場によっては腕時計着けられないんですね。
私は携帯の時計はあまり活用してません。時間が正確でないので。
最近は腕時計以上にパソコンの時計が遅れてて困りもの。

ブライトリング格好良いですね!
今の時計買うときに候補にあがりましたが如何せん高すぎた!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月28日 18:57
腕時計がないとだめな人です。お風呂以外は付けています。あまり狂わないのがいいので機能重視派で、ひとつ買ったら命がけという感じです。
 私の予想では、きっとあるじ様は時計を購入するでしょう。鞄の時みたいにじっくり吟味され、お気に入りを見つけてくださいね。
Posted by ねさま at 2006年09月28日 21:51
時計は話せません、いつも15秒と狂っていません。
 理由は朝の電車に乗り遅れるので。
Posted by 草津の百姓 at 2006年09月28日 22:46
あるじさん

クルクルまわるってシロモノ。↓
http://store.yahoo.co.jp/syohbido-store/bcabc6b0b4.html

いろいろな種類があるのでこれに限ったものではないんですけど。。
東急ハンズとかにもロフトにももちろん百貨店にも売ってます^^
ご参考!
Posted by YUKI at 2006年09月29日 09:23
>ねさま
悩んでる私の背中を押すような一言!
でも、今の自動巻の時計も使ってこそ存在価値が出るのであって、使われずに置きっぱなしにされるとかわいそうになってしまいます。
悩みます。悩んでいるのが楽しいところもありますが^^

ねさまは機能重視派ですか。
お風呂以外は付けているってのも凄いですね。
料理されてるときも着けてるんですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月29日 13:10
>草津の百姓さん
電車乗ることが多いと腕時計は手放せませんよね。
私も腕時計を見ながらいつも駅へ向かってます。
それだけに遅れことが多いと困ります。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月29日 13:13
>YUKIさん
紹介してくれてありがとう!
昨日コメント読んだ後にも、いろいろさがしてみました。
いろんなグッズがあるんですね。
確かに、土日なんかはこれに寝かせておくと自動的に巻いてくれるんで助かります。
今度、会社近くの大丸にでも見に行ってみます。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月29日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24529167
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。