2006年09月25日

お座り

次女が四つんばいになって一ヶ月近くたちます。

先週あたりから、だんだん匍匐前進(ズリハイ)が本格的になってきました。

興味あるものが目に入るや否やハンターのような険しい目つきとなり、ドッシドッシと前へ前へと勇ましく匍匐前進を始めます。

まぁ、何とも直線的な動きです。

長女が今の次女の月齢のころにはもう少し身軽にハイハイしていたような記憶がありますが、次女は重量級で重く、でも素早く動いています。

長女のときは手がまず先に出ていたのに対し、次女はどうも足を使いたがります。
少し動いてはこんな感じで足をピーンと伸ばします。
後ろ足だけ見ると立っているかのようです。

musumetati.jpg


だから、先日の記事にも書きましたがハイハイより先に立つような気がしないでもありません。

こうやっていろいろ動き始めると口に入れてはいけないものを片づけたり、玄関や台所のように進入禁止の柵をもうけたりしないといけません。
目が離せません。大変です。(特に妻が!)

さて、このように大変になることもあれば、少しずつ楽になることもあります。

やっとですが、お座りができるようになりました。
でも、体が如何にも重たいので、芯のないバッグのようにすぐに崩れてしまいます。

osuwari.jpg


こんな感じ。
体が二つに折れ曲がってます。
(座布団の上の、金さん銀さんを思い起こさせます。)

匍匐前進しているときも、すぐに足を突っ張って、こんな感じでコテンと座ってしまいます。

しかし、この次どうしたら良いのかわからず、左右のどちらかに倒れてしまいます。

「ドタッどんっ(衝撃)

と大きな音とともに頭を床にぶつけて泣き出しますあせあせ(飛び散る汗)
目が離せません。

もう少ししっかりしたら、お風呂もご飯も楽になるんですが・・・。

後少しだ、ガンバレ!
posted by F邸のあるじ at 19:22 | ロンドン ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
かわいいですね。お話ができたら、
「何?何?それ何?」
「う〜ん、座るのもむずかしいね。」
って言うんじゃないかしら。
 足をぴんとした四つんばいだと、普通のはいはいより腕の力もいりますよね。たくましいお姫様です。


Posted by ねさま at 2006年09月25日 20:45
女の子2人だと、何とも穏やかな雰囲気ですね!
うらやましい限りです。

写真の様子でしたら、
もうすでにお2人仲良しさんで遊んでいるのでしょうか?
Posted by 中村由 at 2006年09月25日 22:17
>ねさま
確かに、何を思っているのか、話ができたらと思いますね。
ニコっとした笑顔の正体が知りたいです^^
でも、昨日に比べると今日がまた座るのが上手になってます。
難しいと感じてるのかもしれませんが、また収得するのも早いですね。
たくましいお姫さんががんばってますよー!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月25日 23:56
>中村由さん
一見おだやかですが、実際は二人ともキーキーうるさいですよ。
ま、Nさんとこの二人の男の子に比べたら格段に静かでしょうけど^^
このお二人さんですが、まだまだ仲良しではありません。
次女は長女に興味ありでそばに寄ろうとしてるんですが、長女に全くその気なし。
次女がいないとギャーギャー言うくせに、次女が近寄るとお姉さんぶってブツブツ文句垂れます。
残念ながら今のところは一方通行のようです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月26日 00:00
うちの子もハイハイしたと思っていたら
すぐにつかまり立ちをしていました。
今は倒れたバランスを学ぶ時期ですね〜
しかしカワイイなぁ〜
うちの末っ子はまだクルクルと回転するだけだから
ハイハイするのが楽しみです♪
Posted by 近江のサムライ at 2006年09月26日 08:17
行動範囲が広まり
悪戯がだんだんひどくなるのかなぁ

うちの次男は、ハイハイをせずに
立ちましたよ

床、キレイですね
うちの床は・・・
Posted by northin at 2006年09月26日 08:52
>近江のサムライさん
なるほどハイハイ⇒つかまり立ちって言うのもありなんですね。
今は倒れては泣いての繰り返し。倒れるのも段々慣れっこになってきてます。
サムライさんところも、クルクル回りはじめたんですね。
これからいろんな変化が楽しめ(!)そうですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月26日 09:38
>northinさん
あの次男、ハイハイなしでいきなり立ちましたか?
やはり強者だ!

床は画像ほど綺麗じゃないですよ。
強烈なブラザーズのいるnorthinさんとこに比べたらマシかもしれませんが^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月26日 09:42
ズリバイよりタカバイしそうですね〜(^.^) 
うちはつかまり立ちできるのに、まだズリバイです。膝を使う練習をしているみたいですがね。

おうちいつも奇麗に掃除されてますね〜。
奥様えら〜い!
Posted by ごろ at 2006年09月26日 17:35
>ごろさん
「タカバイ」って言葉初耳です。
調べたら、まさにうちの次女がチャレンジしようとしてることなんですね。
ごろさんんところは早くもつかまり立ちするんですか。
どっちが先に生まれたのかわからなくなってきました^^

たしかに部屋きれいに見えますねぇ。
妻が常日頃掃除しているからって、ことにしておきましょう^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月26日 21:06
ほんわかしたお姉ちゃんと妹の図。
かわいらしいです。
下のお嬢ちゃん、もうちっと!ってところですね。。。
でもあの二つ折れ・・・。
私には到底真似できません・・。
あんなにちびっこは体がやわらかいんですよねぇ・・・。
ありえない(T_T)
Posted by YUKI at 2006年09月27日 13:55
>YUKIさん
大人しく賢く遊んでくれてます。
下の娘もこの記事を書いたのが効いたのか段々お座りが上手になってきました。
こんなに真っ二つに折れることもなくなりました。
でも、体はびっくりするくらい柔らかいですよ〜。
軽々と足の指を舐めまくってます^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月27日 21:54
うちもハイハイが本格化しています。

お座りはうまくできるようになったんですがあまり足を使うのは得意でない様に感じます。

うちもよく頭をいろんなとこにぶつけ「ワァーン」って泣いています。

すぐに泣かず状況を理解するまでの間がなんとも(笑)

Posted by 男の家事子育てお仕事ブログ 安田 at 2006年09月29日 14:40
>安田さん
うちは逆で足を一所懸命使います。
赤ちゃんなりに個性が出るんですね。

>>泣かず状況を理解するまでの間

よくわかります。確かに変な間ですね^^
でも、我々が我慢して「アッ!」とか声を出さずにいると泣かないこともあります。
不思議です。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月29日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/24407064
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。