2006年10月02日

ぜんまいざむらいのジグソーパズル

先日アンパンマンのジグソーパズルを長女が一所懸命やってる旨を記事にしました。

あのときは完成まで後一歩のところで耐えきれず諦めてましたが、その後の本人の度重なる訓練(早い話がそればっかで遊んでる)により、めきめきと上達しました。

あれから一ヶ月。

いとも簡単にパズルができるようになりました。

それどころか、すべてのピースについてどこに何があるのかきちんと把握しています。
ピースを持つや否や、あるべきところに納めていきます。
左うちわです。

それくらい大したことではないのかもしれませんが、つい先日までこんなことができるとは思ってもいなかったので妻と一緒に関心しているところです。

さて、そんな腕を上げた長女に、今度は
ぜんまいざむらいのジグソーパズル』
をプレゼント。JR京都伊勢丹のNHKグッズの店でゲットしました。

zenmai_pazzle.jpg


先のアンパンマンのよりピースが細かくなってます。

最初は小首をかしげて「難しい、難しい」を連発し、イライラしそうになってましたが、こっちが手伝ってあげたりしているうちにコツを掴みかけ、その翌日には何とかできるようになりました。

今では、パズルを完成させては「ジャーする」といって、ジャーっとばらまいて、またパズルをやり直します。

ということで、アッという間にマスターしてしまいました。

次は、もっと難しいのを・・・!

っといきたいところですが、次女がピースを狙って口をあんぐりと開けおり少々危険な臭いがするので、ここは我慢してもらうことにしましょう!
posted by F邸のあるじ at 20:25 | ロンドン ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
うちのパズルで次男のよだれで
フニャフニャになったのがありました

パズルは、長男はするのだけど
次男は、バラバラにするだけ

長男がおもしろいやり方を昔していましたよ
パズルを2個まとめてグチャグチャにして
していました
Posted by northin at 2006年10月03日 07:48
>northinさん
うちも次女のヨダレが心配なので必ずテーブルでやるように言ってます。

>>パズルを2個まとめてグチャグチャにして

近い将来それをやりそうな気がしています・・・
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月03日 09:05
うちも最近になってパズルが出来るようになりました。
以前はピースを口に入れることがあり
肝心の角がフニャフニャになりすぐにダメに
していましたが、
週末にディズニーのパズルを買ってあげると
娘が嬉しそうなやっていました♪
これも成長したってことでしょうね。
Posted by 近江のサムライ at 2006年10月03日 09:24
>近江のサムライさん
口にいれてフニャフニャってよくあることなんですね。
ディズニーのパズルも華やかでよさそうですね。
今回は私の趣味で「ぜんまいざむらい」としました^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月03日 13:15
うちも少し前までパズルをやっていたのですが、
テーブルの上でやってもどうしても落としたりしていつの間にか弟くんの口に・・・。
で、これもこっそり隠してしまいました。
せっかく色々なものに興味を持つ時期なのに、
お兄ちゃんにはかわいそうなことをしているなぁと思います。
それにしても、こんなたくさんのピースのパズルをマスターするなんてすごいですね!
Posted by rico-u at 2006年10月03日 22:27
>rico-uさん
rico-uさんとこも同じですね。
ジグソーパズルのピースって赤ちゃんから見たら魅力的(美味しそう)に見えるんでしょうかね。
うちは今のところテーブルの上でお利口に遊んでくれているので、隠さずにすんでいます。

下がいると上の子はいろいろ遊びにも制約でできてしまいますね。
お兄ちゃん、かわいそう。

このジグソーパズルは40片くらいだったかな?
似たような大きさばかりで難しいと思ってけど、意外やアッという間にマスターしました。
私と違って頭が柔らかいみたいです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月04日 09:41
子どもの成長って素晴らしいですね。
何度もやって頭の中に入ってしまうのでしょう。もう少ししたら、二人のお嬢さんでパズルができますね。
 子どものそばでパズルをやっていたら、息子が他の遊びをしながら、ひょいと来ては並べていきました。おちょくられている気分でしたよ。
Posted by ねさま at 2006年10月04日 22:45
う〜ん。
スゴイ。。。あの子供の理解力ってスゴイですよね。あと、記憶力。
一回でコツをつかんだりするんですねぇ。
あれって大人にはマネできない、、、脳までもやわらかいでしょうね。。。
友人達のお子たちもあの山のようなカードを全部丸暗記していて順番もあるらしい。。それを私に説明してくれるのはいいんだけれどもう1枚目で覚え切れません。。。

お嬢ちゃんもどんどん難しいピースにチャレンジできそうですね♪
ほんと、楽しみデス^^
Posted by YUKI at 2006年10月06日 03:04
>ねさま
返事が遅くなってすみません。

若い頭には勝てませんね。
私も迷いながらモタモタしてると「遅い遅い」と怒られます。
二人がパズルすると、さぞかし散らかるだろうな〜^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月06日 22:28
>YUKIさん
そうそう記憶力の良さにはビックラこいてます。
脳年齢が何せ若いですからねー!
これからも実験的にどんどん難しいのにチャレンジして脳を鍛えよう。
人間どこまで覚えられるのか?楽しみです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年10月06日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。