2006年09月19日

デジカメカムバック!

先日、故障したと騒ぎ立てたデジカメが戻ってきました。

メーカーの方でクレーム状況を確認したけど、何一つ問題なしということで帰ってきました。

こっちでは問題あったのに。。。

トラブルというのは、パソコンのUBSに繋いだときにショートしてしまい、パソコンが再起動されるというものです。
昨年も一度同じ目に合いましたが、それはメーカーがきちんと対応してくれて無事復活を遂げました。

で、早速もどってきたデジカメを繋げてみると、メーカー様のおっしゃるとおり「問題なし」

ありゃりゃ!

これで良いような・・・
納得行かないような・・・

電化製品は気まぐれなんですねー。

さてさて、こんなデジカメですが、
これはペンタックスの「Optio s5n」という2005年の春に出たモデルです。

ちなみに、家にある一眼レフカメラ(銀塩)もペンタックス製です。
派手さはないけど良いメーカーだと思います。

ペンタックスのデジカメを買ったのは昨年夏。
買ったころには既にモデル末期で、SDカード等々いろいろ抱き合わせとなってるお買い得商品となってました。
在庫をはくための抱き合わせだったんでしょうが、機能的には当時持っていたキヤノンのixy200aとは雲泥の差でした。

特に動画機能がすばらしい。
我が家にはビデオカメラがないので、二人の娘の成長記録用として重宝しております。(seesaaブログでは動画のアップも可能なので、またいつか挑戦してみます。)

購入から1年ちょっと経ちました(発売からは1年半)。
最新のデジカメはさらに高性能になってます。
手ぶれや高感度を売りにしていて、見てると欲しくなってきますが、一頃に比べると技術革新のスピードは遅くなってきましたね。

まだまだ、賞味期限がありそうなのでドンドン使っていきましょう!

このデジカメのSDカードには先日の記事にアップしようとしていた画像が保存されたままになってました。
早速、この場を借りてアップします。

まずは伊勢のおかげ横町と秋晴れの空
okage1.jpg

akinosora.JPG

そして、四つんばいの次女です。

yotunbai.JPG

※撮影しようとすると、すぐにカメラの方を向いて、四つんばいをやめてしまうので撮影するのに苦労します^^
posted by F邸のあるじ at 23:51 | ロンドン ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | モノ・家電
この記事へのコメント
なんだったのでしょうね、よくありますね、何もしないのに、不具合再現しないの。
百姓のデジカメ 2代目です オリムパス 古いけど愛着あっていまだに活躍してます。1眼レフほしくて仕方ないけど、お金の余裕ありません。
Posted by 草津の百姓 at 2006年09月19日 23:52
>草津の百姓さん
よくありますよね。また、同じエラーが出そうで怖々使ってます。
オリンパスも良いですよね。ペンタックスもそうですが老舗のカメラメーカーを応援したくなります。
デジタル一眼レフも魅力的なモデルがたくさんありますよね。
私も欲しいですが、カメラ屋さんで眺めているだけです。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月20日 00:31
伊勢のおかげ横町は何度行っても飽きないですよね。
拙者のデジカメも故障したままで、今は携帯のカメラに頼っていますが、
これが予想以上に活躍してくれるんですよ!
だから修理に出すタイミングが難しいんですよねー

次女さんの四つんばい、かわいいですね♪
我が家の末っ子は5か月が経ち、今はゴロゴロと回転して喜んでいるでござる。
早く四つんばいしてほしいなぁ〜
Posted by 近江のサムライ at 2006年09月20日 08:09
僕も、この機種の古い型のを使っています
パソコンとの相性がいいのか、今までに
エラーが出たことないです
今のデジカメは高性能になったが
パソコンが古いため
デジカメの買い換えは当分なさそうです
Posted by northin at 2006年09月20日 08:16
>近江のサムライさん
私の携帯はカメラが付いていない古〜いタイプなんです。今回のように故障のときは古いデジカメを引っ張り出しますが、携帯でパシャっと気楽に撮れるのは良いですね。ポータビリティ制度が始まるので、携帯を新調しようと考えている今日この頃です。
サムライさんところも寝返りが始まりましたか?うちは寝返りからの進化の方向がこの四つんばいとなってしまいました。
前へ行こうとはせず、四肢を突っ張って楽しんでます。
サムライさんところも直に四つんばいすると思いますよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月20日 08:43
>northinさん
おぉ、northinさんもoptioユーザでしたか?
PCで眺めて楽しむくらいなら、デジカメは少々古くても問題ないですよね。
それに、確かにPCとデジカメの相性ってあるのかも。
うちのは合ってないのかなぁー!?
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月20日 08:49
わ。無事生還ですねっ。
そーいや、どーなったんだろーって思っておりましたデス。
無事退院?してよかったのですが、、やっぱり機械ものやな〜・・。
その時はすこぶる機嫌が悪いのに修理に出した瞬間メーカー回答は『いや・・特に・・悪いとこないですね』って。。ねぇ・・。

最近私が愛用しているキャノンも調子悪し。。。時々データー飛ぶんですよ。。。
撮影後すぐにPCとCDに落としてます。笑。

Posted by YUKI at 2006年09月20日 13:34
カメラ復活おめでとうございます。
私はIXY使っているのですが駄目です。
シャッタースピードも遅いし、使い勝手悪いです。
二度と買わない(T_T)
前のFinPixの方が何倍も良かったよ。くそー。
optioは小さくて可愛いですいね。
今度買う時は慎重に選ぶわっ!

次女ちゃんは四つん這いでハイハイしてますか?
うちはたまに四つん這いの練習をしてますが、ハイハイはズリハイです。
Posted by ごろ at 2006年09月20日 14:51
娘のカメラ付き携帯をもらったのですが、相変わらずオリンパスのカメラを使っています。バッグの中を占領していますよ。コンパクトなカメラがほしいです。
 お姫様、かわいいですね。輪ゴムをはめたようなお手々は、パクンと噛みつきたいです。きっとおいしいと思います。こんな頃の娘を「こぶたちゃん」とか「きたのうみ」とか呼んでましたっけ。お昼寝させるとき、おしりをポンポン叩くのが、楽しみでした。
Posted by ねさま at 2006年09月20日 18:02
>YUKIさん
データ飛ぶのはきついですね。
デジカメは気軽にパチパチ撮れるけど、そういうエラーがネックですね。
私も撮影したら、すぐにPCに落とすようにしています。
YUKIさんは、新築工事の記録も残しているんでしょうか?
これまた、良い思い出になりますよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月21日 12:56
>ごろさん
ありがとうございます。
私も以前はIXYでしたが、やはり使いづらかったです。(古かったのもありますが)
optioは小さくて使いやすいです。これ以上小さいと構えづらいですからね。でも、無骨なところもあり、個人的には好きです。

次女ですが、ハイハイはまだです。
今週になってようやく匍匐前進(ズリハイ?)ができるようになりました。
まだまだ太郎君に負けてます。
でも、四つんばいを凄く頑張ってて、このペースでいけば先に立ってしまうような気がしています^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月21日 13:06
>ねさま
デジカメって便利ですね。コンパクトであれば持ち歩きも楽だし、最近のは動画もきれいに撮れるし、良いですよ!

うちのお姫様はご覧の通り、まん丸です。
デカイです。
手首のシワも凄いですが、足はもっと凄いです。本当にかぶりつきたくなるくらいです。
「きたのうみ」とは懐かしいですね。
うちの娘はヨーグルトが好きなので「ことおうしゅう」といったところでしょうか^^?
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月21日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。