2006年09月17日

ひこうき雲

だんだん涼しくなり、
お風呂でも湯船につかる時間が長くなってきました。

日の入りも早くなりました。
夕暮れの赤みも増してきたような気が。。。

滋賀県南部地方の17日()。
今朝は、天気予報が外れて、見事な秋晴れ晴れです。
(17日と言えば、次女は本日8ヵ月目を迎えました。ブログ書いてる横で転がりながら遊んでいます。)

でも、台風13号の影響なのかやや暑いですね。
風も次第に強くなってきているような。。。


さて、先ほど、家の窓から空を眺めたら、
ひこうき雲が4筋も見えました。
こんなの初めてです。
秋空にくっきりと浮かび上がっています。

hikoukigumo.jpg


ひこうき雲

   by:荒井由実

白い坂道が空まで続いていた♪
ゆらゆらかげろうが あの子を包む♪
誰も気づかず ただひとり♪
あの子は昇っていく♪
何もおそれない、そして舞い上がる♪

  空に憧れて♪
  空をかけてゆく♪
  あの子の命はひこうき雲♪
posted by F邸のあるじ at 12:11 | ロンドン ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
空が高くなってきましたね。
飛行機の通り道なのでしょうか。

ユーミンの曲は大好きです。
いっぱい思い出があります。
友達にユーミンといとこだよって言ったら、信じられてしまったこともあります。
すぐ、「うそで〜す」と言いましたよ。
荒井由美のころの曲が好きです。
Posted by ねさま at 2006年09月17日 17:07
飛行機雲を見ると
旅行に出かけてる人があんなにいるのか〜
と凹んだ気持ちになる今日この頃、
私のユーミンは高校生の頃です。

「ノーサイド」とか聴くと泣けます。
Posted by kenoka at 2006年09月17日 21:00
ユーミンフアン大集合

ひこうき雲 日本の音楽シーンを変えた曲ですね。いいですね今すぐ聞いてみよう。

百姓の好きなのはアルバム 流線型80
いいですよこのアルバムは。
シングルでは「あの日に帰りたい」
カラオケでは 「中央フリーウエー」
      
やっぱり ねさま さんと一緒 荒井由美じだいかな好きなの

レコードを持ってます
貴重品ですね




Posted by 草津の百姓 at 2006年09月17日 21:15
>ねさま
今朝の高山の朝はどうですか?
こっちは台風が逸れたのか、非常に高い空です。
我が家上空は通り道みたいですね。よく飛び交っています。
私はユーミンと言えば「守ってあげたい」をリアルタイムで聞きました。そこから荒井由美時代に遡った口です。
あの時代にこのメロディってセンスありますよね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月18日 09:39
>kenokaさん
「ノーサイド」のころは中学かなぁ。
その後数年間(私の大学のころまで)がユーミン全盛でしたね。
私も昔から空を見上げては、飛行機を乗っている人を羨ましく思っております。
世界の人が我が町の上空を行き来しているんだなぁと思いめぐらせております。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月18日 09:43
>草津の百姓さん
私もどっちかというと荒井由美が好きです。
昨日はこの記事書きながら、頭の中はなぜか「ルージュの伝言」がずっと流れてました。
30年以上前の曲とは思えないほどお洒落な曲ですね。
百姓さんは「中央フリーウエー」ですか!?
私も今度挑戦してみます^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月18日 09:46
台風が来るから、雨が降ると思い
外出、洗濯物を控えていたが
青空だし、雨も降らない
どうなっているだろう
でも、風はきつかったなぁ
Posted by northin at 2006年09月19日 11:51
>northinさん
台風見事にそれましたね。
台風のせいで予定が立たなかったのか、うちの近所も3連休なのに家のまわりで遊んでいる人が多かったです。
northinさんとこは風きつそうですね。うちは風通しが良くない分、風の影響は受けにくいです^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月19日 19:23
わっ。
もうすぐ『スクッ!!!』っていきそうな感じの四つんばいですね。
楽しみデス。でも。。
頭、気をつけて・・・
この頃の私は両親が最大限気をつけている角や隅に自分から向かっていたようですし。
『ゴンッ』『ガンッ』

『・・・・・・うえぇぇぇぇぇえええええ!』をやってたそうです。どうか怪我のないように。。。
自分の足で一歩一歩大地を踏んで歩いていってほしいぃ、、と思います。

ユーミンのひこうき雲。大好きです。
荒井由実時代が個人的には好きなんです。ワタシ。。
Posted by YUKI at 2006年09月20日 11:07
>YUKIさん
そうです。クラウチングスタートでこのままダッシュしそうな感じですよね。
確かに、今は机の縁でゴンゴン頭をぶつけては泣いています。
YUKIさんもそんな感じだったんですね^^
私も荒井由美時代のユーミンが好きです。こんどCD買おうかと思ってます。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月20日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23889275
×

