2006年09月13日

長女に自転車を買いました

日々の雑務に忙殺されつつ、ブログの更新も思うようにできずウガウガともがいているうちに、すっかり涼しくなりました。

季節は秋へ

私の誕生日、長女の誕生日が控えております。

そんな中、かれこれ2週間も前のことですが、長女に自転車を買ってあげました。
2ヶ月早い誕生日プレゼントプレゼントです。

自転車を買ったのは、近所の同年代の子どもたちが自転車に乗っているのを見る度に、乗りたそうにしていたから。

3歳の子どもが乗る自転車というと、アンパンマンやキティちゃんといったキャラクターものが主流のようです。

長女と同年代の子どもがウヨウヨいるご近所にも、そういった自転車が跋扈しております。

長女にはどんな自転車が良いのかなぁ。次女もやがて使うようになるし、あまり流行りもののキャラクターってのもどうだろう・・・。
アンパンマンやキティちゃんは市民権を得ているので古くさくなることはないだろうけど、飽きてしまうような。第一そんなガラでもないし・・・。

ということで、何を買ったら良いのか考えていたところ、妻が幼児向け雑誌に載っていた広告を見て、これどうだろう?と持ちかけてきました。

ふむふむ。

ネットでの評判はそんなに悪くなさそう。

いいじゃないということで、早速ネットで購入。
近所のオモチャ屋より3,500円も安かったv^^v

買ったのはこれです。

ピープルのいきなり自転車U

長女は三輪車にも別段興味を示しておりませんでしたので、文字通り“いきなり自転車”デビューです。

さて、初めての自転車。
どうなんだろう・・・楽しんでくれるかな???

ikinari2.JPG


と乗るには乗ってくれたんですが、足の動かしかたがさっぱりわかっていません。
漕ぐということがわかってない。
後ろに回そうとしたり、押してくれるのを待ってたり。

実は、あんまり興味を持ってくれなくて、乗るのも週に1〜2回程度。
全然進歩なし。

アカンじゃないかー!

自分で活発に乗り回すにはまだまだ時間がかかりそうです。
せめて、3歳の誕生日には乗ってて欲しいなぁ。
posted by F邸のあるじ at 12:53 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
うちの長男は、なかなか自転車を漕ぐことが
出来ませんでした
ただ、後ろから押してあげると喜んでいました
ただいま、玉なしの練習中です
玉なしが乗れるようになったら
段付きの格好いい自転車を購入予定です
Posted by northin at 2006年09月13日 13:15
 さすがにこだわりがありますね。
 シンプルで素敵です。
 三輪車にはのらないのですか?
 わが家も含めて近所では、まず三輪車それから自転車だったので、そういうものと思っていました。おっとその前におもちゃの乗り物(馬だとか消防車だとか足でこいで乗るもの)、4台もありましたよ。自転車に乗れるようになったのは保育園年中ぐらいだったかしら。
 早く乗れるようになって欲しいと思う一方で、危険も出てきますからね。気をつけて乗らせてあげてくださいね。
Posted by ねさま at 2006年09月13日 18:22
>northinさん
おっ、補助輪なしですか!
頑張ってますね〜。応援してますよ。
うちは、頑張るという姿勢が見えてこない(T_T)
ま、そのうち頑張ってくれるかな。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月13日 20:51
>ねさま
ありがとうございます。
私もこのシンプルなデザイン気に入ってます。

三輪車には全然興味を示しませんでした。
両足で漕いで乗るのもありますよ。
でも、これまたほとんど遊びません。
あまり興味がないみたいです。
それで現在に至るので、自転車に対しても当初のみ興味があったようです。

おっしゃるとおり乗り始めたらそれはそれで危険があるので心配が増えますね。
気を付けるようにします!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月13日 21:00
あるじさん!
この自転車、見ましたよ。タイムリーでした。
この記事読んだ後すぐくらいにお母さんに後ろ押してもらって乗ってるおこちゃまみました。
しかも同じ色。
ビックリでした。
カワイカッタですよ。あんまり見かけない自転車ですものね^^
これをガンガン乗りこなしてほしいな〜ぁ。。
楽しみ。
でも気をつけて!
Posted by YUKI at 2006年09月14日 14:23
もう、自転車なんですね〜。
うちは毎日三輪車や足こぎ車に乗ってます。
下の子も車を押して歩いてます。
やっぱり男の子だからでしょうかねぇ。
この自転車、シンプルでいいですね♪
私も次に自転車を買うときの参考にさせてもらいます。
Posted by rico-u at 2006年09月15日 09:17
>YUKIさん
返事遅くなってごめんなさい!

それって、すごい偶然ですね〜。うちの近所には同じ自転車乗ってる子いませんし、結構珍しいのかも。
どんな子なんか興味津々っす!

今は、全然乗ってくれないけど、やがてガンガン乗りこなして、風を楽しんでほしいです^^
でも、おっしゃるとおり気を付けないといけませんね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月15日 20:41
>rico-uさん
うちは、三輪車も足漕ぎ車も全く興味を示しませんでした。足漕ぎ車は買ったのに、ほとんど乗ってません。涙です(T_T)

車を押して歩くって、男の子らしいですね。思わず想像してしまいました^^

この自転車、結構「つくり」がしっかりしてるし、折り畳みもできます(面倒ですが)。
オススメですよ〜!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月15日 20:45

こんにちは。

自転車、しっかり漕いで遊んでくれるのが、
楽しみですよね。

うちの子も、1歳5ヶ月ですが、
おもちゃのクルマ(座ったまま、自分の足で、漕ぐように動かすものです)を、
自分で動かせるようになったとき、
とてもうれしかったです。

そのあと、三輪車やペダルカー、自転車と、
楽しみ(はらはら?)は続くんでしょうね。


Posted by しゅう206 at 2006年09月16日 18:26
>しゅう206さん
こんにちは。
うちは、3歳になろうというのに足こぎ車がダメのまま。自転車乗れるようになるのはまだまだ先かもしれません。
しゅう206さんとこのように、早くその感動を味わいたいなぁ。
アッという間に自転車に乗れるようになりそうですね。うらやましい限りで・・・^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月17日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。