2006年09月07日

四つんばい

次女を見てると和みます。
こっちがニッと笑ったら、微笑みを返してくれます。
ある時は、私と妻とを交互に見比べてはニッと笑います。
でっかい体ですが癒し系です。

生後7ヶ月半。

初めての夏も過ぎました。
昼も夜も大変暑そうにしてました。
真冬の生まれであり、しかもまん丸で体格が良いので、夏の暑さは相当辛かったんじゃないでしょうか^^

そんな次女も、近頃では人見知りがきつくなってきました。
また、妻が他の子を抱っこしたときにも、嫉妬して泣き出すことがあります。
部屋の中でも、まわりに誰もいなくなると寂しくて泣き出すこともしばしば。

でも、夜はグズリもしないし、休みの日には我々の遠出にも文句言わず付き合ってくれます。

次女は活動的です。よく動きます。
家の掘りごたつにはフタをしましたが、これ以外にもいろいろ対策を取らないと行けなくなってきました。
長女の遊ぶ小さなオモチャも危険です。
どうしたもんかなぁ。

次女の動きを見ていると、長女とは全然違うことに気付きます。
赤ちゃんの動きも十人十色なんですね。

長女は絶えずコロコロ寝返りをしていました。
壁までコロコロ転がってはなお、寝返りをしようとしていました。
つまり横方向の動きが主でした。

対する次女は横方向へ動くことはあまりありません。
自分の周囲をくるくる回っている感じかなぁ。コンパスのような円運動です。
何しろ腕っぷしが良いので、手の力で強引に方向転換をしております。

そして上下の動きも活発です。
生まれたての子鹿のように、四肢をピーンと突っ張って四つんばいになります。

今にも腕立て伏せをしそうな雰囲気です。

(ここらで写真を挿入したいところですが・・・)

体がでかいのでお座りは苦手。
10秒も放っておいたら顔面から崩れ落ちていきます。
でも後少しかな・・・。ガンバレ!

これだけの腕の力があれば、ハイハイも後少しかなぁ・・・。
これまたガンバレ!

何にせよホントに元気に育ってます^^
posted by F邸のあるじ at 20:14 | ロンドン | Comment(22) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
次女ちゃんの様子を想像しながら読んでいたら、ルーシーもとっても和めました。
小さいお子さんがいる生活って、ほんわり暖かくて良いですえね。
Posted by lucy27 at 2006年09月07日 20:56
 お座りが苦手なのが可愛いですね。コロンコロンに丸い子は、人差し指でちょんと押してみたいです。私は赤ちゃんの頭のにおいが好きです。娘の赤ちゃんのころを思い出しました。
 
 
Posted by ねさま at 2006年09月07日 21:40
かわいいですね〜。
ニッて笑うしぐさも、小鹿のポーズも。
この記事を読んでいたら、何かをむきゅ〜って抱きしめたくなりました(*^^*)
Posted by moja at 2006年09月07日 22:11
まだまだだけど 孫ができたらこうなるのでしょうかね。
Posted by 草津の百姓 at 2006年09月08日 00:49
僕も、子供が小さい時
いろいろな物に対策をしましたよ
コンセント、扉などなど
Posted by northin at 2006年09月08日 08:19
>ルーシーさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、小さな娘が二人いる我が家がとっても平和です。
泣いたり、わめいたり大変なときもありますが、それでも端から見るとのほほ〜んとしてるんでしょうね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月08日 08:38
>ねさま
ほんとにまん丸。姿形が○なんです。
確かに指でポンと押してやると、だるま人形のようにころころしそうです。
私も頭の匂い好きです。嗅ぎたおしております^^
汗かいてるけど匂わないのが不思議です。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月08日 08:40
>mojaさん
子鹿のポーズですが、そのままクラウチングスタイルで走っていきそうです。
手足が十分太いので、立ち上がっても不思議じゃないんですが。
お座りより先に立つかもしれません。
かわいいとのお言葉、ありがとうございます^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月08日 08:41
>草津の百姓さん
孫は、子どもとまた違うって言いますよね。私の親や妻の親ともに孫は相当かわいいみたいです。
どんな感じなんでしょうかね。私もまだまだ想像もつきません。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月08日 08:43
>northinさん
コンセントやビデオ・・・そうですね。うちも長女のときにいろいろ対策しましたが、またせねば!
扉もそうなんですよね。台所や二階へ行けないようにしたり。
その分、我々が不自由な思いをしないといけませんが。。。我慢我慢!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月08日 08:45
ほんと、今年の夏は暑くて大変だったと思います。
癒し系って心を和ませてくれますよね!
ふっと、うちの次男を思い出しました。
おっちん、がんばれ〜!
Posted by 中村由 at 2006年09月08日 11:25
>中村由さん
次男君と、主(ヌシ)のような雰囲気が似ています。
爽やか系ではないちょっと変わった癒し系です。
おっちん、後少しですがなかなか上手くいきません。
がんばれ〜!!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月08日 18:37
うちの弟くんはちびっこです。
今10ヶ月ですが、もしかすると次女さんの方が大きいかもしれませんね。
人見知りはぜんぜんしません。誰に抱かれてもにこにこ。
母親としたらちょっと複雑な気分ですが^^;
四つんばいとは頼もしいですね。
これからますます運動量が増えますし、少しスリムになっていかれるかもしれませんね。

長女さんが遊ぶ小さなおもちゃ、危険ですよね。
うちはお兄ちゃんが眠っている間に、小さいものは全てこっそり隠しました。
意外に、無いものは気にせずあるおもちゃで遊んでますよ。
Posted by rico-u at 2006年09月08日 20:09
あー♪ 思い出します〜 ^^
赤ちゃん動き!!! かっわいいですよね〜☆
今!を満喫してくださいね!
嫌でも離れざるを得ない時が来ちゃいますもんね〜。
Posted by けいな at 2006年09月09日 00:45
rico-u さん、けいなさん、返事遅くなりました。

>rico-u さん
それはお兄ちゃんお気の毒ですね。
でも、うちも同じことしないと危ないなぁ。
レゴブロックとか、小さくて飲み込んでしまいそうなものたくさんありますからね。
そのアイデア頂戴いたします^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月10日 23:29
>けいなさん
なるほど、離れてしまいますか。
今は育児に追われながら忙しない毎日を過ごしておりますが、ふとした拍子にこれってかけがえのない一瞬なんだなぁと感じることがあります。
おっしゃるとおり今を満喫したいと思います。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月10日 23:30
ゴロー:「あるじさん、ほんとに子供の成長が楽しみ
     ですね。」
マリ :「素晴らしい娘さんになってくれることを
     期待していますっっ!」
ゴロー:「あるじさん、すみませんがオイラ達、ブログを
     終了することにしました」
マリ :「今まで応援してくれて本当にありがとうござ
     いました。あるじさんの励ましがあったので
     ずいぶん力を与えられました。」
ゴロー:「いつかまた新しく出発したいと思っています!」
マリ :「あるじさん、よい出会いをありがとうござい
     ました」







Posted by ゴローとマリ at 2006年09月11日 09:36
コロコロ具合も違うんですね〜・・・。
姉妹でも色が違いますね。
目にみえて大きくなっていくお姉ちゃんと妹。
ますます楽しみです^^

コロコロしてハイハイして。
いつの間か
ヒョイ!≠チて立ち上がるんでしょうね。。
そうなる日も近い!!!
Posted by YUKI at 2006年09月11日 11:54
>ゴロマリさん
こちらこそ毎度毎度応援&コメントどうもありがとうございました。

あの会話調の楽しくも暖かいコメントがもらえないと思うと寂しいなぁ・・・。

最後の最後まで、娘へのお言葉ありがとうございます。

私はまだまだ続けますので、陰ながらの応援宜しくお願いしますっっっっ!!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月11日 13:14
>YUKIさん
同じコロコロでも質が違うみたいです。
この土日もさらに活発に動くようになり、YUKIさんの言うヒョイ!ってのが近そうな雰囲気でしたよー。
ホントに文字通り目に見えて大きくなってきているので(実はデカくなりすぎはしまいかと心配でもある)、この先楽しみです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月11日 13:18
こんばんは。
次女のお子さんお元気そうですね。
ちょうど今の時期がその人の個性が良く現れてくる時期なのかもしれませんね。
話はずれますが、実は私はこれだけは食べられないものがあります。それは鶏肉の脂身です。赤身は大丈夫ですが脂身だけはどうしてもだめなのです。実は、私が幼い時期に両親が離乳食に鶏の脂身で咀嚼訓練をさせていたところ、誤って喉につっかえさせたそうです。それ以後、脂身が食べれなくなりました。ですからこの時期って実はとても繊細なのかもしれません。逆に言うと今の時期に良い癖をすり込めば、その人はずっとそのままいい状態が続くかもしれません。チャンスは今… かな?

後頭部ななめの陽子より
Posted by 陽子 at 2006年09月11日 22:36
>後頭部ななめの陽子さん
こんばんは。
私は、鶏肉の脂身(皮の部分)大好きです^^
幼いころの悲惨な思い出ってトラウマになりやすいんですね。
良いアドバイスありがとうございます。
実の娘達には気を付けます。
関係ないけど陽子さんはブログ書いてるんですか?ブログあれば教えてくださいね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月12日 20:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23397137
×

