2006年09月03日

伊勢へ行く

昨日は、伊勢へ行ってきました車(セダン)

と言っても伊勢神宮へは行かず伊勢神宮・内宮前にある「おかげ横町」へ行ってきました。

我が家から2時間半の道のり。
毎年1回か2回は必ず訪れております。

夏休み直後の土曜日であり、空いているかなと予想してましたが、ダダ混みでした(T_T)

ここには伊勢の名物「赤福」の本店があり、夏場には「あかふく氷」があります。かき氷の中に赤福(お餅とあんこ)が入っており、それに宇治茶のシロップがかかってます。うまい。これ目当てで来る人も多いみたいです。

他にもいろんなお店があります。
土産屋や昔なつかしのオモチャ屋、ういろう、アイスクリーム、魚、練り物、コロッケ、伊勢うどん、お茶等々。
横丁と言う言葉がぴったりですね。

長女にはオモチャ屋でゴムでできたカブトムシのオモチャを買いました。
虫好きの変な娘です。
自分たちには虎屋のういろうを買いました。

ブラブラするだけでも十分楽しめます。
が、すごい人だったなぁ。
娘たちが大きくなったら、ゆっくりまわって、そして内宮もセットに楽しみたいなぁと思うのでありました。

昨日、今日と、暑いけれど随分しのぎやすくなってきました。
夜の寝苦しさからも解放されつつあります。

お空を見上げると、入道雲の占める割合が小さくなり、頭上にはうろこ雲やすじ雲がかかっており、すっかり秋の空となってます。

さてさて、伊勢ではデジカメカメラで写真を何枚か撮りました。
しかし、今朝パソコンに取り込もうとしたら、エラーメッセージが出て、取り込めません。
以前と同じ症状です。あ〜あもうやだ〜(悲しい顔)

今朝、修理に出してきました。

カメラが直り次第、画像アップします。
posted by F邸のあるじ at 15:12 | ロンドン 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
家族で過ごすって・・いいですよねぇ♪
かけがえの無い 素敵な時間です ^^
Posted by けいな at 2006年09月03日 18:50
 家族でお出かけ、いいですね。
小さいお子さん連れだと、車の移動がいいですね。みんなの笑顔が想像できます。
 あかふく氷、おいしそうです。私、甘いものだあい好きです。赤福はときどきお土産でいただくのですが、これが家族で取り合いになります。あるじ様はお酒も甘いものもいけるのですね。
Posted by ねさま at 2006年09月03日 21:47
おおお!赤福氷〜♪
今年はまだ行けてないです。
やっぱり本店で頂くのが一番美味しい気がします。
暑い時は胡瓜漬けもオススメします。
あっそれと伊勢醤油の一番搾りは絶品です。
Posted by kenoka at 2006年09月03日 22:39
>けいなさん
けいなさんとこはどうですか?
うちの子どもはみんな小さいので一緒に過ごさざるを得ない状況です。
もう少し、自分の時間も欲しいなぁと思ったりしていますが、今だけは仕方ないと思いつつ、子どもとの時間を大切にしております。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月04日 00:15
>ねさま
そうなんです。鉄道の旅をしたくても、よそ様への迷惑が気になったりして車の旅を選んでしまいます。
あかふく氷、たぶんねさまの好みだと思いますよ。
私は赤福大好き人間なんで、あかふく氷には目がないです。
名古屋からも近いことですし(と言っても高山からは遠いですが)、お勧めの場所ですよ^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月04日 00:19
>kenokaさん
赤福うまいですね。
地元では神様のような企業になってますけど^^
胡瓜漬け、って通りを行く人はみんな囓ってましたけど、やはり人気なんですね?
てことは、やはり美味いと!
キリギリスみたいで敬遠してましたけど、次は絶対食べてみます!
伊勢醤油の一番搾りですか?
うまそー!
おにぎりせんべいの工場も近いんですよね。伊勢うどんもこの味付け?
違うかな?
これまた次行ったときにはチェックしてみますね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月04日 00:27
伊勢ですか、近くでいいとこあるのですね、忘れてた。
赤福 ですか、赤福もいいですが 草津のうばがもちこれもいいですよ ちいさいから 多人数のお土産に最適。味は赤福そっくりですしね。
Posted by 草津の百姓 at 2006年09月04日 06:48
>草津の百姓さん
確かに味同じですね。初めて姥が餅食べたときにそう思いました。
それに赤福は関西ならどこにでも売ってますよね。おかげ横丁のコンセプトもそうですが商売上手です。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月04日 09:02
キュウリ漬け、嫁さん食べていました
三千院にも売っていて、その時も食べていた
キュウリ嫌いの僕にとっては
よく食べるなぁと思います

僕が行ったときは
行列が出来ていたため
赤福氷は食べれなかったので
アイス饅頭を食べました
Posted by northin at 2006年09月04日 09:58
キュウリは嫌いじゃないですが、
出来れば食べたくないんです。
どうもあの臭いが苦手でして・・・
拙者以外の家族はみんな大好きなので
食卓には毎日のようにキュウリが出てきます。


おかげ横町はいつ行ってもにぎやかですよね。
また行きたいと思っているのですが、
駐車場までの渋滞がね・・・
穴場の駐車場はないでしょうか?
Posted by 近江のサムライ at 2006年09月04日 11:22
>northinさん
私はなんでも食べる雑食人間なんで、一度キュウリ食べてみよ!
ヒンヤリしておいしそうだし^^
アイス饅頭の存在忘れてました。次回確認しておきます。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月04日 19:41
>近江のサムライさん
おかげ横町はいつ行っても盛況ですね。
繁盛しています。
駐車場ですが、猿田彦神社のあたりの市営駐車場は比較的すいています。
私は大渋滞にはまったことないんです。
土曜日も混んでましたけど、割とすんなり駐車できました。
たまたまなんかなぁ〜。
Posted by F邸のあるじ at 2006年09月04日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。