2006年08月26日

もう一つ褒めておこう!

もう一つ長女ネタです。

一人でパジャマブティックのボタンをかけられるようになりました。
ここ2〜3週間のことかな。

ズボンも一人ではこうとします。

私はブキッチョ。
幼稚園に通っても、まだボタンをかけるのに四苦八苦してました。

妻も器用とは言えません。

我々の遠い祖先の血筋を受け継いだのかな?

とは言え、ボタンの掛け違いは多く、ズボンの前後ろもわかってません。

それでも、一人もくもく着替える姿は感動的です。
ジグソーパズルのときより集中しています。

むふふ。

これも成長の証なんだなぁ。
posted by F邸のあるじ at 08:33 | ロンドン | Comment(14) | TrackBack(1) | 愛娘
この記事へのコメント
楽しいですね、お子さんの成長ぶり、
記録に残しておいてくださいね
Posted by 草津の百姓 at 2006年08月26日 08:54
>草津の百姓さん
ありがとうございます。
楽しんでいます。
ブログでこういう記録を残すことができるのは楽チンでありがたいです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月26日 10:16

すばらしいですね。

うちの赤ちゃんも、服を着せるとき、
自分から腕を通してくれるようになったのが、
うれしかったです。

それまでは、服を着せるにも、ごそごそ抵抗して、
ややこしかったですし。。。

Posted by しゅう206 at 2006年08月26日 20:10
そうでした、そうでした。パジャマを着られるようになって、家中で褒めたことがありました。大きくなって忘れてしまいますが、こうやって一つ一つできるようになるのですね。う〜んと褒めてくださいね。
我が子が小さいときは、「おかあさんといっしょ」で「パパッパ、パッパッパ、ジャマジャマ・」という歌の「パジャマでおじゃま」があって、それで歌いながら着替えをしました。今はやっていないでしょうねえ。
Posted by ねさま at 2006年08月26日 21:54
もう自分でパジャマきれるんですか!?すごいですねぇ。
しっかりもののお姉ちゃんになるかな?
そうそう、ボタンって難しいのよね。
うまくかからなかったり、違うところでつないだり。
私も幼稚園のセーラー服型の制服をはちゃめちゃに着てたのを思い出しました。
Posted by moja at 2006年08月26日 23:28
>しゅう206さん
うちの次女7ヵ月がいろんな反応を示すようになってきたことに対して喜びを感じてます。
腕をとおしてくれるっとのもそんな喜びですね。しゅうさんのおっしゃること、よくわかります。
とは言いながら、長女のときはあまり意識してませんでした^^(いつの間にかできてたような!)
次女のときは意識してみよっと!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月27日 00:32
>ねさま
「パジャマでおじゃま」やってますよー!
ただ、これまでは歌うの専門。「歯磨き上手かな」と一緒に口ずさむ程度でした。
私もまだまだ先のことと思ってましたが、意外と早くできたことに驚きを感じてます。
今日は褒めるの忘れてましたが、また明日褒めておきます!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月27日 00:35
>mojaさん
しっかりもののお姉ちゃんになってくれるといいのですが、変なところが凝り性のようで、ボタンをはめるのも単に好きなだけのような気がします。
あらら、mojaさんも私と同類ですか?
ちなみに私はヒモを結ぶのも不得手でした^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月27日 00:37
子どもって本当に可愛いですよね〜♪
うちは一番下が、もう中一なんですが、
親の私は子どもにデレデレです。
ヤバイです(^−^;)
Posted by けいな at 2006年08月27日 16:28
>けいなさん
けいなさんとこって中一だったんですね。
プロレス技とか出てきたんで、てっきりもう少し低い年齢層かと思ってました。
大変失礼いたしました。
でも、いつまでもデレデレでかわいいんですね。
安心しました!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月27日 17:24
お久しぶりです。
ボタンを1人でかけられるなんてすごいですね!
うちのお兄ちゃんも後半月で2歳10ヶ月になりますが、ボタンはなかなか難しいようです。
Tシャツが着られるようになっただけでも成長しました。
ズボンはやっぱり前後反対にはいちゃうことも多いですね。
「反対だよ」って言うと、「はんたいないの」って言って意地でもはきかえようとしません。
お風呂は1人で2人の子を入れるのでいつもあわただしくしているのですが、
お兄ちゃんがお風呂上りに全て1人できるようになって、本当に助かってます。
子供の成長って素晴らしいですね。



Posted by rico-u at 2006年08月27日 21:27
>rico-uさん
私もボタンをかけるなんて遠い遠い先のことだと思ってましたが、例によって、ある日突然できるようになってました。
変なことに集中する性格のようです。
うちのお風呂あがりは、パジャマは着ることができますが、体は上手に拭けないし、走り回るし、まだまだダメです。どうもムラがあるのかなぁ。
てな感じで子ども一人一人いろいろ違うんですねぇ!
でも、成長は素晴らしい!全く同感です。
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月28日 08:58
わ!自分で頑張ってるんですね。。。
えらいぞ!
チビッコの頃、私もよく段違いやってました。
母からは上から止めるんじゃなく下から上に止めていきなさい。と習いました。
実は・・・。
今もそのクセが・・・。

お嬢ちゃんの成長、ますます楽しみですね〜!!
次は靴紐かな?!
Posted by YUKI at 2006年08月28日 15:36
>YUKIさん
なるほど、下から上の方が間違いは少ないですね。
でも、YUKIさん、それで間違わずにやってこれたんだから、お母さんのナイスアドバイスが効いてますよ。
私は今でも結構間違えてます・・・。
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月29日 09:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

【At Seesaa】トラックバック
Excerpt: 【At Seesaa】トラックバックでは、ブログオーナー様のアクセス数アップ並びに情報交換を目的としたトラックバック専用ブログを開設いたしました。 ぜひ、アクセス数アップにご活用ください。 なお、..
Weblog: 【At Seesaa】トラックバック推進室
Tracked: 2006-08-28 01:59
×

