2006年08月25日

アンパンマンのジグソーパズル

やっと書こう書こうと思ってた記事を書きます。(たいしたことありませんが^^)

先週の週末、我が家を訪れた親友が、長女に『アンパンマンのジグソーパズル』をプレゼントしてくれました。

長女は2才10ヶ月になろうとしていますが、ジグソーパズルの対象年齢は3才から。
ピース数は30もないかな?

まだまだ、遊ぶまでには時間がかかるだろう、ちょっと今の娘には難しいかなぁ・・・
と思っていました。

でも、長女が遊んでいるのを見ていると、ちゃんとはめるべきところにはめていきます。

へぇ〜!

できるやん!

一枚一枚どこにはめるべきなのかをきちんと理解しています。

ときには我々もどこかなぁーと悩むような変な形のピースでも、難なくはめていきます。

お〜!

驚きです。
賢いなぁ。成長早いなぁ〜。と感嘆することしきり。

見事にはめていきます。

ところが、あと5つくらいになったところで、急に集中力を無くしてしまいました。
その点がやはり3才未満なんでしょうね。

でも、ジグソーパズルを普通にやるとは思っていなかったので、びっくりです。

↓↓↓写真は集中力が切れる直前のものです^^

pazuru.JPG
posted by F邸のあるじ at 18:26 | ロンドン | Comment(10) | TrackBack(0) | 愛娘
この記事へのコメント
こんにちは。

ちょっと、感動ですよね。

子供って、昨日までできなかったことが、
急にできたりするんですよね。

Posted by しゅう206 at 2006年08月26日 06:53
>しゅう206さん
おはようございます!
そうなんです。しかも突然ですからねー。
びっくりです!
ま、こんな感動を繰り返して子どもも親もお互いに成長していくんですね。
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月26日 08:23
 かわいいお手々です。またまたつまんでみたくなる私です。これからいろんなことに挑戦して夢をつかんでいく大切なお手々ですよね。
Posted by ねさま at 2006年08月26日 21:48
>ねさま
ありがとうございます。
「夢をつかむ」・・・素敵な言葉です。
二人の娘に、いろんな期待をしてしまいますが、少なくとも夢を大切にした人生を歩んでほしいと思います。
あぁ、でも今は虫をさわったり、目をこっすたり、変なことばかりしてますが^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月27日 00:26
パズルは賢い子に育つ良いアイテムです!
このタイプに慣れたら、本当のジグソー(ピースの形がどれも似ているタイプ)をオススメします。
20ピースからはじめるといいですよ!
うちの子も小さい頃パズルの虜になってました。なんだか、懐かしいです。
子どもの可能性には本当に驚かされますよね!
Posted by けいな at 2006年08月27日 16:25
>けいなさん
ふむふむ。なるほど。
次は、20ピースくらいの本格的なやつですね!
変にお稽古ごとに通わすより、賢くなってくれそうですね。
ご意見ありがとうございます!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月27日 17:15
最後の写真。このまま完成!してほしい・・・・。
と願う瞬間です。。。
なかなか!!!
素晴らしい。。。
子供の成長ってスゴイですね。。。
Posted by YUKI at 2006年08月28日 15:49
>YUKIさん
あとちょっとで完成なのに残念です。
いきなりやってしまっても面白くないし、ま、いいか!なんて思ってましたが、ここ数日はチャレンジしなくなりました。
ムラだらけの性格ですわ^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月29日 09:21
 スバラシイですね。。。また写真で手がぶれているところが、すごい早業でパパパッとやっているようで、さらにすごい!
 うちの子にも買ってあるのですが、まだダメだろう〜と思ってしまってあります。ちょっとトライさせてみようかなあ?
Posted by Mr.Aの嫁 at 2006年08月30日 13:33
>Mr.Aの嫁さん
楽しんでますよ。ありがとです!
写真の手はパパパッとやっているよりも、段々集中力を無くしている状況なんです^^
それにしてもここまでできるとは思ってませんでした。こういう判断力って、いつの間につくんでしょうね。
あの息子さんならできるかもしれませんよ!トライしてみてください^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月31日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22802961
×

