2006年08月01日

通勤カバンが欲しいなぁと思う今日この頃

今使っている通勤カバンは8年前に買った吉田カバンです。
ラゲッジレーベルブランドでノートPC対応のものでした。色は草色。

結局、ノートPCを入れたのは1〜2回。
毎日、弁当や書類や文庫本を運んできました。

最近、このカバンは私の酷使によって、みすぼらしいくらいにクタクタになってきました。
汚れも目立つ目立つ。雑草の色になってしまいました。
2WAYだけどショルダー部分が壊れて使えない。
それに弁当を入れると他に何も入らないのも困りもの。
打合せ資料などがたくさんあるときには、いつも別の手提げカバンを用意しないとなりません。

ちょっと不便。

そこで、カバンを新調して気分一新という結論に!

でも、いろいろリサーチしましたが、「これだー!」と思えるカバンが見つかりません。

現段階の候補は以下のとおり。

◆TUMI
機能性はピカイチ、すごく丈夫そう。細かいことまでよく考えて作ってある。でも、真っ黒のデザインが今ひとつ。お値段も高いし、社内でもTUMIユーザーがいるし、通勤途中でもよく見かける。

◆吉田カバン
今使っている。ファスナーなど基本的な作りは満足。でも使い勝手はよくなかったし、ファスナー以外のところがアッという間にダメになった。使っている人が多い。デザインは嫌いではない。

◆ラガシャ
機能性に関してはTUMI並み。値段も安い。ちょっと安っぽいかなぁ。

◆イタリア系(フェリージ、フランクダニエル、オロビアンコ等々)
色づかい、デザインともに秀逸。その分、使い勝手が悪そう。それに高い。汚したら目立ちそうー。

◆ビクトリノックス
スイスのナイフメーカーのビジネスバッグ。見た目はTUMIと変わらない。機能的。安い。でも、真っ黒のデザインが・・・。

◆ゼロハリバートン
丈夫というより頑丈。機能的ではない。重たそう。使いづらそう。お金を運んでいるイメージあり。

◆BREE
言わずと知れたヌメ革。無茶苦茶格好良い。使えば使うほど味が出そう。メンテ大変?雨の日は?

とまぁ、こんな感じです。
決まりません。
会社の近くのデパートに何度となく通ってはストーカーのごとくカバンを眺めています。

何を重視するかと言うと、やはり機能性。
丈夫であるかどうか。
デザインはこれらと比べると少し譲る(恥ずかしいのはいやだけど)。

と悩み節ではありますが、あれこれ悩んでいる今が楽しいのかも。

でも、盆までには買うぞー!
posted by F邸のあるじ at 20:24 | ロンドン ☀ | Comment(15) | TrackBack(2) | モノ・家電
この記事へのコメント
こんにちわ

1年ほど前にTUMIのかばんを買って毎日通勤に使ってるのですが、使い方が荒かったのか、チャックの縫い目がほどけてきたり、金具のパーツが破損したりと思っていたほど丈夫じゃありませんでした。

修理に出せばちゃんと直るとは思いますが、気になったのでコメントです。
Posted by けろよん。 at 2006年08月01日 23:16
私もカバンを何にしようか考え中で探していたらたどり着きました。

今までは結構丈夫そうなものを使ってきたのでTUMI, ビクトリノックスあたりで考えていたのですが、
がらっと変えてデザイン重視のイタリア系にしようと思っています。
でもすぐ汚れたりボロボロなりそうですね。。。

F邸のあるじさんが何の鞄を選ばれるのか楽しみです。
Posted by YuzuO at 2006年08月02日 01:46
>けろよんさん
こんにちは。
おぉ、こういう生の声が聞きたかったのです。
TUMI意外ともろいところがあるんですね。
吉田カバンは8年使いましたがチャックだけは丈夫でした。
TUMIの製品がこのレベルなのか、個体差なのかどうなんでしょうね?
楽天などの口コミも良いことしか書いていないので判断が難しい!
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月02日 09:06
>YuzuOさん
はじめまして。
カバン選びでお悩みですか?
私もデザインvs機能で悩んでいます。
両立したものがないんですよね。
通勤で頻繁に持ち歩くので軽い方が良いけど、書類の出し入れや弁当を入れたりするから丈夫でないと・・・。
ホント難しい。
イタリア系、私も選びたい。ああいうお洒落なのを持ちたいと思うけど、現実はどうなることやら。
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月02日 09:17
僕は、今使っている鞄は
肩から下げるタイプを使っています
本当は、手が動きやすいように
リュックタイプがイイのだけど

知らないブランドばっかりだ
でも、スーツで持つ鞄だと
ここの載っているブランドが似合うのかなぁ
ネットでどんな鞄か見てみよう
Posted by northin at 2006年08月02日 09:18
>northinさん
これ、みんなバラバラですよ。
BREEは皮、ゼロハリはアタッシェ、TUMI、ラガシャ、ビクトリ、吉田はナイロン。イタリア系はキャンバス生地が多いかな。
ショルダーありの2WAYタイプは私も必須ですが、スーツ着たときはスーツが傷むので使えないという欠点もあるけど。
リュックは私の通勤時間帯は周りの人に迷惑かけそうなので却下です。
でも、折り畳み傘の隠し場所があったり、小物入れが充実してたり。まち部分が広がったりと、いろいろあります。
されどカバンですね。見てるだけで面白いですよ。
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月02日 09:21
満員電車のリュックは、迷惑ですね
僕もリュックだったときは
担がず、手で持っていました
でも、満員電車に乗ることはほとんどないけど

僕の鞄は
本、弁当、傘、水筒を入れて重いため
紐の付け根部分がよく壊れます

買ったときは、画像楽しみにしていますよ
Posted by northin at 2006年08月02日 10:21
 ブランドのことよく分かりませんが、私は犬印の鞄が大好きです。丈夫で使い勝ってもいいですよ。
 黒い鞄はなんだか重そうで、無難で個性がないみたいと勝手に思っています。
 新しいのを買われたら、紹介して下さいね。
Posted by ねさま at 2006年08月02日 18:07
私はサムソナイトがカッコイイなぁ〜とチェックしてました。
しかも楽天で安いのです!
サイドポケットノートブックケース198111265
で検索してみてください(*^▽^*)
Posted by kenoka at 2006年08月02日 20:36
>northinさん
丈夫なカバンが良いですね。10年は使いたいなぁ。
買ったときにはアップしますよ。

>ねさま
犬印、良いですねぇ!
京都にも有名な帆布ブランドがありますが、ビジネスで使うのも良いかもしれませんね。
黒は私もあまり好きじゃないんですが、服と合わせやすいとか、汚れが目立ちにくいとか良い点もあるんです。
と言いつつ黒以外のカバンは非常に少ないのが現実であります。
買ったときはアップしますね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月02日 21:25
>kenokaさん
サムソナイトはまわりで使っている人が多かったのでパスしてましたが、これ、めっちゃ安いですね!
サイズも機能もこれで十分なんですよねー!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月02日 21:28
私のはサムソナイトのバッグです。
旅行用で有名ですが、小ぶりのこういうのもあるんだと思い購入してしまいました。
なかなかイイ感じですよ。
Posted by 織彦 at 2006年08月07日 13:30
>織彦さん
はじめまして。
サムソナイトですか、これで2票ですね。
ご意見どうもです!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月07日 18:05
ども。
自分のブログもなかなかアップできず。
皆さんのブログにも遊びにこれず。。。
ゴメンです。

さて、、そろそろお盆が近くなってきましたよ。決めた〜???!!!

TUMIはダンナはんがつこーてます。
軽くて丈夫。使いやすそうです。

吉田カバンは私が、、、ほしーの。。。
実は。。。笑。

ゼロハリは前職の上司が使ってました。
ただ、、、重いだけだそうです。笑。

BREEはいいですよ〜。
ヌメ皮でね。
筆箱と名刺入れ、ダンナはんがつこーてます。
ええ色になってきました^^

ワクワク。何を買うのかな〜・・・。
Posted by YUKI at 2006年08月09日 14:39
>YUKIさん
ホントはBREEがいいけどメンテが面倒だなぁ。
ご主人さんはTUMIですか。ふむふむ。お盆までに買うと豪語したもののまだ決まってません。
どうしたもんかなぁ。
ちょっと迷いが入ってます。
たかが通勤カバン、されど通勤カバンですね^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月09日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21779586

ゼロハリバートン*パソコンケース
Excerpt: ゼロハリバートン*パソコンケース■サイズ : H285 W420 D100■素材 : アルミ■重さ : 2.5kg■鍵 : ダイヤル錠■ショルダーの長さ : 最短103cm、最長130cm■内側 : ..
Weblog: ファッション価格比較
Tracked: 2006-09-11 00:28

バッグ ビクトリノックス トレビ|victorinox 39101
Excerpt: 前回、義理の弟の就職活動用にと購入し、マイブームになっていたビクトリノックスのビジネスバッグ。今度は父親の誕生日プレゼントとしてトレビ(39101)というモデルを購入しました。 現在市場..
Weblog: 物欲アシスタントマネジャー
Tracked: 2007-02-17 17:31
×

