2006年07月31日

涙の草刈り

昨日、町内で公園の草刈りがありました。
面倒だなぁと思いながら、現場へ行って、わんさかと生い茂った雑草を目にすると、本能的に草を抜かねば!と一所懸命になってしまいます。

両手に軍手、頭にタオルを巻き、右手に鎌を持って一心不乱に草を刈り取ります。

草を根っこから引っこ抜くと爽快です。何とも言えぬ快感。

でも、やがて大量の汗が吹き出してきます。
アッと言う間にTシャツはびしょびしょ。
汗に草のお汁が混ざり、何とも言えぬ不快感。

ま〜、そんなこんなで頑張った訳ですが、

我が町内の公園のフェンスには蔓系の雑草が甲子園の壁ように密集しています。このフェンスに細かくコイルのようにグルグル巻きになっている蔓を剥がす作業が大仕事です。
これを持ち前の力で外しにかかります。

ウォリヤーどんっ(衝撃)

ブチブチッ!と蔓を切り落としながら、剥がしていきます。

大変力のいる作業ですが、よく見ると、蔓の葉っぱに大量の子どもカメムシがいます。

ゲッ、握りつぶしたぞー

気が付くと、軍手にたくさん着いています。
自分の腕やTシャツにもいます。

ウゲーーーーがく〜(落胆した顔)

あイタタ!首にも居たみたい。噛まれたぞーーー!

慌てて子どもカメムシを追っ払うのでありましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年もカメムシの大量発生が見られるのかしら。
う〜ん今思い出しただけでも寒気がします。

さて、無事草刈りも終わり家に帰って手袋をはずすと・・・

手(パー)

がく〜(落胆した顔)

手のひらに茶色い染みが多数。

カメムシを握りつぶしたときにできた跡でしょうか・・・

安ホテルの畳にあるタバコの焦げのように

右手に五箇所、左手に3箇所


ギィェ〜〜〜〜!
気色わる〜〜〜〜〜
もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


でもね、不思議と臭くない。

私、カメムシの臭さを嗅いだことが一度もないんです。

この手も、これだけ染みになってるのに臭くない。

子どもカメムシだったから臭いが薄いのかしら
それとも、私の鼻がバカになっているのかしら

この茶色の部分、ゴシゴシ擦っても落ちませんもうやだ〜(悲しい顔)
思いっきり擦っても変化無し。
私の手のひらと一体となっています。

今日は、部分的に茶色くなった手で出勤。そして仕事。
仕事では、茶色くなった部分を見せまいと涙の努力。

あー首も痛い。
チクショー、カメムシめー!
posted by F邸のあるじ at 20:15 | ロンドン ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 雑草を思いっきり抜いたら、ストレス解消になりますね。噛まれたり、染みになったりしたら、逆にストレス溜まりそう。染みが取れないのは困りものですね。悪い病気?と勘ぐられそうですから。
 カメムシには、臭くないのもいますよ。ナガメはカメムシですが、卵も成虫もかわいいのです。
Posted by ねさま at 2006年07月31日 22:23
ご苦労様でございます。。
カメムシはいやんですね(T_T)

私は小さい草をちまちま抜くのが好きです。
地味な作業向きなのだ。
Posted by ごろ at 2006年07月31日 23:06
>ねさま
へぇ臭くないカメムシがいるんですね。
これまで臭いのに当たったことがないだけかもしれませんね。
前の職場には窓に大量のカラフルなカメムシがへばりついていたけど、あれは臭いだろうなぁ。
雑草取りはいいけど、臭い虫は勘弁です。

>ごろさん
バトンの件、考えてからアップしてみますね。
琵琶湖付近ってカメムシ多くないですか?
私の住んでるところはまだ大丈夫ですが、以前の職場(大津駅付近)はカメムシ天国でした。
私もあのグロテスクなルックスはいやんです。
草むしりは好きです。庭の草も見つけ次第抜いています(と言いながら結構雑草ありますけど)。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月31日 23:43
カメムシはイネの穂や、葉っぱ食べます、ですから畔草は刈らないとだめなんですよ。
 カメむし くさいですよ。
 この防除の農薬もまたくさい、出来るだけ使わないでおこうと、農協の斡旋断りました。
カメムシ大量に発生するのなら、農薬買いに行かんとあきませんがね、
Posted by 草津の百姓 at 2006年08月01日 00:58
カメムシ、臭いですね
ぼくも日曜草刈りでしたが
運良く、カメムシに出会わなかったです
多分機械で刈っていたから
あの音を聞いて先に逃げていったのかも知れません

その手の汚れは、地域活動の努力の結晶ですよ
会社で自慢してくださいよ!!
Posted by northin at 2006年08月01日 11:02
>草津の百姓さん
うちは児童公園なんで農薬は使えないからなぁ。
あの害虫どもを駆除する良い方法はないかしら。
今年は異常気象なんでカメムシ大量発生するかもしれませんね。
草津の百姓さんが、できるだけ農薬使わないで済むよう願ってます。

>northinさん
うちの公園は蚊も多いし、カメムシも多いし、最悪です。
この手、まだ茶色い染みが色濃く残ってます。そんな手でキーボード叩いてます。
手を見せるたびに、一々説明しないといけないのが辛い!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月01日 12:12
バトン正式に受けていただけます?
バトン回したかっちゃんから困ると返事がありましたの(^^;
Posted by ごろ at 2006年08月01日 13:45
>ごろさん
OKっすよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月01日 16:56
ではでは、よろしくお願いします♪
Posted by ごろ at 2006年08月01日 17:12
>ごろさん
がってんです^^
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月01日 17:16
>草むしりは好きです。庭の草も見つけ次第抜いています。

一家にひとり あるじさんが欲しいです!!

庭在住で。  ぷっ! 
Posted by もも at 2006年08月03日 07:33
>ももさん
あらー、ももさんも草抜き大好きなんじゃないですか?
蚊よけを身につけて、一緒に草取りしましょう!
Posted by F邸のあるじ at 2006年08月03日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

