2006年07月30日

梅雨明け

今日が梅雨明けとは!

実は昨日までは梅雨明けしていたとばかり思いこんでおりました。
7月28日のコメント欄にも梅雨明けしたと言うボケたコメントを残しておりました。(二日酔いのせいではありません)

そう言えば、空には入道雲が少なかったかなぁ。

でも、今日のお空もこんな感じ。
昨日までと代わり映えしませんよね?
夏の象徴である、立体的なもくもくっとした入道雲は見あたりませんでした。

梅雨明け.jpg


さて、今日は滋賀県の道の駅「あいとうマーガレットステーション」へ行きました。口コミで評判のところです。
道の駅とは本来、ドライブインとしてどっか別の目的地へ行く人が立ち寄る場所ですが、ここは目的地として訪れても十分楽しめます。

さて、ここでは買い物をしたりジェラートを食べたりと楽しみました。
私はナスと黒ごまのダブルを、妻はサツマイモとメロンのダブルのジェラートを食しました。美味かったです!

ここでのお空はこんな感じ。

あいとう.jpg


雲が多いし、少し厚め。
でも、梅雨空でもないかなぁ。

そして、帰宅後。
夕方のお空はこんな感じでした。

夕方.jpg

posted by F邸のあるじ at 22:57 | ロンドン ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
道の駅で 農産物直売の はしりのところですね。大繁盛でつぎつぎと同じような道の駅が出来ていますね。
 今年はひまわり畑なかったですか、
Posted by 草津の百姓 at 2006年07月31日 06:18
家に飾ってあるドライフラワーをここで買いました

ブドウを買って、その後アイスを
種類が豊富で悩んでしまいます

Posted by northin at 2006年07月31日 08:48
>草津の百姓さん
そうです。すごい人で、えらく繁盛していました。成功例の一つですね。
ひまわり畑ありましたが、まだそんなに花が開いてませんでした。

>northinさん
へぇ〜、あのドライフラワーはここで買ったんですか。
ぶどう、私も買いました。10房入って1000円と安い。早速、昨日の晩食べましたが美味かった!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月31日 09:30
やっとこさ、梅雨明けしましたね。
昨日の青空を見て、私もにわか気象予報士になったつもりで
「梅雨明け宣言」をしていたら、
ニュースでも言っていて、ちょっと得意げになっておりました。

噴水と、ちいさなシャボン玉がいっぱいの写真、かわいいですね♪
ジェラートもおいしそう!!
でも、ナスのジェラートってどんな味なんでしょう?
あっさり味ですか??
Posted by ナツ at 2006年07月31日 12:02
>ナツさん
おお、ナツさんは私と違って天気を見る目がありますね。
これでやっと本格的なナツじゃない、夏の到来ですね。
ナスのジェラートですが、よくわからない味です。おいしかったのは確かですが、言われてもナスだってわからないです。
元々ナスって淡泊で味が薄いですからね。メロンと黒ごまはよくある味でした。妻の頼んだサツマイモがおいしかったかなぁ。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月31日 12:08
写真、か〜わ〜い〜!(*^^*)
もう7月も終わるって言うのに、梅雨明けしてない日本上空が悪いのです。
酔いどれあるじさんが悪いわけではありません。
野菜のジェラート、当たりだったみたいですね。
私が「アスパラガス」のジェラートを食べた時は、(TдT)アウ・・ でした。
Posted by moja at 2006年07月31日 12:14
>mojaさん
PC直りましたか?
写真お褒めいただきありがとうございます。
梅雨明け宣言って「梅雨明けしたと見られる」っていう曖昧な言い方ですよね。このわかりにくい宣言を出す気象庁も「喝ー!」です!
このナスはホント微妙な味でした。甘味がナス本来の味を目立たなくしてたのかなぁ。でも美味かった!
アスパラのアイスですか・・・?
アスパラの味が目立っていたら悲劇ですね!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月31日 12:36
あるじさん〜お嬢さんの写真かわいいですね〜 
シャボン玉いいですね〜

では一曲。
♪しゃ〜ぼんだま飛んだ〜 屋根まで飛んだ〜

なんつって!
Posted by もも at 2006年07月31日 13:12
>ももさん
ホントにこの歌を歌って踊りながら吹いてました。
以前に比べて上手く吹けるようになりましたよん。
ところでseesaaって写真のアップ方法変わったんですね。
最初よくわかりませんでした。
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月31日 13:29
梅雨が明けた途端、子供たちが元気になりました。
これから週末のお出かけ計画を立てないと・・・
昨日土山のかぶと虫の家に行きました。
敷地は狭かったけど、優しいオジサンが二人やられていて、おそらく地元の方だと思いますがよかったです。
入場料300円で、オスメス付だと500円なので、結構安いと思います♪
さぁ〜今度の週末はどこへ連れて行こうかなぁ〜
て結局一番楽しみにしているのは拙者かも♪
Posted by 近江のサムライ at 2006年07月31日 17:41
>近江のサムライさん
元気になりましたね〜、子どもだけは。近所の子どもたちも元気です。
私は夏は好きだけど、暑いの苦手です。

土山のカブトムシの家って初耳です。お金もかからず、面白いとなるということであれば我が家でも要チェックです!近江のサムライさんのブログの更新を楽しみにしてるでござるよ!
Posted by F邸のあるじ at 2006年07月31日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21679009
×

